Q&A

フュッセン観光。ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会、リンダーホーフ城を一日で周れますか?

公開日 : 2012年07月30日
最終更新 :

皆様、はじめまして。
2012年の8月16日時(木)に、一日フュッセンを観光しようと思っています。
そこで、行きたい観光地がタイトルの3つです。
これらの観光地を一日で周ることは可能でしょうか?
途中まで自分で予定を立ててみたので、見て頂ければ幸いです。

日程:2012年8月16日(木)
旅行者:女2人の個人旅行
宿泊:ミュンヘンに宿泊しており、フュッセン滞在(前泊など)は厳しいです。
チケット:ノイシュ城のチケットは9:45分(8:45までに引換)のものを予約済み。
バイエルンチケットを当日買うか迷い中です。(割りに合うか否かで)
リンダー城のチケットも当日にすべきか迷い中です。

優先順位:ノイシュ城(できれば午前中に終わらせる)
ヴィース教会(外さないと考えています)
リンダー城(時間がない場合、洞窟のみでOKです)

当日の旅行予定は以下の通りです。

4:48にミュンヘン中央駅発、
6:50にフュッセン到着。

バスの時間までフュッセン観光

73番バス
8:05フュッセン中央駅発〜8:13シュヴァンガウホーエンシュヴァンガウ駅
到着。

一番早い、ノイシュ城のツアーに参加。
(9:30のツアーに、願わくば参加できるか交渉^^;)

何時に終わるか未定だが、
ツアーが終わり次第、ヴィース教会とリンダーホーフ城に向かう。

ヴィース教会(バス?タクシー?)

リンダー城(バス?タクシー?)

フュッセン中央駅到着&出発

ミュンヘン中央駅到着
最悪、23時までに着ければと考えています。

こんな予定です。
1.このスケジュールで3箇所観光は可能でしょうか?

2.フュッセン〜ヴィース教会〜リンダー城
間の交通費手段とできれば時刻表も併せて教えてください!
タクシーだといくらぐらいになってしまうでしょうか?

3.リンダー城のチケットは事前に予定すべきですか?

いろいろ質問してしまってすみません。
知っていることなら何でも結構なので、ご回答何卒宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 何故に『帰路』までフュッセン?

こんばんは・・・。

表題通り『何故に帰路までフュッセン』なのか
    なにも理由が無いなら
    リンダーホーフ城の直近駅は『オーバーアマガウ』です。
    お城からのバスを降りたら駅です。
    此処から列車に乗るほうが無理が少しは通るでしょう。

ノイシュヴァンシュタイン城を見た後、何処でタクシーに乗りますか?
    ホーエンシュヴァンガウにはタクシー乗り場は在りません。
    夏季なのでホーエンシュヴァンガウのバス停傍に在る
    インフォメーションで呼んでもらうか、自分で電話して呼ぶか

ヴィース教会からリンダーホーフ城もタクシー利用なら
    どうしますか?
    ホーエンシュヴァンガウで呼んだタクシーを待たせておきますか?
    やはり自力で呼びますか?
    ヴィース教会周辺には夏季のみ営業のキオスクが在った位の
    野中の一軒家です。(バス停まで割りと歩く)

朝7時ごろにフュッセンに到着なら街を見つつ『徒歩』で
    ホーエンシュヴァンガウに行くのもいいでしょう。
    そういう方も『自分のルールで向かった』と言う方もいらっしゃいますし。

リンダーホーフ城の洞窟ですが
    私が行った時(かなり昔)のままのルールなら
    『入場できる時間帯が決まっていて、自由見学』では無いと思います。
    ・・・『洞窟だけでも見れたら』と言うことは
    『洞窟のみ観光』のチケットが存在すると言うことでしょうか?
    ちょっと見当たりませんでした。

時刻表は基本的に他の方が書かれているようにDBのサイトで検索できます。

ノイシュヴァンシュタイン城観光後リンダーホーフ城に到着するまで
    『タクシーをチャーター状態』にしておけるなら
    この『無理な旅程』も通す事が出来るかもしれません。
    でも・・・個人的にはオススメしませんし、私なら『しない』です。
    ノイシュヴァンシュタイン城&ヴィース教会で1日
    リンダーホーフ城で1日・・・・と、私なら考えるでしょう。

