Q&A

プーケット行きの国内線利用について

公開日 : 2012年07月28日
最終更新 :

来月のお盆にタイへ行くことになり、バンコクについて翌日に国内線でプーケットへ行こうと思っています。
国内線を利用するつもりなのですで、ノックエアかバンコクエアウェイズのどちらかで、と今のところ考えています。(お値段的には1-2goも魅力的ですが、事故が多いとききますので避けようかなと。)
タイの観光局にも色々伺ったのですが、いまいちよくわからないのでこちらで詳しい方に教えていただけたら。。。と思ったしだいです。
希望としてはノックエアに往路・復路 午後便でと思っております。
1、日本のインターネットから予約可能でしょうか?
2、欠航・遅れの連絡がメールでくるので海外で使えるメールアドレスをといわれましたが、皆さんどうされておりますか?(子連れなのでPCは持ち歩きたくありません。)また、フライトキャンセルのときはどうされていますか?
3、タイ国内での初めてのLCCを利用するときの注意点を教えてください。
たくさんの質問ですみません。宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: プーケット行きの国内線利用について

ノックエア(ドンムアン空港発)
    http://www.nokair.com/

バンコクエアウェイズ(スワンナプーム空港発)
    http://www.bangkokair.com/

ここから予約・購入できます。

日本を出てしまったあとの航空会社からのメール
    受信は、たとえばホテルにある客用のパソコン、
    街中のネットカフェなどで確認できます。
    メール送受信ソフトを使わず、ブラウザから
    直接メールを読む方法で。 また、メール転送
    というサービスもあったりするので。

フライトキャンセルの場合は、航空会社の提案
    する便に変更するか、気に入らなければ、別途、
    新たに予約をするか、です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: プーケット行きの国内線利用について

きぃきあ様

ご回答ありがとうございました。
    あまり神経質にならず、子供と冒険してきます!
    こちらに投稿させていただいて、見ず知らずの私に返信してくださったことに、不安のお化けが
    少なくなった感覚です。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/28 11:37

Re: プーケット行きの国内線利用について

DD,PG,OX全て日本からネットで日本発行のクレジットカードで購入出来ます。

欠航や遅れに関してそこまでする必要があるのかどうか。
    どうしてもと言うなら、日本の携帯電話番号向けにSMSを送ってもらえばいいのではないでしょうか?
    当然タイで利用可能な携帯電話で海外ローミングサービスを登録しておくことが必要です。

DDやPGって欠航はあまり気にしなくていいと思いますが、相手が空を飛ぶ機械ですから何かあれば飛ばないのはどの航空会社も一緒ですが、代替機があるかどうかの違いです。
    遅れを気にするなら朝一の便を利用した方がいいです。

DDってLCCと言ってもちょっと特殊です。
    預け荷物も事前座席も無料ですし、機内でお菓子と飲み物も無料です。
    親会社のTG利用とそんなにかわりません。
    利用空港がDMKになるので間違えないで下さい。

PGについて。
    PGはLCCではありません。
    サービスはTGより良くタイの航空会社では一番良いと思います。
    PG利用者であればBKKでもHKTでも出発前にラウンジが利用できます。
    あまり知られていないみたいで、ラウンジ利用率は低いと思います。
    両空港ともラウンジの場所はセキュリティチェック後です。
    ラウンジにはコーヒー、オレンジジュースや軽食があります。
    利用空港はBKKです。

OXについて
    現在タイ国内線もOGではなくOXに統一されています。
    悪天候のプーケットでの着陸失敗事故のことでしょうか。
    事故は上記HKTでの事故のみです。
    まあ、日本へのチャーター便が都内上空へ迷い込んだり、一時EUから乗り入れ禁止された事でしょうか。
    それとも一時運航停止命令がだされていたことでしょうか。
    DD同様に事前座席指定や機内サービスも無料です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: プーケット行きの国内線利用について

AtoA様

恥ずかしながら、あまりこれまでにアジア圏に渡航の経験が少なく、我が家にとっては大イベントですので、
    有楽町にあるタイ観光局にも伺ってお話を伺ったりしたのですが、「連絡の受け取り方」を強調されていましたので、やっぱり色々自分自身で調べなくちゃと思って、困ってしまい投稿させていただきました。
    いただいたご意見、大変参考になりました!身の丈で子供と大冒険してまいります!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 辛口ですが

1、日本のインターネットから予約可能でしょうか?
     可能です。クレジットカードが必要(ご存知とはおもいますが、数社用意して試してみてください)VISAが無難
    2、欠航・遅れの連絡がメールでくるので海外で使えるメールアドレスをといわれましたが、皆さんどうされておりますか?(子連れなのでPCは持ち歩きたくありません。)また、フライトキャンセルのときはどうされていますか?

GMAIL など 無料のメールアドレスが取得できます。 PCは持ちたくないとのことですが
     スマートphoneでなくても I-podタッチ でも 無線lan(WIFI)あれば使えます。無線LAN
    は 高級ホテルは有料が多いですが、無料なホテルを利用すれば メールは見れます。
    何らかの通信手段を持って 出るべきでしょう。
    3、タイ国内での初めてのLCCを利用するときの注意点を教えてください。
     始発便(午前便)は比較的定刻出発しますが、午後(特に最終便)は前の遅れで 遅延します。これでめげないことです。
     1-3goも特に落ちた!とは聞いていません。機材の故障これも、旅行前後の時間を十分取る
    ことです。
     ご存知とは思いますが、利用される航空会社の搭乗される空港は ドムアン国際空港になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 辛口ですが

ぶんぶくバンコク様

厳しいご意見もあるのは、ある意味、当然かなと思いましたが、恥を承知で、熟知された方のご意見が伺えたら
    参考にさせていただけると思いましたので。
    生意気ですが、旅行会社の言いなりではなく、子供と冒険!してみたいと思いました。
    機体のビジュアルを見ても子供はきっと大喜び!!かな…と。
    重ねて恥ずかしい限りですが、まだ「スマホ」ではないのでほかの方法で、Gmailとか(YAHOOも使えるのかしら?)トライしてみようとおもいます。
    また、午後便より午前便のほうが「定刻」に近いのはびっくりしました。逆かと思っていました。
    ドムアン国際空港まではタクシーで行くつもりです。
    貴重なご意見ありがとうございました。身の丈で子供と楽しい時間を過ごしてきたいと思います。
    ありがとうございました。