Q&A

ペットボトルって…

公開日 : 2005年10月16日
最終更新 :

今月末に初めてヨーロッパに行きます。硬水、ガス入りの水が苦手なのとお茶を持参したいのでペットボトル水を持って行きたいのですが、あれって、国内では検査対象ですけど、スーツケースに入れて連れて行くことは可能でしょうか?検査とかで手間取りますかね?今まで水を持って行きたくなるほどの期間旅行したことが無い物ですから…。m(__)mがどなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 05/10/22 20:59

皆さんありがとうございました。

とても参考になりました。
    月曜からイタリア・フランス行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水は駅で買う

これは個人旅行の場合ですが、駅のキオスクは夜もわりと遅くまで開いてるので、水は駅で買います。
    確かにヨーロッパはコンビニもほとんどないし、スーパーも早く閉まるので、夜は街では気軽にモノが買えません。
    僕は水も缶ビールも駅で買って、ホテルの部屋の冷蔵庫で冷やしてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 軟水

どちらの国を旅されるのでしょうか?
    私のいる英国ではVolvicが普通にどこでも買えますし、国内産のミネラルウォーター(Still)もたいていは軟水ですので問題なく飲めると思います。Evianはちょっと硬めなのでやめておいたほうがいいかも...私は苦手です。
    ベルギーあたりだったらSPAがやわらかくて美味しいです。イタリアの北部だったらBerninaも飲みやすいです。フランスはもちろんVolvicを。

ガス水苦手とおっしゃる日本人多いですけど、ヨーロッパの気候と食事にあわせて飲むとすっきりするんですよ^^ 機会があったらトライしてみてください。私も初め苦手だったんですが、今ではStillよりずっと好きです。

私は旅の時、2リットルのお茶のペットボトルを手荷物で持っていったりします。水は現地で探してとりあえず熱くないお茶が飲みたい時のために。爽健美茶が飲みたいです~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地調達が基本でいいのですが。。。。

既にレスが多い話ですんで、敢えて書く必要ないかなと思いましたが、レスします。
    Kitttyさんの仰るとおり、現地入りする時間によって現地で確保するのが難しくなるので、2リットルを1本と手荷物で500ml1本を持ってくといいと思います。500mlは水筒として持って行きます。
    現地ではスーパーで購入できるときに1本か2本2ℓの水を買います。持ち歩く分は500mlに移し、残りはスーツケースの中に入れておきます。
    私はよくそうして渡航しますが、ペットボトルが破損したことはないですし、没収もなかったです。手荷物も最近は成田で買った水でさえ、液体検査対象になりますね、私やられました。でも、水なんで、取り上げられることはなく無事持っていくことができましたが。
    水はMAMORUさんが仰った通り美味しいお茶を入れるならやはり軟水を探すのがよいかと思います。(硬水で入れると日本茶って何故かまずくなるんですよね。紅茶は平気なのに。。。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地調達が基本でいいのですが。。。。

お茶屋さんのページに解説がありました。

http://www.curie.co.jp/tea.html

紅茶の本場イギリス(インド人に言うと、違う。インドやと訂正されますが)は(多分)硬水なので、うまく合ってるのではないでしょうか?
    初めてのヨーロッパで一泊目のチューリッヒ。
    部屋に入って先ず水道水を口に含み「噂どおりまずい」ことを確認して、コーラを買いに行きました。

>液体検査対象になりますね、私やられました。でも、水なんで、取り上げられることはなく無事持っていくことができましたが。

関空でも同じです。中身が安全ならOKは当然でしょう。
    ゲート内の売店でお茶のペットボトル、買えますからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつも持って行ってました。

私はヨーロッパへはいつも持って行ってました。
    行きは荷物が少ないのでスーツケースへ1.5Lを2-3本。
    逆に国内旅行を殆どしないので検査対象とは知りませんでした。
    もしかして手荷物の場合だけヘンな液体かチェックするとか?

向こうは大都市でもコンビニも自動販売機もなく、食料品店は
    閉店が早いうえ日祝日は休みなので、水持参で良かった
    と思うことが多いです。特に夜チェックインの場合。
    ホテルの冷蔵庫の水はバカ高いですからね。

水は街中でも’ノンガス’と言えば大抵置いてあります。
    スーパーなら軟水があるかもしれませんが(子供の粉ミルク用)、
    お店によっては中軟水くらいしか見つけにくいかもしれません。

気候が乾燥しているうえ、旅行中は歩行距離が伸びて
    喉が渇きやすいですから、ホテルで近場の大きめのスーパーを
    教えてもらって確保されては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スティル、スパークリング

皆様の回答に一つ付け加えるとすると、スティル水と言われても鵜呑みにしないことです。

ドイツでは、炭酸水、微炭酸水、スティルのうち、前二者しかおいていない店が結構あり、スティルと念を押しても、実は微炭酸だったりするので、子供が涙目になっていることがありました。

