Q&A

カルカッソンヌからトゥールへの移動について

公開日 : 2012年08月12日
最終更新 :

アヴィニョン~カルカッソンヌ~トゥールの古城めぐり~パリ~ロンドンへ向かう予定です。カルカッソンヌからトゥールの移動をSNCFで検索したところ9時27分発のINTERCITESに乗りボルドーサンジャン駅で乗り換え・・・となっていましたが、INTERCITEは夜行列車ではないのでしょうか?もし乗れたとして予約はできるのでしょうか?カルカッソンヌ~トゥール間を1日移動でつぶす予定です。少しハードでしょうか?
どなたか経験のある方アドバイスを宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 楽勝ですがボルドー途中下車観光をお薦めです

ボルドーでTGV乗換えで悠々つくので少しもハードではないですが、乗り詰めは避けたほうがいいかも。
    ボルドーはワインだけというレスもありますが、大変な認識不足です。

ボルドーは街自身が世界遺産で、17もの連続アーチのピエール橋、欧州最大級のカンコンス広場、大劇場、ナポレオンが住んだロアン宮殿など市街もとても美しいです。別の世界遺産に登録されているサンタンドレ教会をはじめ見どころも多いです。
    つまり途中下車で、2つの世界遺産が見れます。

夜着いてもいいのなら、半日は散策したいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

知らなかったです。

ほんとは最初からワインを飲まないしボルドーに興味を持っていませんでした。でも世界遺産となれば話は別です。夜にトゥールに泊まるだけなので、立ち寄ってみたいと思いました!目からうろこ情報ありがとうございました。

• TGVが出来て、不便になったみたいですね。

他の方々からレスがついてますので、そちらを読んでください。

僕は昔話を、

□マルセイユからカルカソンヌ、そしてボルドーへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/marseille_to_bordeaux.htm

カルカソンヌ(CARCASONNE) 12:43
    トゥールーズ(TOULOUSE) 13:42 13:51
    ボルドー(BORDEAUX) 16:35

この時は乗り換えなしに一本でした。

>>9時27分発のINTERCITESに乗りボルドーサンジャン駅で乗り換え・・・

これは、12時27分にボルドー着ですね。
    つまり3時間。

昔は、3時間52分かかってましたから、速くなってますねー。

□ボルドーからトゥールへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/tours.htm

>>午前11時26分の列車に乗る。
    >>この列車はほとんど遅れず、予定通りの14時10分にトゥールに到着した。

いまの列車を検索したら、TGVで移動して、ST PIERRE DES CORで
    乗り換えるようですが、

ボルドー発10:36で、トゥール到着が、13:18となってました。
    つまり、所要時間は、2時間42分。

ということは、ほとんど変わらないって事で、
    乗り換えもあるってことは、ただ面倒になっただけですね(涙)。

>>カルカッソンヌ~トゥール間を1日移動でつぶす予定です。少しハードでしょうか?

全くハードじゃないです。
    午後の早い時間にトゥールに到着できるので、
    トゥールの町をうろうろしたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

トゥールのホテルを決めているならば、ボルドーで降りて、名所見物してもいいでしょう。

おそらく、トゥールのホテルを予約して行くのでしょう。
    だとしたら、午後1時過ぎに、トゥールへ着いても、
    時間を持て余すかも。

それならば、ボルドーで降りて、名所をチラッと見れば、
    ボルドーを見たということになりますよ。

僕は駅近くの宿に泊まっていて、
    3時間程度で、ボールドーの名所を見ました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/Saint_Emilion.htm

>>駅から、RUE DE MARMEを通って、カトリーヌ通りへ歩いた。
    >>ここが歩行者天国になっていた。
    >>ジロンド記念塔は横の噴水が見事だった。
    >>サンタンドレ寺院の塔は、もう少しゆがめばガウディになっていた。
    >>ガロンヌ川にかかるピエール橋の欄干の照明装置が面白かった。
    >>ブルゴーニュ門は汚い。
    >>サンミシェル教会は、これは塔がガウディしていた。

まあ、ジロンド記念塔でも見れば、ボルドーも旅したということになりませんかね。

ボルドーからのTGVは、本数があるようなので、その場で切符は取れるでしょうし。

参考にどうぞ。

みどりのくつした

このように、午前中にサッとボルドーの町のポイントを見て歩いた。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カルカッソンヌからトゥールへの移動について

Train detailsをクリックすると分るように,CarcasonneからBordeaux Saint JeanまではIntercites (IC), Saint Pierre des CorpsまではTGV,Tours CentreまではTER(各停)です。ICは急行列車です。TGVは予約必須です。9:27発,15:56着なので,問題ないと思います。

Tours Centreは大きな駅ですが,パリなどへの直通列車は少なく,ほとんどはSaint Pierre des Corpsで乗換です。この間,1駅です。鉄道地図でご確認下さい。
    http://www.alleuroperail.com/eurorailway-maps/france-map.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

見てみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/12 08:49

intercite は昼の在来線特急列車をいう、夜行列車は intercite de nuit という

こんにちは

タイトルに書いたとおりです。
    intercite は座席指定の設定のない列車です。
    切符かパスを持っていれば、来たら乗るだけです。

夜行列車は intercite de nuit といい、
    簡易寝台、座席共にあらかじめ指定が必要です。
    パリから来た intercite de nuit がまだ終着駅に着かなくて、早朝、このあたりを走っていることはあります。 

Carcassonne を夜出て、早朝、Toursから1時間半の所の vierzon ville に停まる intercite de nuit があります。その駅で乗り換え、Tours 着が7時59分という列車がありますが、NiceからAvignon、Carcassonne と来てToursで観光し、このあと英国まで行くのなら、夜行の後はゆっくりする日を作らないと疲労が蓄積するでしょう。

このルートは、昼乗るなら、普通はボルドーで乗り換えになります。
    Bordeaux からのTGVは Tours Centre に入るTGVが少ないので、Saint Pierre des Corps に停まるTGVに乗り、そこで、Tours Centre に行く列車に乗り換えるのが普通です(この間、乗車時間は5分ぐらい)。

所要時間は、7時間ぐらいかかります。

このあたりの大きい町の Toulouse(感じのいい町です)、宗教施設のLourdes などが観光地点で、寄らずにすっ飛ばしていくのはもったいない感じですが、日数がなければやむを得ないでしょう。

Bordeaux はワインで有名ですが、街そのものはこれといって観光スポットもないので、ワインに興味なければ、泊まるほどのこともないでしょう。

ロワールの古城は、外見はいいのですが、内部の装飾は撤去されて壁画だけ残っているような所も多いので、内部について、ベルサイユ宮殿のような豪華なものを想像すると、当てが外れるかもしれません。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

interciteには予約必須の列車もあります

mamoruさま、みなさま、こんにちは

最近、列車の名称に変更があり、かつてのCorailとCorail Teozがすべてinterciteという名前に統一されたようです。なので、同じinterciteでも、予約不要の列車と全席要予約の列車の2種類があり、名前だけでは両者は判別できません。

9時27分カルカソンヌ発ボルドー行きのinterciteは事前の座席指定が必須の列車ですのでお気を付けください!
    (www.voyage-sncf.frの時刻検索でreservation obligatoireと出てきます)

しかし、列車の名称では予約が必要か不要かがわからないなんて・・・SNCFって、本当に利用者に優しくないな~って思います。