Q&A

欧州でのデータ通信

公開日 : 2012年07月29日
最終更新 :

来月、ドイツの複数の町へ旅行します。旅の最後にアムステルダム(オランダ)にも寄ります。

滞在中もインターネットを使いたいと思っています。日本でもデータ通信機器(ルーターなど)をレンタルしているところはあるのですが、滞在日数と、今回は2か国回るということを考えるとうしても割高になります。

海外でプリペイド式のSIMカードを使うデータ通信の方法があるらしいのですが、どうもよくわかりません。ドイツ、オランダで使うにはどうすればよいのでしょうか?旅行者には難しい手続きが必要なのでしょうか?
(ちなみに、私はドイツ語、オランダ語、できません。英語はもかなり怪しい)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 簡単に買えます。

シウマンさん、はじめまして。

私は、イギリスでUSB型のプリペイドWIFIルーターを2回買いました。 T-mobileと3(スリー)で、どちらも大型スーパーで買いました。(もちろん携帯電話会社の店舗に行けばすぐ買えます。) 購入時の手続きは何もありません。手に取って、レジに行くだけです。自分のコンピューターに差し込んで、画面に出てくる指示にしたがって操作すれば、あっという間につながります。この時、クレジットカード番号を登録すれば自動的にトップアップしてくれるそうですが、私はそれは選択せず、残高が少なくなった時にスーパーとか取扱店にてトップアップしています。 おそらくドイツやオランダでも同じように入手できるはずです。

また、シムロックフリーの携帯電話用のシムカード(これもプリペイド)を最近スイスの大型電気店(InterDiscount)で買いました。この場合はパスポートの提示が必要です。難しい手続きはなく、パスポートを見せてお金払うだけでした。 これもトップアップはどこでもできます。

ただ、これらは必要最低限の利用には便利ですが、長時間の利用になると高くつくので、ご自分の利用料を考えて、ホテルのWIFIを利用するかどうか判断したほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 簡単に買えます。

おばちゃま様、はじめまして。

スーパーで、売っているのですね。
    ドイツのどっかで売っているかどうか探してみます。
    日本でも売ってるのか・・・(私が知らないだけ?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/29 20:22

Wi-Fi接続がよいのでは?

ホテルの部屋などでの使用が主なのであれば、携帯回線を使用したインターネット接続ではなく、Wi-Fi接続がよいのではないでしょうか?
     例えばホテルの予約サイトbooking.bomではWi-Fiがホテル設備の検索条件にできます。(他にも同様のホテル予約サイトがあります)
     ヨーロッパではロビーや部屋でWi-Fiを無料で使用できるホテルがたくさんあり、個人的には日本より小規模だったり安かったりするホテルでも無料のWi-Fiサービスがあるように感じます。

それと以下のようなWi-Fiスポット検索サイトも参考になります。

http://v4.jiwire.com/search-hotspot-locations.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Wi-Fi接続がよいのでは?

まーもっとさん、ありがとうございます。

検索サイトがあると助かります。
    (土地勘のない旅先で、Wi-Fiスポットを探すのが一苦労です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/29 19:27

英語などは大して高いハードルではありません

ただし、英文は読めるのですよね??

むしろハードの問題。
    SIMロックされていない通信端末を
    持っていること。まあ、無い場合でも、
    現地で買えば良いだけですが。

オランダで知っているのはアムステルダム空港だけ
    ですが、全く問題無く買えます。空港内のディスカウント
    ストアーでも売られています。安い端末(ほとんど型落ちの
    処分価格)もありました。最悪、そのようなものを買えば済む
    話し。その程度の買い物ならできるでしょう。

後は、カードに含まれるプランと設定くらい。
    その前提として、端末の設定ができるか否か。
    ネット関係では何時も言うことなのですが、自分自身で苦しんで
    (苦しまなくても良いのですが)、なんとか接続に成功してなんぼの
    世界。人に教えられ、何も考えないうちは、何もできません。
    何もできないとトラブルに遭ったときに、パニックに陥ります。
    でも、苦労して成功してしまえば簡単なもの。子どもが自転車に乗る
    ようなもの、または水泳を覚えるようなもの。

ここからは各論篇。
    簡単に言えば、データ通信ー(プリペイドSIMカード)か無線LANです。
    これは釈迦に説法かも知れませんが、前者<<後者がスピードです。
    逆に、何時でも何処でもなら立場が逆転します。例えば、街歩き中に
    地図を使って道案内をさせるとか、直前の列車予約、現地の人と連絡を
    取りながらの移動(待ち合わせなど)などは圧倒的にデーター通信です。
    もうひとつ指摘しておかねばならないのは、ネット接続なら、ほとんど
    ホテルで用は足ります。外出先で使わねばならないケースはそうありません。
    私も国内では数枚のSIMからのデーター通信量は数百MBも行きません。
    PCや通信端末を持って行くのであれば、それだけで問題は解決してしまいます。
    アパート経営者もネット接続無料にするだけで、空き部屋解消に繋がることに
    気がつくように、ホテルもネット接続は集客の大きなポイントとなるので、
    今どき有料は少ないでしょう。例外は、会社の金で泊まるので、金額は
    気にしないようなホテル。

ドイツですが、これも数ヶ月くらい前には書きまくったので(少々飽きた)、
    簡潔に。

Telekom (T-mobile.de)やvodafoneなどの通信会社。
    スーパーマーケットでも普通に売られているので、お好きなものをどうぞ。
    一例、
    //www.t-mobile.de/
    ああ、この手のものは観光客を相手にしていないので、英語は期待できません。
    Sie sind hier: Privatkunden
    Alles für Unterwegs
    Tarife & Optionen
    Prepaid
    さらに一例、
    Xtra Card

Der günstige Prepaid-Tarif der Telekom.
    Keine Vertragsbindung, keine Grundgebühr.

5 Cent für netzinterne Gespräche
    5 Cent für netzinterne SMS
    15 Cent für Gespräche in andere Netze
    99 Cent pro Nutzungstag für unbegrenztes Surfe
    statt 19,95 € nur 10,- €
    19.95ユーロ分、これが10ユーロで(Nur onlineなのでオンラインだけの
    割引き)、一日データー通信無制限で99セント。

また、大都市に限りますが、無線LANがにょきにょきと立っているので、
    このサービスを買うという方法もあります。

多分、あまり書くと受け付けなくなるのでしょうから、このあたりまで。

わからないところ、わかったところをできれば、より明確な答えができます。
    やすいでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 英語などは大して高いハードルではありません

JORGEさん、ありがとうございました。

>ただし、英文は読めるのですよね??

うっ・・・そうとう怪しいです。(笑)

>もうひとつ指摘しておかねばならないのは、ネット接続なら、ほとんど
    >ホテルで用は足ります。外出先で使わねばならないケースはそうありません。

もちろん、私も昼間は観光しますので、ネットで何かをする予定はありません。ホテルの客室で翌日以降の情報収集や、パソコン画面を通して日本語に触れること、その他日本との連絡です。

>Telekom (T-mobile.de)やvodafoneなどの通信会社。
    >スーパーマーケットでも普通に売られているので、お好きなものをどうぞ。
    >一例、

この一例の話は、↓これと同じ内容を言っていますか?
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1109/22/news011.html
    でもSIMロック云々の話は知りませんでした。

>また、大都市に限りますが、無線LANがにょきにょきと立っているので、
    >このサービスを買うという方法もあります。

これは、どういうサービスのことですか?

• 12/07/29 19:13

どのくらいの利用ですか?

こんにちは。

ヨーロッパは日本と違いwifiが無料で利用できるところが結構あります。
    オランダやドイツなら宿は使える所を選んで、マクドナルドやカフェでも沢山使えるところがあるので(一部暗証番号を訊いて入力する方式ですが)それを利用するくらいですむなら特に手続きしなくても困らないと思いますけど…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

不定期利用です

capoteさん、ありがとうございます。

一日に1~2時間だとは思うのですが、ほぼ毎日使うと思います。通信速度が遅ければそのぶん時間は伸びます。
     旅行中はDBのホームページで翌日乗る電車の時間を調べたり(出発前に、乗る列車まで細々とは決めないようにしています)、訪問予定の観光情報を調べたりもするのでデータ量は多いかもしれません。(出発前の情報収集は、おおざっぱです)

ホテルなんかだと、有料のところのほうが多い気がする(むしろ、日本のほうが無料のところが多い気がしています)のですが、ヨーロッパのホテルなんかでも無料なんですか?