Q&A

トレドからバラハス空港まで、レンタカーは困難?

公開日 : 2012年07月29日
最終更新 :

9月に7日間ほどスペインをレンタカーで旅行します。
スケジュールを立てていく中で心配な点が出てきたので、教えていただけますでしょうか。

現在考えているスケジュールは…
 観光最終日:トレド泊(パラドール)
 帰国日:朝6時頃パラドール出発、レンタカーでバラハス空港へ向かう。
     8時頃に空港着、ターミナル1の営業所でレンタカー返却。
     11時過ぎにターミナル1から飛行機出発(大韓航空、プラハ行き)
なのですが、これは現実的に可能でしょうか?

トレド~空港間は100km位なので、下道を走る分も合わせて2時間みれば大丈夫かな?と思う反面、地図を見る限りマドリッド近郊の高速道路は複雑そうなので、もし道を間違えたらそれだけで大幅なタイムロスになるし…と心配です。

飛行機に乗り遅れるわけにはいかないので、一番確実なのはマドリッドか空港近辺で前泊することだとは思うのですが、せっかく取れたパラドールに泊まりたいという気持ちが強く、かなり悩んでいます。

ぜひアドバイスをお願いします。

なお、初スペイン、初海外レンタカーです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: トレドからバラハス空港まで、レンタカーは困難?

はじめえまして。

トレドからマドリードに向かう自動車専用道路(高速)の途中に料金徴収のゲートがあります。
    そこに早朝と夜にも料金徴収の係員がいるかは判りませんが、午後に通過した際には、判りやすい英語で「バラハス空港に行きたいのだが?」と聞いたら「サラゴサ方面の道路標識に沿って行けば空港に行ける」との案内を貰いました。(貴方様と同じ方面から空港へ移動する際のこと)
    道路が混雑や渋滞が無ければ時間的にも問題なく空港に到着できるはずです。

車で空港のターミナル1に即行でいけずにグルグル回っていると時間ロスするので、空港の周りのアクセス図で予習しておくと良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題なし。

時間的には多少道を間違ったり混雑があったとしても十分な余裕があります。
    トレドからバラハス空港は通常60~90分くらい。

飛行機のチェックインは出発時刻60分前まで(つまり10:00くらいまで)は受け付けてくれます。

事前にルートの予習を十分していけば何の問題も無いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

ほぼ毎年、MADからのレンタカーを使っています。

結論から言えば、渋滞や返却を含めても時間的な心配は大丈夫でしょう。

スペインの高速道路ですが、道も広く快適です。
    道路標識も減速見やすいですが、ICを間違えると結構大変です。
    4年ほど前、MAD空港目前にして何回も通り過ごしてしまい、行ったり来たりしました(笑)
    MAD近郊は、有料道路ですので、その都度に数十セント(カード払いしましたが)。
    金額の問題じゃなくて、面倒くさいのと、その時点でフライトまで1時間半を切っていたので焦りました。
    結果、飛行機が3時間のディレイだったので、余裕で乗れちゃったんですけどね…

• いいね! 0
    • コメント 0件

去年5月、トレドからバラハス空港近くのホテルにレンタカーで行った時、約1時間半くらいで行けたと思います。その日は、日曜日の3時くらいで交通量もそれほどなく、トレドからバラハス空港は、マドリッド市内に入らず、町の外側を回りバラハス空港に行くようなルートだったので余り複雑ではなかったです(間違って市内に入ったら大変だと思いますが)。あと、空港でレンタカーを返す時に、20分くらいかかったと記憶しています(会社はSixtでした)。

ちなみに、レンタカーはマドリッド市内の支店で借りましたが(空港で返却)、借りた初日は、月曜日のお昼ごろで、交通量も多く、複数車線のラウンドアバウトやトンネル、市内からアンダルシア方面の高速度道路まで出るまで大変でした(私はその時運転してませんでしたが)。主観ですが、曜日によって、高速道路の交通量もだいぶ違うのかなと感じました。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件