Q&A

シェンゲン以外への入国について

公開日 : 2012年07月22日
最終更新 :

チリ人の知人が3ヶ月日本に滞在しました。
フランス経由で日本へ入りました。
滞在証明書を持っていたのですが、次へフランスへ行った際に、
イミグレで、フランスの滞在証明書がなかったことと、
少しのキャッシュしかなかったとの事で、
チリへ強制送還されました。
フランスでは知人宅へ、泊まるところや、準備は整ってたのですが
上記のような条件で、1泊牢屋のようなところへ入れられて、
強制送還されてしまいました。

フランスへの入国をあきらめきれずいます。
私がドイツ経由でクロアチアへ発つのですが、それに合わせて、一緒にドイツに入国して、その後、クロアチアへ
旅して(6日ほど)私はまたドイツから日本へ。
チリ人の知人はその後ドイツからか、フランスへ行く予定です。

ドイツフランスはシェンゲンなので、ドイツに入国さえ出来ればそのままフランスへはいけると思うのですが、
一旦クロアチアへ私と旅してから、その後ドイツかクロアチアからフランスへ再度入るのは可能なんでしょうか?
エアチケはもうとってしまったそうなんですが。。。。
。 私は普通にドイツ1泊ステイ後のクロアチアの旅なのですが、
知人はドイツ・クロアチア・フランスなので、また怪しまれれて強制送還されないか心配です。
今回は大使館へ行って必要な書類やフランスでの滞在証明書は持ってるので大丈夫というのですが・・・・
教えてください

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: シェンゲン以外への入国について

    ∵< そこに留め置かれるってのは、亡命申請時、乗継航空会社の搭乗拒否時及び入国拒否時の3つの場合の様だから、当局に相談してソリューションを見つけるってのも良いのかもしれないね。vosdroits.service-public.fr/particuliers/N105.xhtml
    (url& sources: service-public.fr)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加説明だよ。

    ∵< くろ坊が書き込んだ"そこに留め置かれる"の"そこ"ってのは空港内( Zone d'attente)一般の意味であって、質問原文中記載の"牢屋のようなところ"を意味して無いからここに追加説明を書いておくよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件