Q&A

助けてください(;_;)easyjetの予約でEメールアドレスを間違ってしまいました…

公開日 : 2012年07月14日
最終更新 :

先ほどeasyjetの航空券の予約をDESTINIA.comという
日本語訳付きのサイトで予約しました。

しかしあとで、自分のEメールアドレスが間違っていることに気がつきました…

予約番号などは控えていますが、メールアドレスが間違っていて
フライトの詳細がメールで届かず、印刷できません。。。

easyjetのチェックインはフライトの詳細が載ったものを
印刷して持っていかなければ、チェックインすることができないのでしょうか…

海外の飛行機をとるのが初めてなので、まったくわかりません(>_<)
どなたか分かる方教えていただけないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/07/14 09:51

チェックイン

以下がチェックインの方法。
    オンラインでとカウンターチェックインとが
    あります。
    予約番号さえあえば、オンラインでもできるような
    気がします。名前さえあっていれば。
    しかし、本人がやったならいざ知らず、他人が代行している
    のですから、間違いもあり得ます。極めて危険。

LCCもFSAも電子航空券を使うことは同じ。
    これは、搭乗者の電子情報がホストコンピューターに
    保存管理されているだけです。基本的には紙は不要なのですが、
    今のご時世、航空会社だけでは飛行機は運行できず、本人確認と
    さらに安全検査とは連動していないので、紙の搭乗券が基本的に必要になります。

有人カウンターはLCCの至上命題である、コスト削減の大敵なので、
    航空会社はできるだけこちらに客を寄せ付けないようにします。
    また、客もただでさえ関所の多い飛行機利用における時間のロスをなくすことが
    できるので、好都合です。

オンラインで搭乗券が出て、乗れてしまえば、あとは、きちんと金が支払われれば
    良いのですが、乗るまでには何があるかわからない。急なスケジュール変更も
    あり得ます。何かの手違いで、エアラインと交渉する必要もあり得ます。
    基本的には、それらをすべて自力でするのがLCCです。
    そこに第三者が入り込むと、時間が掛かるだけではなく、儲けにならない
    作業をするか。多分しないと思います。たった、6ユーロの手数料です。
    6ユーロで翻訳やる人も居ませんね。

以下の説明を穴のあくほど読んで下さい。
    荷物や席も含め、手取り足取り?(過去の遺物)してくれるFSAとは違います。
    2000字の壁をクリアーできなかっったので、一部だけ書きます。

www.easyjet.com/en/flying/index.html

Check-in online
    Available from 30 days before your flight until two hours prior to the scheduled departure time.

Check-in at the airport
    Check-in desks close exactly 40 minutes prior to the scheduled departure time.
    We recommend you check in at least two hours before the scheduled departure time.
    All passengers to provide a valid form of photographic ID at check-in on all flights, including domestic services.

ここからは、独り言。

国内にもLCCが本格参入し、マスコミでも取り上げられることが多くなってきました。
    しかし、レベルの低さは否めません。ある週刊誌の記事。
    日本人OLが欧州でLCCを使った。ところが、それが遅れて帰国便に乗れなかった。
    仕方なく、航空券を買い直して帰国した。航空会社は補償しないと言い張っていて、
    現在、彼女はその”格安航空会社”と交渉中である。と、可能性があるような書き込みをしている。
    何も知らない読者は、思い違えをする可能性がある。事実、国内LCCが本格稼働した
    さいには、荷物有料や、補償なしといことに対しての苦情が殺到したそうです。
    一方、経済誌(ここの胴元の親?会社も)はかなり正確で、LCCを利用するさいには、
    最悪ノーマルを買う覚悟や、ビジネスには使えないことを当たり前に書いている。
    正確さの中間が、”ダイム”で、使うライターがダメだと、好い加減な内容になる。
    怪しげな旅行作家なんかが好い加減なことを書いていたことも何度か目にしました。
    日経トレンディーは経済誌に近いかな?経済誌には、趣味と実益を兼ねた人間が居るのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/14 22:52

Re: チェックイン

JORGEさん、回答ありがとうございます!!
    こんなに詳しく分かりやすく説明してくださって感謝します。
    ただ私がバカなのか、少し難しいところもありますが…(>_<)

こんないろんな障害があるかもしれないということを全く知りませんでした。
    本当にこれからは直接その航空会社から自分で取るのが賢明ですね!

先ほどeasy jet のサイトのチェックインのところにlastname とbooking referenceを打ち込んで
    クリックしたところ、私のフライト情報がでてきました!
    でもあなたのフライトはまだチェックインできません、となっていました。
    (フライトは9月23日です。)
    これは日にちが近付けば、ここからチェックインできるということですかね??