ドイツやイタリアの場合、同じ銘柄の水に炭酸、スティルと並存していて、ラベルやキャップの色で区別するケースがあります。

確信が持てない場合は、フランス以外のスーパーなどでもVolvicやEvianを買うようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スティル、スパークリング

私はヴォルヴィックをお勧めします。硬水が多いフランスで何故ヴォルヴィックは軟水か? これは、採水地が火山地帯だからです。フランスでは普通にスーパーでも手にはいるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/16 17:31

軟水と硬水の見分け方

にあさん こんにちは

何日分もの水をヨーロッパに持って行くのは、現実的ではないでしょう。

以下、フランスでの例です。
     食料品店や、スーパーに並んでいるミネラルウオーターのラベルを見ると、必ず成分表が書いてあります。

いっぱい成分が書いてありますが、注目するのは、Ca カルシウム)と Mg (マグネシウム)です。
     表の比較的初めの方に書いてあります。
     Caなどに+のマークが付いていますが、化学記号なので、無視して下さい。

Caが30ppm以下(単位として、mg/l となっているものもありますが、同じ)、
     Mgが20ppm以下のものなら、軟水として、お茶にしても、飲んでも、OKです。
     日本の水は、だいたい、この数値以下です。

日本にある水の成分表と比べてみて下さい。
     http://www.ja-miyagi.or.jp/sasanisiki/suihan/takikata3.htm

ちなみに、カルシウムが多いと、ebian のような味に、マグネシウムが多いと、表現が難しいが、エグ味が強い感じがします。

スーパーのモノプリなどになると、赤ちゃんにミルクを溶かすための水も置いてあります。赤ちゃんの絵などがラベルに描いてあります。これは、ラベルを見ると、ミネラル分は極端に低いです。
     ボルヴィックなど有名な銘柄でなくても、水は、何種類も置いてあるし、銘柄水でない方は、値段は、ebianなどよりかなり安めです。

毎日、違う銘柄を買ってきて、飲んでいると、成分がどの程度だと、どんな味か見当がつくようになりますよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/16 16:52

ありがとうございました♪

そこまでドキドキしなくても大丈夫なんですね。
    みなさんありがとうございましたm(__)m
    とても参考になりました~(^_^)v
    水筒がわりととりあえずの分だけ持って行くようにします♪
    お茶は水出しを作ろうと思ってるので、お茶パックを
    持って行って寝てる間に出すつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/16 16:44

Re: ペットボトルって…

そう回数はないですが、今まで、預け荷物に入れてトラブル(検査で引っかかる、破裂する)になったことはないです。

ただ、ほかの方もおっしゃるように、ヨーロッパでそこまでする必要あるかな、というのはありますね。
     機内用の一本は、その後の水筒代わりにもなって、便利ですけれど。

お茶を持参したいということですが、冷たいのでいいのかしら。
     山に行くときにする方法なのですが、すし用粉茶のティーバッグを持参し、水の入ったペットボトルに入れて振ってから少し待つと、水出し煎茶のできあがり。
     水は、できれば軟水の方がいいでしょう。
     よろしかったら、お試しを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何本持っていくつもり

スーツケースに入れて行けば大丈夫でしょう。
    一昨年関空で手荷物に有るのチェックされた事があります。

一本は持っていって空になったら詰め替えて使います。
    日本製の物は丈夫なので。
    現地で1.5リットルを購入するのが割安です。

ガスなしも当然売っています。見分け方はボトルを押して見る事で
    判ります。ノンガスは凹みます。ガス入りはガラス瓶の様に固いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/16 16:26

Re: ペットボトルって…

機内持ち込みの場合、最近は特に何も言われませんよ。
    ただ、わざわざ大量の水を持っていく必要のある地域とは思えないけどなあ。
    検査で水がある、ということで調べられるよりも、最近は航空会社によっては
    手荷物の重量オーバーの扱いの方がが厳しい(たとえばルフトハンザ)ので、
    荷物は減らせたほうが得策ですよ。

で、行く国の中にフランスは含まれますか?
    もしそうなら、日本からわざわざもって行かずに、フランスのスーパーで
    Volvicを買ったほうが安いし楽ですよ。
    カルフール(Carrefour)やオーシャン(Auchan)、モノプリ(Monoprix)などで
    1.5リットル入りを買うといいでしょう。
    もし、Volvicの味を知りたかったら、日本国内でもコンビニで売っているので、
    事前に確認することができます。(Volvicは軟水です!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

先週、フィリピンへ行きました。
    いつも機内用と着いてから用に、飲み物を2本ほど機内持ち込みしますが、全く問題ないです。
    スーツケースはどうでしょうか?今年ヨーロッパへ行った際に同行者がビン入りの酒をスーツケースに入れておいたら、チェックインの際の荷物検査で引っかかり、機内持ち込みで持参することになりました。
    「割れ物」という点で、同じように見つかる可能性は高いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件