Q&A

バングラデシュとミャンマーに行くための最短ルート

公開日 : 2012年07月12日
最終更新 :

日本からバングラデシュとミャンマーに行って、日本に帰ってきたいと思っています。
調べてみると、ビーマン・バングラデシュ航空は、バングラデシューミャンマー間を廃止しているようです。
とすると、バングラデシューミャンマー間の空路は今はないということでしょうか?
(陸路は当然無理だと思うので考えていません)
ビーマン以外に可能な航空会社がありましたら教えてください。

自分で考えたところ、日本ーバンコクの航空券を買って、バンコクーバングラデシュ(ダッカ)、バンコクーミャンマー(ヤンゴン)をそれぞれ買って、いちいちバンコクに戻ってこなければならないのかなあと思いました。
なんだか面倒くさいです。
さらにその場合は、日本では日本ーダッカ(行き)ヤンゴンー日本(帰り)を片道ずつ買って、ダッカーバンコク、バンコクーヤンゴンをタイで買った方がいいのか、
それとも日本ーバンコクの往復を買っておいて、それぞれバンコクからバングラ、ミャンマーの往復を買った方がいいのか
割安なのはどちらなのでしょうか。
こんがらがってきました。
長くなってすみません。
(バングラとミャンマーに行きたいだけで、他には絶対行きたくないわけではないのでどこかの国を経由してなどの案でも構いません)

何か良い案がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/07/13 23:27

    Re: バングラデシュとミャンマーに行くための最短ルート

    元投稿者の方がちゃんとした情報(必要事項)を書いていないので、適切なアドバイスは難しいのですが、東京発で今月出発と仮定した場合、最も安く購入できる可能性があるのは中国東方航空でしょう。

    東京-(大陸内都市)-昆明-ダッカ-昆明-ヤンゴン-昆明-(大陸内都市)-東京、というルートです。

    ダッカとヤンゴンで滞在するのは当然として、行き帰りのどこかで宿泊を伴う行程になり、ひょっとすると9セクターくらいになってしまうかもしれませんが、もし上手に「Q」クラスでつなげれば、TAX込みで5万円を切る金額で購入できる可能性があります。少し高くなりますが、良い具合に空席がなければ片道を上位クラスにすることもできるでしょう。ちなみに、大陸での乗り継ぎは上海、南京、北京など片道あたり一箇所ないし二箇所で可能です。

    きちんとした知識のある従業員のいる旅行会社を探し、正当な手配手数料を払って航空券を「一冊」で購入されることをお勧め致します。
    十分な知識のない旅行会社従業員にはちょっと大変な作業となるはずですので、良さそうなところを見つけ、回答は翌日貰うつもりで問い合わせるのが無難でしょう。慣れていない従業員にとっては、手間の割に利益があまりない嬉しくない手配依頼だということだけは頭に入れておいてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/13 10:49

    SQ/MI + TR

    SQでRGN(SIN-RGN間は子会社のMI便)往復を購入して、往路か復路SINでストップオーバーしてTRでDACを往復するのが一番簡単で安価だと思います。

    AKもFDもDAC便が無いのでBKKとKULからエアアジアグループ利用だとRGN往復になるので、TGやMHでDAC往復を購入してBKKやKULでストップオーバーだとDAC往復が高くなります。

    D7,AK,TR等のLCC組み合わせも考えられます。
    LCC利用の場合はリスクを十二分に考慮する必要があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます!

    みなさんご丁寧な回答ありがとうございました!

    目的はミャンマーなのですが、バングラデシュには1回行ったことがあり友達に再会したくて寄ろうと思っただけです。
    やっぱりミャンマー行くならバングラは諦めた方が良さげですかね…

    きぃきあさんの、バンコクストップオーバーでヤンゴン行きを買うのがいいかなあと思いました。
    考えてみます!
    本当にみなさんありがとうございました。

    更なる質問、無知で申し訳ないのですが、
    バンコクストップオーバーで日本ーダッカの航空券を買うとすると往復ですよね?(片道買ってもあんま安くなんないですよね)
    その場合、バンコクからミャンマー行ってバンコク帰ってきたら、日本ーダッカの帰りの航空券を捨てて、バンコクー日本の片道を買えばいいということでしょうか?
    ストップオーバーの意味があんまりよくわかってないのです…
    これも応えて頂けると嬉しいです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ストップオーバーとは

