レポート

香港の銀行で非居住者の中国元預金解禁

公開日 : 2012年07月27日
最終更新 :

 この掲示板の愛好者には、その昔、地球の歩き方の香港版が盛んに宣伝していた「香港の銀行(具体的にはハンセン銀行でしたが)に口座を作ろう。」キャンペーンに乗った人ってたくさんいないですかね。(読者投稿欄に「香港にはイケアという雑貨屋があるが、そこを観ていると香港のデザイン水準のレベルの高さがよく分かる」などという文章が載ってた時代・・・読者も編集者もイケアをよく知らかったのでは・・・の頃です。)

 で、いまだ口座を持ち続けている人、・・・きっと、それはまだ兌換券を一、二枚記念に持っている人のために・・・ですが、
http://www.hkma.gov.hk/eng/key-information/press-releases/2012/20120725-3.shtml

8/1から我々日本人も中国元の預金を持てるようになりました。香港内のATMは最近港幣も人民幣もどっちも出てくるので、そうなると、送金しやすい香港に円かドルを送って、口座内で中国元に替えれば、レートもいいかも知れないですが、利便性が高くなるような気がします。まあ、でも、昔と違って、香港経由で大陸に入らなくても、直行便がくさるほど(?)飛んでる世の中ですからね。時代の変化を感じさせます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント