レポート

グルジア、トビリシ一人街歩き

公開日 : 2012年08月06日
最終更新 :

トビリシ、主だった所を歩いたりメトロに乗ったり、テレキャビンで展望台に上がったりして楽しみました。

宿泊ホテルの近辺を散策しましたが心配した治安については全く問題ありませんでした。(日中です。)

メトロでTabisupleba駅からRustaveliまで移動そこからルスタヴェリ通りを散策、再びメトロのTabisupleba駅から旧市街のAvlabariまで移動、少し散策してメトロで元のTabisupleba駅に戻りました。

メトロの料金は先にデポジット込みのカ-ドを購入(5ラリ)、メトロに乗る旅にカ-ドをかざして料金が引かれていく形です。

メトロ利用時は地上階から地下3階までエスカレ-タ-に3分ぐらい乗るので地下に下って行く感じが何ともスリルがあって良かったです。

メトロ内の治安も家族連れなども乗車しており怖い雰囲気は全くもって無しでした。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/104350/

ムタツミンダ山にはテレキャビンで行く事が出来、少し曇っていましたがトビリシ市街の景色が綺麗に見渡せました。

メトロのカ-ドがあればテレキャビンの料金は往復2ラリ、片道1ラリです。

トビリシは川の流れるのんびりとした穏やかな街でした。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/104351/

でも現在工事中の箇所が何か所もあり新しい街に生まれ変わろうとしています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 皆さん、今晩は。

    リアクションいただき、ありがとうございます。


    かつて使った ユーラシア旅行社 から毎月、写真満載の冊子が
    届きます。また、日曜日の新聞には大手旅行代理店がわんさと
    広告を載せます。ところが、どれもそそらんれないのです。

    今、かすかに行きたいと思うのが 「カシュガルからタシュクルガン」
    と 「メンドーサ、コルドバからブエノスアイレス」 です。ちょっと
    ハードすぎます。

    そこへ、突如、グルジアというほとんど話題に上らない国の名前
    が登場。「なぜ?」 「なにに惹かれて?」と思った次第です。

    アゼルバイジャンやアルメニアに比較して、なんとなくマイルド
    な感じがします。ビジネスでアルメニア人と喧嘩したのが悪い
    記憶だったりして。

    ちょっと関心が湧いてきたので、もっと調べてみます。

    <ツアー発見>
    グルジア周遊<5大ハイライト>10日間
    (トビリシ・グドウリ・クタイシ・メスティア)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろ質問!

    こういう書き込み、うれしいですね。

    で、教えてください!

     なぜ、グルジアに行くことにしたのですか?

     政情は安定していますか?

     空路なら、どう入られましたか? (なんか
     そろって未明着のような)

     観光関連では英語は通じますか。

     (直感的に)ぶどうが生えていそうですが、いいワイン
      が飲めますか。

    もっと、お土産話しがききたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    GGAさん、詳細なガイドブックが出ているよ。

    lonely planet社のGeorgia,Armenia & Azerbaijan、それよりさらに詳しい
    Bradt社のGeorgia,
    いずれも2011年、2012年刊の新刊。
    英語だけれと、歩き方ロシアの記載より、10倍以上詳細で、かつ正確。

    イスタンブールからトラブゾンまでトルコ航空国内線で行き、
    そこからバスで行くのも選択肢の一つ。
    なにより、安価。

    • いいね! 0
    • コメント 0件