Q&A

Villach Hbf での乗換について教えて下さい

公開日 : 2012年08月07日
最終更新 :

このコーナーを旅の助けにさせて頂いてます。
今回は初めて質問させて頂きます。
10月にザグレブからザルツブルグを経由してウィーンへの旅を予定してます。
その内、ザグレブからザルツブルグまでの列車をDB BHANのHPで予約しました。
その列車が、標記Villach Hbf での乗り換え時間が8分となってます。
日本の感覚で大丈夫だと思い予約しましたが、考えると全く初めての駅、しかも大きな荷物を持っての移動で大丈夫かな??と不安になって来ました
Villach Hbf の駅は大きいのでしょうか?
到着のプラットホームが5B、発車が4となってます。
ご存知の方がおられましたら、どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 大きくないですが、広いと感じます。

    町としてはVillachは小さいのですが8番線まである大きさの駅です。また、駅のバスターミナルはイタリアやドイツに行くバスもある駅です。なので、東京や大阪のような大きさの駅ではありませんが、地方都市の大きな駅を想像していただけるといいのではないかと思います。

    現在は駅の改装も終わりとてもきれいです。エスカレーターもエレベーターもあって移動は問題ないですが、停車した位置、降車する場所に左右されると思います。一応気持ち急いだほうが安心だと思います。

    楽しいご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    mimimi_mimimi様 ありがとうございました。

    ご親切を感謝致します
    私は九州在住なので、九州一大きな博多駅位を想像してみる事にします。
    多分、丁度在来線のホームが8番迄だったような気がします。
    ゆっくり、はしない方が良いですね
    承知しました。

  • 12/08/08 09:00

    直通もありますが・・・

    EC 158
    Zagreb Glavni Kolod. --> Wien Meidling

    Haltestelle An Ab Gleis
    Zagreb Glavni Kolod. 7:25
    Wiener Neustadt Hbf 13:28 13:33
    Wien Meidling 13:59

    1回乗り換えで8分は、
    IC 310
    Zagreb Glavni Kolod. --> Villach Hbf

    Haltestelle An Ab Gleis
    Zagreb Glavni Kolod. 9:00
    Villach Hbf 13:08 2B

    RJ 630
    Villach Hbf --> Wien Matzleinsdorf (Autoreisezuganlage)

    Haltestelle An Ab Gleis
    Villach Hbf 13:16 5
    Wien Meidling 17:28 17:33
    Wien Matzleinsdorf (Autoreisezuganlage) 17:36

    ICからRJへの接続で国内は同格らしいのですが、かたや国際列車なので、
    IC>RJだと思います。遅れても待つはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGE様 ありがとうございました。

    ご親切を感謝致します
    当初は直接ウィーンへ行くつもりでした。
    しかし、せっかくなのでザルツブルクも寄って観光したくなり
    このルートにしました。
    ザグレブ発5:00→フィラッハ着9:08(D314)
    フィラッハ発9:16→ザルツブルク着11:48(EC114) です。
    この乗り継ぎの場合は遅れた時に待ってくれるんでしょうか?

  • フィラッハ駅は、乗り換え専用駅なので、大丈夫でしょう。

    僕はリュブリアナからフィラッハへ着いて、
    乗り換え時間13分でしたが、
    その時間で、インスブルックへの切符を自動販売機で買おうとして失敗し、
    駅の窓口で切符を買って、
    間違ったプラットフォームを教えられて、
    あわてて、別のホームへ行って、
    列車に飛び乗りました。

    それでも間に合いました♪

    リュブリアナからフィラッハで乗り換えて、インスブルックへ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/villach.htm

    >>いやはや、さすがオーストリアの列車だ。
    >>時間はなかなか正確。

    ここは、乗り換え専用駅ですから、
    プラットフォームがずらりと平行に並んでいて、
    地下道でつながってます。

    ですから、問題なく、乗換えができるでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    つまり、フィラッハの町も、駅も、小さいんですよ(笑)。

    フィラッハの駅は、プラットホームがずらりと並んでいるだけなんです。

    面白いでしょ(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件