いつ行かれるのでしょうか?

12/25、26は、交通機関に影響が出る国が多いです。
アイルランドでは12/25、タクシー以外の交通がすべてストップし、観光名所がクローズしているだけでなく、まるでゴーストタウンのようでした。スーパー、コンビニ、マックでさえクローズでした。
ヨーロッパはどこの国も年始は1/2から普通の平日って感じで、サラリーマンが通勤しています。

ビールはドイツもいいですがベルギーもいいです。ワッフル、ムール貝・・・とにかくおいしいです。
でも、建築物だったらスペイン、イタリアがいいですね。
スペインのアンダルシア地方は比較的あたたかいし、ヨーロッパですがイスラム建築の影響を受けたものが多く、興味深いです。そしてバルセロナにはガウディの作品がたくさん。
カウントダウンでは、ぶどうを食べます。
イタリアは見るところたくさんあるのは言うまでもないですね。南イタリアには遺跡もたくさんあります。
ナポリでは、12/31の夕方からそこらじゅうで花火や爆竹が鳴り、戦争でも始まったの?と思っちゃうくらいうるさいです。ナポリは車の運転も、銭形警部がルパンを追いかけている時のような感じなので、日本人には衝撃的かもしれません。
スリが多いのも事実ですが、私はナポリが大好きで今年も行こうかな~と思っています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント