Q&A

ノルウェーフィヨルド旅程

公開日 : 2012年07月24日
最終更新 :

8月末からノルウェーに行きます。
旅程についてアドバイス頂けると嬉しいです。

1 成田→オスロ
2 オスロ→ベルゲン
3 ベルゲン→フロム(午前ベルゲン観光、午後フロムへ)
4 フロム→オスロ(朝オスロへ、午後オスロ観光)
5 オスロ→(朝オスロ観光)
6 →成田

フロムであまり時間がとれないため、フロムで1泊するか3日目の夜に夜行列車でオスロへ行くか迷っています。
フロムは短い時間でも滞在した方がよいでしょうか?
街からフィヨルドを眺めることはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 片道は夜行で

順路はオスロ、ミュルダール、フロム、(フェリー)グドヴァンゲン、ヴォス、ベルゲンまたは逆でナットシェルもこのコースです。
    朝出て、夜着き、夜行でオスロなら1日でOK。
    ベルゲンを観光して16時前(または夜行)の列車でオスロなら要2日です。
    行きと帰りは同じ景色(ミュルダール~ヴォス間だけ重複しない)なので、どちらかは夜行(寝台か座席)にされては。
    そうすればフロムで1泊してフィヨルド展望台に行けるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノルウェーフィヨルド旅程

> 2 オスロ→ベルゲン

これは列車なのですね?

> フロムで1泊するか3日目の夜に夜行列車でオスロへ行くか迷っています。

1泊した方がいいと思います。しばしば書くのですが,通り過ぎながらフィヨルドを眺めるだけでなく1地点から暮れてまた明けていく刻々と変化する景色を楽しむことができますし,天気が悪くても時間がたてば回復する可能性もあります。

また,1泊して時間があったら隣町のアウルラン(フェリーだと終点フロムの1つ手前)からつづら折れの旧道を登ったところにある展望台に行ってみてください。フィヨルドを上から眺める絶景です。

> 街からフィヨルドを眺めることはできるのでしょうか?

できますが,水面が見えるかとかどのくらい見えるかは場所によります。

> 3 ベルゲン→フロム(午前ベルゲン観光、午後フロムへ)

は,ミュルダール経由でなくグドヴァンゲン経由にしてください(言うまでもないかもしれませんが念のため)。

オスロは,特に目的地がなければ一般的な観光としてそれほど時間を取らなくてもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/25 23:20

アウルラン、展望台への行き方

Muumilaaksoさん、ありがとうございます!

フロムで1泊することにします。
    アウルランへ立ち寄る場合なのですが、フロム~アウルランの往復はバスを利用するのがよいのでしょうか?
    1日2~9便でフェリーよりは多いみたいですが。
    また、展望台へのバスがアウルランから1日2~3便しかないみたいなのですが、他に手段はあるのでしょうか?

行きがグドヴァンゲン経由なので帰りはミュルダール経由にしてしまいそうでした…