Q&A

ザンクトガレン・アンジーデルンへ、チューリッヒからの日帰りについて

公開日 : 2012年07月10日
最終更新 :

はじめまして。

この7月31日にスイスエアでチューリッヒ着、翌日8月1日は市内教会観光・ボートで湖畔めぐり・夜の花火見学、
8月2日はザンクトガレン・アンジーデルンへチューリッヒから日帰りして、翌4日からはオーストリアに移動する予定でおります。
 今回は、40代・50代の夫婦に80過ぎの伯母の3人組で回る予定ですが、伯母は敬虔なプロテスタントの信者で、かつチューリッヒ以外のスイス観光地にはほとんど行ったことがあるという活動的な人です。

(1)特に8月2日の「ザングトガレン・アンジーデルン」巡りですが、チューリッヒからの効率的な巡り方(列車の乗り方など)はありますでしょうか?何かアドバイスなどがありましたら、どんなことでもぜひよろしくお願いします。

(2)8月1日は、丁度建国記念日に当たり混むような気がしますが、できれば午後は蒸気船に乗ってチューリッヒ湖畔を回り、途中ラッパーズヴィルかキュスナハトなどで下車して食事をしたり、周辺をめぐることも考えております。
 その片道は列車で、ということも想定していますが、何かお勧めな方法などがありましたら、ぜひお知らせください。

なお、うち一名が現在クロイツプラッツ近くのアパートに住んでいますので、他2名の宿舎はその近く(できれば湖畔か湖が見えるホテル)を現在探しております。

以上、何でも何かアドバイスがありましたら、ぜひとも宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ザンクトガレン・アンジーデルンへ、チューリッヒからの日帰りについて

移動範囲からして計算するまでもなくスイスカードや
    スイスパスを使うのは損でしょう。
    1ヵ月の半額カードも元は取れないと思います。

全て正規の乗車券を購入するか、72時間のZürichCARDを購入し
    範囲外の分を正規の乗車券購入するかのいずれかでは。

ぼうふらおじいさんおすすめの VORALPEN-EXPRESS ですが
    現在 途中の Herisau ~ Wattwil 間が工事のため代替バスとなっており
    乗り換え回数と所要時間が余計にかかっていますのでお気をつけを。

St.Gallen ~ Herisau は接続用の臨時列車で運行、
    VORALPEN-EXPRESS は Wattwil からになります。

代替バスを使わないなら、Wil 経由ですが・・・遠回りになるので
    やはり乗り換え回数と所要時間がちょっと余計にかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/12 09:00

貴重なご助言を感謝いたします

bahnhofさん、詳しいアドバイスを真に有難うございます。

チケットの買い方ですが、正規で買うか、「72時間のZürichCARDを購入し、範囲外の分を正規の乗車券購入する」という方法が一番リーズナブルそうですね。よく検討して購入したいと思います。有難うございました。

工事の情報も有難うございます。そのような情報はどこにも掲示されていませんでしたので、教えていただき大変助かります。
    乗り換え回数と所要時間が従来より余計にかかる、ことを念頭に、伯母たちと相談して動きたいと思います。

またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Voralpen Express・・・

虎猫さん

1)ご心配の種はアンジーデルンへの移動と存じます。
    ザンクトガレンからアンジーデルンへの支線の乗換駅Biberbrugg 駅へは直通列車(ローカル急行Voralpen Expres ロマンスホルンーザンクトガレンーラッパースヴィルーアルトゴルドウールッツエルン)が走っていますので乗り換え無しです。 お帰りはPfaffikonSZ(チューリヒ湖畔)まで戻ってチューリヒ行きに乗るか、時間があればアルトゴルドウまで出てチューリヒへ乗り換えです。 

この路線、ローカル支線を乗り継ぐ(いえ勝手に電車がです)楽しい路線です。

2)チューリヒ湖を舟で・・・はおすすめしません。 あんまり景色がいいとはいえません。 時間はやはりアイジンデール行きでためておいた方が良いと存じますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/11 16:48

有難うございます

ぼうふらおじいさん、他の方へのご回答も今まで拝読していたのですが、私へも早速にお答え下さり感謝いたします。

チューリッヒからザンクトガレンには、急行で直通があるように聞いていますが、「ザンクトガレンからアンジーデルンへの支線の乗換駅Biberbrugg 駅へは直通列車(ローカル急行Voralpen Expres)が走っている」との貴重なアドバイスを有難うございました。
     時刻表を調べつつ、移動をスムーズに行いたいと思います。

また、「お帰りはPfaffikonSZ(チューリヒ湖畔)まで戻ってチューリヒ行きに乗るか、時間があればアルトゴルドウまで出てチューリヒへ乗り換えです。この路線、ローカル支線を乗り継ぐ(いえ勝手に電車がです)楽しい路線です」とのご指摘も有難うございました。

(1)ちなみに、どちら周りがお勧めでしょうか?時間差がそれほどなければ、景色のよさそうな後者を選びたい感じがします。アルトゴルドウなんて、本当はリギ山にも足を伸ばしたくなりますね。当日のお天気を願います。

チューリッヒ湖のボートには、2日目に午前の市内教会巡りの後、午後に少し乗ってみようかと考えています。ラッパーズヴィルかキュスナハトで降りて、探索・食事して、ボートか電車で市内に戻り、夜は建国記念日の花火を・・と計画しています。

(2)ほかの方のブログに、「ウーフェナウ」という島も面白そうだったと書いてあったのですが、もし情報をご存知でしたら教えていただけますか?候補地のひとつにしたいと考えています。

ただ、今のチューリッヒは夜10時にならないと暗くならないみたいですから、今回の花火は人ごみを避けて、宿舎の窓から遠くの方でも眺めた方がよさそうですね。

(3)チケットの買い方として、3人組のうち、ひとりはスイス居住者のため「ハーフパス」「10ゾーンカード」を持っているので、それに追加して購入するつもりですが、あとの二人は「スイスカード」か「スイスフレキシーパス」の4日間分を購入するか、迷っています。
     1日目、2日目は空港ー市内間の電車とトラム位しか利用しないので、総計するとその都度払った方がよいか、迷っております。
     本当は別にスレを立てた方がよいのかもしれませんが、もし可能でしたらこの点も教えていただければ幸いです。

以上、(1)(2)(3)に関して、よろしくお願いします。ここまで、どうも有難うございました。