Q&A

上海から杭州への新幹線について

公開日 : 2012年07月30日
最終更新 :

上海から杭州へ新幹線を利用して移動したいです。
上海虹橋空港に11:30に到着し、その後直接虹橋駅から杭州へ移動したいと思っています。

(1)到着は金曜日ですが、当日の上海発杭州行き、1等席は買えるのでしょうか?(3名分)
買うのが困難なようなら、上海泊りにして、日帰りにしようと思ってます。
事前に購入したいところですが、受け取る手段がありませんし、飛行機が時間通りつくかどうかもわからないので、当時買うしかないかなと思ってます。

(2)荷物検査ですが、スーツケースを持ったまま新幹線へ乗ることになるのですが、化粧品やら整髪料、喘息の薬(液体)を持っています。これらは問題ないでしょうか?

(3)杭州駅でのタクシーですが、タクシー乗り場にはワゴンタイプもあるのでしょうか?

詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• すぐに乗れない中国新幹線

① ふつうの金曜ならば一等席券は余っている。
    但しルールが変わっていなければ2時間以降の列車しか買えない。
    (日本のように券を買ってすぐ次の列車には乗れない)
    出発30^40分前に一度、待合室に入れられて待機
    出発15分前にホームに入いれる

窓口では口頭なので購入は紙に書いても大丈夫
    例 日付け 列車番号(D5561) 杭州または杭州南 1等 3張
    Dは新幹線の意味 列車番号は窓口の電光板に出ている 3張は3枚
    あとはパスポート

前の人の言うように 杭州南停車が多く杭州停車は少ない。また両駅は10キロ以上離れているが、タクシーなら日本より格段に安いので問題ない。

以前秋の行楽シーズンの日曜日、杭州駅で帰りの夕方の上海行きの券を買おうとしたら、まだ昼なのにすべて売り切れ(無座 立ち席ならあったかもしれないが)仕方がないので駅裏からでているバスで帰ってきた。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すぐには乗れない!?

そのようなルールがあるとは知りませんでした・・・。
    できたら早く杭州についてゆっくりしたいですが、到着日に移動なので、事前に買う方法もないですし、仕方ないですね。
    帰りの分は虹橋で一緒に購入しておこうと思います。
    教えていただきありがとうございました。

• 12/07/30 13:26

Re: 上海から杭州への新幹線について

①本数が多いですから問題ないです。ただ切符実名制が導入されているため、購入時はパスポートが必要なので、窓口に並ぶ必要があります。
    高速動車組(列車番号G~次)と動車組(D~次)がありますが、基本的に動車組は杭州以遠の在来線区間へ乗り入れる長距離運行便で、杭州では郊外の杭州南駅停車が一般的です。安いからといって選んではいけません。

②問題ないです。危険物の持ち込みは制限されていますが、液体の持ち込みには制限はありません。もっともただX線の機械に通しているだけでまともな検査などしていませんが。

③基本的にセダンだけですが、杭州のタクシーは比較的大型な車種が多いので、3人分程度の荷物なら大丈夫です。

虹橋空港は国際線だと第1ターミナルに到着します。虹橋駅へは地下鉄10号線(2駅乗車)か第2ターミナルへの無料シャトルバスでの移動が必要です。空港第2ターミナルと虹橋駅は一体化していて地下でつながっているので徒歩で移動できます。(ただ動く歩道もありますが結構な距離があります。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

詳しく教えていただき助かりました。
    当初日帰りの予定でしたが、到着日の新幹線で行って、1泊してこようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件