    乗り継ぎ地で24時間以上滞在することです。
    日本~ダッカ往復チケットはすべて使います。
    帰りのバンコクから日本も使います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バングラデシュとミャンマーに行くための最短ルート

    いろいろな組み合わせがあるのでどれがいいかは
    具体的なスケジュールとトータル料金で決めれば
    いいと思います。たとえば、日本~(バンコク)~
    ダッカの往復(バンコクでストップオーバー可)と
    バンコク~ヤンゴン往復の組み合わせとか。

    それと、今はネットでほとんどのチケットが購入
    できるので、先に日程が決まるのであれば、現地で
    航空券購入というのは考える必要なしです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1982年には、ラングーン(ヤンゴン)とダッカのフライトはあったんですけどね。

    ミャンマーの旅は、開放される寸前かもしれませんね。
    でも、ミャンマー政府は、案外と閉鎖的ですから、陸路国境を開くのには、
    まだまだ時間がかかるでしょう。

    僕は、確か、1982年に、バンコクでビルマのビザを取って、
    バンコクからラングーンの往復切符で飛んだことがあります。

    このとき、ラングーンの観光案内所で、ダッカから飛んできた日本人旅行者と
    出会って、話をしたことがあります。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/rainy_street.htm

    >>そのあと、ラングーン市内ツアーからはなれて、ビルマ航空のオフィスにいったんだよ。
    >>すると、バングラデシュから飛んできた日本人に会ったっけ。

    ですから、この時期には、
    ダッカから飛んで、ラングーン(ヤンゴン)に入りバンコクへ抜けるルート(またはその逆)
    が存在したわけです。

    ミャンマーの軍事政権は、完全な民主化に抵抗しますから、
    これからも、しばらくは、国境が開くことはないと、予想されます。

    僕のアドバイスとしては、いまは、ミャンマーだけに行った方がいいと思いますよ。

    バングラデシュは、インドや、ネパール旅行のついでに、行くことができます。
    無理にミャンマーと組み合わせる意味がないです。

    最初のアイディアの通り、バンコク→ヤンゴン→ダッカと飛べるならば、
    行く意味はあるでしょう。
    そういうルートが取れないならば、ダッカへ行く意味がないです。

    ここは、バンコクからヤンゴンへの往復で決めたほうがいいですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕がダッカに寄ったのは、バンコク~ダッカ~カトマンドゥのフライトのトランジットでした。

    僕が1984年から1985年にかけて旅をした時の話。

    その航空券は、
    日本~バンコク~(ダッカ)~カトマンドゥのフライトと、
    コロンボ~バンコク~日本のフライトを組み合わせたものでした。

    ですから、カトマンドゥ~バラナシは、おんぼろバスで陸路移動でしたね。
    トリバンドラムからコロンボは、現地で航空券を買いました。

    インドとネパールのビザは、自分で日本で取っていきました。
    バングラデシュは、飛行機の関係で、一泊しなければなりませんでした。

    空港からダッカ市内のトランジットホテルに連れて行かれて、
    そこで一泊。

    ところが時間が有ったので、トランジットホテルから勝手に外に出て、
    みんな、ダッカ市内を歩いたりしました。

    ですから、僕はダッカ市内を歩いているわけで、
    入国スタンプはないのですが、バングラデシュを訪問国に入れてるんです(笑)。

    まあ、バングラデシュは、わざわざ行くようなところではないと思いますよ。
    何かのついでに立ち寄れば、それでいいのでは??

    僕が2007年にインドに行った時、
    ある日本人旅行者が、帰りのフライトがダッカからということで、
    「デリーでは午前に申請して、午後にビザがもらえる」
    と、がんばってました。

    バングラデシュは、インド旅行のついでに立ち寄ればいいと思いますよ。
    コルカタからバスでも行けますしね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/12 10:51

    ・・・をそれぞれ買って

    通しで買えばよいのでは?
    最短ルートは判りませんが最短時間ならBKK経由、安く上げるならKUL経由かな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件