Q&A

蕎麦アレルギー

公開日 : 2012年07月22日
最終更新 :

8月に両親と初めてイスタンブールに行きます。
母が重度の蕎麦アレルギーです。
調べてみたところ、トルコでも蕎麦粉が使われているようなのですが(肉料理、パン類?)、
どのように使われているのかご存知の方、教えてください。
また、蕎麦アレルギーはトルコで知られているのでしょうか?
どのような情報でも結構ですので、蕎麦粉について教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 海外旅行保険も要チェック

こんにちは。

当然海外旅行保険に入ってお出かけになると思います。保険会社によってはアレルギー性疾患が保険の対象外になっているのもあるそうです。向こうでの万一の事態に備え、保険の約款は要チェックです。

食べ物が制限されてしまうのは残念ですが、イスタンブルは食べ物以外に楽しめるものがいっぱいいっぱいありますよ。ご両親と楽しいトルコの思い出をたくさん作ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 海外旅行保険も要チェック

かずえ様、ありがとうございます。
    以前、両親とある国を旅行した際に、蕎麦が入っているものを食べてしまい、救急車で運ばれたということがあります。
    その際も保険に入っており、無事に保険が適用され、今回も同じ会社なので大丈夫と思いますが、一応チェックをするおうに言っておきます。
    このとき以来、海外旅行の際は、エピペンという自己注射(もし食べてしまった場合の発作のときに使用するもの)も持参しています。
    でも、あんな怖いことは二度と起こってほしくないので、分からないときは食べないを徹底するようにします。
    食べ物以外でも楽しめるものがたくさんあるとのこと、思う存分楽しんでもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 蕎麦アレルギー

こんにちは!
    蕎麦粉はトルコ語で"buğday unu"です。
    トルコではポピュラーな材料だったと思います。
    JORGEさんのレスの通り、パン系やスープ系に入っている可能性が高いです。

舟形のトルコ風ピザ「ピデ」やラマザン中に売っている「ラマザンピデ」なんかには入っていたような・・・。
    普通のエキメッキには入っていなかったと思いますが、ポアチャ等は怪しいかな?
    スープ(トルコ語でチョルバ)にもbuğday unuが入っている物があったはずです。

他には、トルコの定番お菓子「ヴァクラワ」の生地にもはいっていたかも?
    お菓子屋さんorパン屋さん、定食屋さん(ロカンタ)などでは、指差しでオーダー出来ますのでその時に、
    "bu içinde Buğday unu var mı?"(この中に蕎麦粉は入っていますか?)
    と尋ねると良いかと思います。
    たぶん、Var(ある)かYok(ない)で答えてくれると思います。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 蕎麦アレルギー

鬼松様、ありがとうございます!!!
    トルコではポピュラーな材料なんですね。。。
    パン系、スープ系は一切食べないように言います。
    教えてくださった文は、印刷して持っていきます!!!
    知り合いのトルコ人に以下の文を教えてもらったのですが、
    これは「私は蕎麦アレルギーです」で合っているのでしょうか。。。?
    Benim karabugdayina cok alergim var

粉ものは一切食べない方が無難そうですね。
    トルコのあの有名なアイスクリーム、大丈夫でしょうか。。。
    出発まであと2週間、初めてのトルコで楽しみと心配が半々です。。

• 12/07/22 15:33

小麦粉

これも鬼まつさんの
    守備範囲だと思うのですが
    (勝手に決めつけて済みません)、
    多分、小麦粉料理。

代表的なのはトルコ風ピザ。LAHMACUNとPİDE
    トルコ版クレープのGözleme。そば粉が入っている可能性を
    疑うべきです。ただし、職人が何処まで知っているか?
    さらに、相手に通じるかは知りません。

トルコ料理って、超高級な店で食べるより(確かに不味くはないのですが、
    涙を流して感動するものではない)、汚い店で安いものを食べるほうが
    美味しいので、この点は不利です。

シチューの類も危険ですね。
    実はパンがとても美味しいのですが・・・これも危ないかな?
    米ならピラウがあるので、多分大丈夫。
    挽肉のつなぎに使うので、これも(köfte)駄目か・・・
    う~、厳しい。

魚はグリルか炭火焼き、タンパク質源としてチーズやヨーグルト、または豆類だけを食べるとか。

駄目もとで、紙に書いて手渡すという行為は必要だと思います。
    多分、訳してくださるはずです・・。よね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 小麦粉

jorge様、ご回答ありがとうございます。
    やはり、小麦類全般ですよね。。。
    宿泊先のホテルがとても親切で、すでに説明しており、任せても大丈夫だと思うので、
    主にホテルで食べようかと考え中です。。。
    両親のイスタンブール滞在は数日です。
    私は蕎麦アレルギーですBenim karabugdayina cok alergim var
    だけ友人に教えてもらいました。
    シチュー類、クッキーなども侮れないと思っています。
    そうですよね、小さい地元の店みたいなところの方が、
    おいしそうですよね。。。

このページの初心者で、鬼まつ様のことを存じなかったので、
    調べてみたのですが(笑)、詳しい方のようで、
    鬼まつ様、何か教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件