質問だらけですみません、分かる範囲で教えていただければ嬉しいですm(__)m

• easyjet

ucariさん、はじめまして。

イージージェットを時々利用していますが、予約番号(イージージェットのです。Destiniaのではなく)があればた・ぶ・ん大丈夫ではないかと思います。パスポートと予約番号を示せば航空会社のほうで予約が確認できるはずですよね。

ただこれはあくまで私の個人的な推測なので、100%正解は予約したDestiniaかイージージェットに問い合わせるしかないと思います。

と言うのも一昨日私が久々にイージージェットで予約した時、最後のほうで自動的にボーディングパスを印刷するように誘導されました。(パスポート番号の入力を求められました)以前はオンラインチェックインをその場でするかどうかの選択があったので、今回新しくなったのかもしれません。

ちなみに、私も今週末イージージェットを利用するので今手元に印刷したBoardingPassがあります。私の予約番号は、EK&数字2ケタ&アルファベット3文字で構成されています。ucariさんの持っている予約番号がもしイージージェットのならこれと似たような構成の番号だと思います。

イージージェットの予約番号であれば、まあ大丈夫だとは思いますけど。私ならチェックインカウンターで家のプリンターが壊れて印刷できなかったとか言い訳します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/14 22:34

Re: easyjet

おばちゃまさん、回答ありがうございました!!
    ちょっと安心しました…してはいけないけど!!笑

みなさんがおっしゃってくれていたように、まずDestinia.comに連絡してみて、
    それからeasy jetに連絡してみました!今はeasyjetの連絡待ちです。

Destinia.comに連絡したら、メールにフライト情報と一緒に
    eastjetの予約番号らしきものが記載されていたので、確認したところ、
    ほんとにeasy jetの予約番号でした!!
    (easy jetのサイトに飛んで、check inのところの自分のlastname,
    booking referenceを入れてみたら自分のフライト情報が載っていました。)

ちなみに、オンラインチェックインというものは、何日前からできるものでしょうか?
    これをしていたら、搭乗手続きがどういう風に便利になるのでしょうか??

あと一つお聞きしたいのですが、チェックインカウンターで搭乗手続きをする場合
    どれくらいの時間をみていた方がいいですか?

わかる範囲でいいので教えていただければ幸いです(;_;)

• DESTINIA.com

「予約番号」は多分,DESTINIA.comの番号だと思いますが,Eチケット番号ではないですか。ebookers.comなどでは,予約番号とEチケット番号の両方が表示されます。もしEチケット番号なら,easy.jetのサイトでも確認できるはずです。

もしDESTINIA.comでメンバー登録をしており,「間違った」Eメールアドレスとパスワードを覚えているなら,DESTINA.comのMY ACCOUNTから入って予約状況の確認を行うことができます。パスワードを忘れた場合は,一時的に自分のEメースアドレスを変更することです(可能であれば)。

前レスのように,航空券は航空会社から直接取るのが原則です。たまに代理店から買った方が安い場合もありますが....。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/14 13:22

Re: DESTINIA.com

たびとーくさん、回答ありがとうございます!!
    Destinia.comの予約番号はやはりeasyjetの予約番号(Eチケット番号?)ではありませんでしたが、
    Destinia.comさんの方へ問い合わせしてみたところ、私たちのフライトデータを送ってくださいました!
    そちらのデータのなかにeasyjetの予約番号が書いてありました。
    その予約番号と私たちの情報を載せて、今easyjetの方へアドレス変更のメールを送っています。

これからは直接航空会社チケットを取ろうと思います。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/14 07:41

何故、そのようなことを

LCCを第三者に委託するなんて
    意味のないことです。
    面倒なことがさらに一段階増えるだけです。

easyjetで直接するよりも、手数料の分だけ
    加算されます。CGD-LISを7月31日で探すと、
    カード払いで189.99ユーロが、スペインの会社では
    193.99に化けます。さらに、カード手数料が
    加わり、199.99ユーロです。

これに加え、easyjetならオンラインでほとんどができるのに
    対し、第三者を介するので、手間と下手すると更なる手数料が
    掛かります。easyjetでも有料ならば、大変。

スペインの会社なので、日本語は単なる翻訳でしょう。
    まず、依託している所に投げ、それが訳されて戻ってくるわけですか、
    スペインでの処理時間があり、さらに訳す側の効率(ちゃんと金を
    貰っているかなど)が加わり、期限までに戻るか否か?

easyjetへのRegister もしていないので、連絡もとれません。
    Manage bookingsができないのは致命的です。
    Check-inができるか否か、まず確かめてみることです。

それと、細かい加算によるサービス体系です。例えば荷物。
    これらは大丈夫なのでしょうか?

きつい言い方ですが、LCCを翻訳に頼って使うことは止めるべきでしょう。
    危険過ぎます。細かい規則を理解していますか??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/14 13:07

Re: 何故、そのようなことを

回答ありがとうございます!

LCCがそんなに危険なものとは知りませんでした。。。
    色々教えてくださって本当にありがとうございます。
    次回からは自分で直接予約できるよう、十分に気をつけたいと思います。

あれから、どちらのサイトにも問い合わせしてみました。
    運よく予約番号はあっているようなので、それを踏まえてイージージェットの方に連絡を取っています。
    うまくいくことを願います(>_<)

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メールアドレスのミス

その DESTINIA.com はおそらく旅行代理店というか
    旅行予約サイトと思います。そこを通しての予約
    なので、たとえばフライトスケジュールの変更とか
    フライトキャンセルなんかが起きてもそこが窓口に
    なるんではないでしょうか。

とすれば、そこにメールをしてアドレスを正しい
    ものに変更してもらうべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/14 03:17

Re: メールアドレスのミス

回答ありがとうございます!
    今Destinia.comのサイトからメールしてみました。
    メールは日本語で送ったのですが、大丈夫でしょうか…
    なんだか不安です…!

もしeasy jetのサイトの方からメールアドレスの変更など
    できる方法を知っている方がいらっしゃれば、教えてください(>_<)

ちなみに、印刷せず予約番号のみを控えてチェックインすることは可能ですか??

• いいね! 0
    • コメント 0件