Q&A

九寨溝近く・松藩&川主寺のゲストハウス 予約必要?お勧めは?

公開日 : 2012年08月10日
最終更新 :

女性1人旅で9月頭に九寨溝への個人旅行を予定しています。
松藩、川主寺のお勧めゲストハウスと、予約の要・不要を教えていただけないでしょうか?

九寨溝の旅行スケジュールのプランは、
9/2(日)08:30に九寨溝空港に到着する予定です。前日西安で1泊する乗継便です。
9/6(木)09:30九寨溝空港を出発し、西安に行きます。

質問1:
9/2(日)に空港から松藩に向かいますが、
松藩の宿に関する情報がなかなか分からず、決まりません。
飛び込みで泊まることができればいいのですが、
ゲストハウスでお勧めがありましたら教えていただきたいです。
また、この日に牟尼溝へ向かい観光することは可能でしょうか?

質問2:
9/3.4に九寨溝の観光をし、九寨溝はYHに泊まる予定です。
9/5に黄龍の観光を考えており、観光後、川主寺のゲストハウスorホテルに泊まりたく
こちらも予約しないといけないでしょうか?
宿のお勧めがありましたら教えていただけないでしょうか?
9/6朝に空港へ行って西安へ向かうため、川主寺が宿泊場所としては適切かと考えています。

松藩-九寨溝-黄龍はリムジンバスや公共バス移動を中心に考えています。
いずれもバスターミナル等からのアクセスが良いところだといいのですが、
ゲストハウス、ホテルとも、予算は個室なら200~400元前後、ドミトリーは100元までを希望しています。
中国はバックパックスタイルで何度か個人で訪れており、共通トイレ/シャワーは問題ありません。
中国語は最近使っていないのでほとんどダメですが、筆談なら何とか、です。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 無事帰ってきました

    お礼とご報告が遅くなり申し訳ありません。
    出発前から旅行中まで、ここの「旅のQ&A」ページが見られなくなり焦りながらも無事に帰ってまいりました。
    質問のアドバイスを下さった方々、ありがとうございました。
    九寨溝では九寨人家青年旅舎に宿泊しました。コックが辞めたらしく、食事は提供不可となっていましたが
    それ以外は快適に過ごすことができ、九寨溝、黄龍とも素晴らしい景色を堪能できました。
    松藩では順江青年客桟のドミに泊まりました。松藩そのものは新しく町を作っていて印象が薄かったです。
    (牟尼溝は結局スケジュールが合わず行きませんでした)

    その後西安へ飛び、兵馬俑博物館などを見て9/9に日本に戻りました。
    1週間後にベルタワーホテルであのデモがあり驚くばかりです。
    今は不安定な状況ですが、また再び中国に旅行したいと思っていますので、その際疑問が出ましたら
    またご質問させていただけると助かります。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスありがとうございます 飛び込みで大丈夫そうですね

    レスをくださった皆様、

    お礼が遅くなり申し訳ありません。レスをいただき不安が解消されて助かりました。
    松藩は色々とゲストハウスがあって、当日飛び込みでも大丈夫なようで安心しました。
    まとめてのお返事で申し訳ありませんが、レスをいただきありがとうございます。

    km45さんには牟尼溝も入れたプランを検討していただき恐縮です。
    ただ申し訳ないのですが、九寨溝に日曜に行くのは混雑しているようなので、
    九寨溝は月曜から2日間をとってゆっくり見てみたいと思います。
    (牟尼溝も行って見たいのですが、九寨溝・黄龍がメインなので。。)

    tobe38さん、最新情報ありがとうございます。
    黄龍行きのチケットは早めに手配するよう気をつけます。

    スタンリーさんも松藩のゲストハウスに泊まられたのですね。
    飛び込みでも大丈夫だとわかって安心しました。

    bzdさん、日本人観光客のご夫婦がちょうど重なるのですね。
    スケジュールが調整できたらいいのですが、ちょっと合わない様で残念です。

    川主寺にゲストハウスがあるのか分からず、松藩に泊まったゲストハウスがよければ
    黄龍観光後、松藩までまた戻ってもいいかなとも思っています。
    その点でも、予約する必要はなさそうだとわかって安心しました。
    また追加で質問が出た際には、相談させていただけると助かります。
    その時はお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/13 08:56

    新旅程

    九寨溝観光に日曜日を外したいとのことなので、以下の旅程をお勧めします。
    2日 九寨黄龍8:30着 牟尼溝観光 九寨溝に移動(以上の移動はタクシー利用で700~600元) 九寨溝泊
    3日 九寨溝観光(日則溝・則渣窪溝) 九寨溝泊
    4日 九寨溝観光〔樹正溝) 九寨溝泊
    5日 朝7時発バス(40元)で黄龍に 到着後黄龍観光 15時頃川主寺に(朝のバスは、黄龍観光後に九寨溝に戻るので、往きに観光後に川主寺下車と告げ、追加運賃(30元)を払う)川主寺から松番にタクシー(30元)移動 夕方・夜松州城(松番)観光 松番泊
    6日 九寨黄龍にタクシー移動(60元) 9:30発で西安に
    なお、8月に入ってからの九寨溝の観光客数は軽く2万人を超えています。
    http://www.jiuzhai.com/index.php?option=com_content&view=category&id=54&Itemid=142
    本年は昨年を超えて史上最高の観光客数を達成することは確実です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 九寨溝近く・&川主寺のゲストハウス 予約必要?お勧めは?

    5月下旬に九寨溝、松藩で宿泊しました。今、旅先なので名前は紹介できないのですが、九寨溝は公園入り口まで10分ほどのところのゲストハウスでダブルで100元(シャワー、トイレ付)。松藩はバスターミナルにあるホテルでダブルで80元(バス、トイレ付)。予約なしで大丈夫でしたよ。私も行く前は心配していましたが結構安いホテルはあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/10 21:23

    九寨溝近く・松藩&川主寺のゲストハウス 予約必要?お勧めは?

    9月4,5,6日日本人夫婦2名様が九寨溝、黄龍旅行、3日は日本~西安(空港前ホテルにとまり、送迎無料)
    7日九寨黄龍空港から成都二つ旅で、もし 出発時期は3日までずれしたら、3人ツアーと組めて、九寨溝内の専用車も随分 安くなれますし、日本語ガイド代も少しだけ払えて、日本語ガイドと専用車の手配が手に入れます。宜しければ、メールアドレスとかここで伝言してくれて、紹介します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/10 19:48

    Re: 九寨溝近く・松藩&川主寺のゲストハウス 予約必要?お勧めは?

    牟尼溝観光をお望みなので、改めて旅程を考えてみます。
    2日 成都→九黄(朝) リムジンボックスカー(45元)で九寨溝に移動 午後九寨溝観光 九寨溝泊
    3日 九寨溝観光 九寨溝泊
    4日 朝7時発バス(40元)で黄龍に 到着後黄龍観光 15時頃川主寺に(朝のバスは、黄龍観光後に九寨溝に戻るので、往きに観光後に川主寺下車と告げ、追加運賃(30元)を払う)川主寺から松番にタクシー(30元)移動 松番泊
    5日 牟尼溝観光(タクシーのみ 300元) 松番城観光 松番泊
    6日 松番から九黄に移動(タクシーのみ 60元) 九黄→成都

    1.松番宿泊
    私は当地での宿泊経験はありませんが、多数の宿泊施設がありますから、飛ぶ込みでも問題なく泊まれます。松番へ行くタクシーの運転手に相談するのがいいでしょう(特にチベット族の)。

    2.九寨溝のYH
    九寨溝にはYHが2軒と、それに成都市のシムズの姉妹GHがあります。それぞれのサイトは、
    http://www.yhachina.com/index.php?hostID=1(中国YH公式サイト)
    http://www.jzrjhostel.com/index.asp(九寨人家青年旅舎)
    です。いずれも、九寨溝入口の西側にあり、九寨溝バスターミナルが東側ですから、少し歩くことになります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/11 01:32

    km45さんの補足

    先月、九寨溝・黄龍・松潘に行ってきたので、補足します。

    0.スケジュール
    ・九寨溝内のシャトルバスは沢山走っているので、それほど待つことはなく、
     1日で十分観光できます。
    ・九寨溝→黄龍の路線バスは当日朝はすでに売り切れていました。
     九寨溝に到着したらすぐに購入することをお勧めします(川主寺までの復路分も)。
     私は松潘まで移動し、次の日の6時発のバスで黄龍へ行きました。
    ・黄龍観光後に九寨溝行きのバスで川主寺下車すると、松潘行きの乗合タクシーが
     待っています(10元)。

    1.松潘宿泊
     バスターミナル近くに宿は沢山あります。欧米人はバスターミナルのすぐ横にある
    確か「オールドゲストハウス」という木造の宿に泊まっていました。
    ここの宿は英語が通じます。シングル200元(朝食別)。WiFi可

    2.九寨溝のYH
     自称YHが沢山ありますが、フロントで英語が全く通じないところもあります。
    九寨人家青年旅舎は英語が通じ親切でした。バスターミナルまでは徒歩20分以上。WiFi可

    • いいね! 0
    • コメント 0件