過去に(7年位前)ホーエンシュヴァンガウ→ヴィース教会→フュッセンを
    タクシーチャーター状態で行きましたが『それなりに掛かった』です。
    友人と二人旅だったことと『冬季』だったためチケットセンター傍のホテルで
    タクシーを呼んでもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

伊豆様 ご回答有り難うございます。

伊豆様

こんばんは。
    早速のお返事有り難うございます。

おっしゃるとおり、
    時間的にも、キツキツな旅なので
    余裕をもって今回はリンダーホーフ城は諦め、
    ヴィース教会をゆっくり観光しようか考え直してみよう
    かと思います。

交通の下調べがまだ甘く、
    オーバーアマガウからフュッセンまでいけるのは
    知りませんでした。
    DBで再度調べてみます。

ヴィース教会のまわりはキヲスク以外何もない、
    とは知らなかったので為になりました。
    ご回答誠に有り難うございました。

• 退会ユーザ @*******
    12/07/30 11:49

ノイシュバンシュタイン城とリンダーホフ城

はじめまして。
    回答としては、少しずれてしまうのかもしれませんが…。

現在は設定がありませんが、ユーロエクスプレスでミュンヘン発着ノイシュバンシュタイン城+リンダーホフ城を見学しました。
    同じような内容の現地発ツアーがあるので、ひとつの候補としていかがでしょうか?
    http://www.alan1.net/jp/europe/germany/sg/2588/ag/12617/

ヴィース教会へのバスは、ドイツ鉄道(DB)のHPで、検索できます。
    タクシーだと、片道約50ユーロほどだそうです。

バスですが、ホーエンシュバンガウからヴィース教会まで、DBのHPで16.08.12 調べてみたら↓
    Hohenschwangau(ab=発 11:13) Wieskirche, Steingaden (an=着 12:20 )
    所要時間 1:10分  この時間のバスはノンストップでなく、1回乗り継ぎがあります。
    次発は、12:53発 13:30 着(ノンストップ)

ヴィース教会からリンダーホフ城までは、やはりDBのバス。
    Wieskirche, Steingaden (ab 13:30 )  Linderhof Schloß, Ettal(an 15:05)
    所要時間 1:35分 乗り継ぎが1回あります。 Bus9606 ⇒ Bus9622

1 早朝4:48分ミュンヘン駅発で、3か所回られるのは、とてもハードだと思います。
     出来れば2ヶ所に絞られて、現地ツアーをお勧めします。
     ノイシュバンシュタイン城のチケットを予約されているそうですが、もし現地ツアーを利用されるなら、キ ャンセルされた方がいいかもしれません。(詳細はツアー会社でご確認ください)

2 ノイシュバンシュタイン城 ⇒ ヴィース教会  タクシー 約50ユーロ
      ヴィース教会で、タクシーに待っていてもらうか、呼ばなくてはなりません。
      ヴィース教会 ⇒ リンダーホフ城  タクシー 不明ですが 50ユーロ以上はかかると思います。

余談ですが、ドイツの鉄道は、日本と違って遅延は決して珍しいことではありません。
    ベルリンから乗ったICEが、フランクフルト到着40分以上も遅れました。
    ハイデルベルクへ乗り継ぐ予定が、乗るはずだった列車席の予約(座席予約は別料金)も泡と消えたことがあります。
    窓口で文句を言ったら、「次のに乗りなさい」とあっさり言われたことがあります。
    座席予約料金は、返金されませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミルク茶様、ご回答有り難うございました!

ミルク茶様

こんばんは!
    早急にご回答いただきまして誠に有り難うございました。

やはり、3つ周るのは時間的にもきついですよね。
    ツアーがあったなんて知りませんでした!
    後で調べてみます。

検索代行もしていただき、有り難うございました!
    なるほど、ヴィース教会観光後は結構いい時間になってしまいますね。
    そして、やはりタクシーだと高額になってしまうのですね。
    バスの時刻表を検索し、バスにて移動するようにします。

海外の鉄道事情も教えてくださり、
    有り難うございました!
    なかなか時間通りにこない上に、返金もないんですね。
    気をつけます(;´Д`A

やはり、2つのスポットに絞ろうと思います。
    ご回答いただきまして誠に有り難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件