Q&A

イギリス国内の鉄道は事前予約するべき?

公開日 : 2012年07月10日
最終更新 :

こんにちわ。
今月オリンピックを見に行くためにイギリスに行くのですが、イギリス国内の鉄道はインターネットで事前に予約するべきなのでしょうか?

ロンドンからマンチェスターへ行く場合、2か月先の運賃と来週の運賃を比較するとまったく違うものになっています。
できるかぎり予定にそんなに縛られたくないため当日にチケットを買いたいと思っていたのですが…

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/07/11 10:21

価格より自由を優先なら

「べき」は何を基準にするかで変わりますよね?
    『できるかぎり予定にそんなに縛られたくない』のであれば「当日買うべき」です。
    対して『昼間の混雑時間帯に確実に座りたい』『できるだけ交通費を抑えたい』ということなら「(移動スケジュールを確定して)事前購入すべき」です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オフピークの時間帯

はじめまして。

絶対に予約した時間の列車に乗ると決めていれば、事前購入で安い料金体系の切符を購入したらいいと思いますが、ただし「しばり」がきついのでもし変更するとなると結局高くついたりします。そして面倒です。(キャンセルして払い戻しの手続き、新しく購入という流れで、かつ払い戻し代金は後日カードに入金)

自由に旅行したい方には当日の購入が良いのではないでしょうか。

ちなみにオフピークの時間帯(日中とか夜6時以降とか通勤時間帯以外)が安いのでおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリス国内の鉄道は事前予約するべき?

イギリスに永住しています。

基本的にイギリスの電車は予約せず、当日チケットを買って乗ることも全然できます。ただ、当時チケットを買うと非常に高くなるため(イギリスの長距離列車の場合は早く予約すればするほど安いことが多い)、また席に確実に座れるようにするため、事前に予約をすることが多いです。なので、もちろん当日購入でもOKですが、高くなります。
    場合によっては、行きの電車だけ時間指定して予約し、帰りはOPEN TICHETにする(つまり、往復チケットだけど帰りは自由)という方法もあります。
    また、イギリスは長距離バス網も発達していますので、調べてみて損はないと思います。イギリスの電車はよく遅れますしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件