Q&A

パリでの過ごし方について(アドバイスお願いします)

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

こんにちは。

先日初めてのフランス一人旅について旅程のアドバイスを求めた者です。
その際はみなさんにたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
お陰さまで日程も確定し、列車のチケット、ホテルも予約しました。

今回は、旅行後半(8/14~16)のパリ滞在についてアドバイスをいただきたいと思い書き込ませていただきます。
8/14(火)14:05にTGVで東駅に到着しますが、その後凱旋門近くのホテルに荷物を預けて市内観光しようと思っています。
質問①その際の交通手段はタクシーが良いのでしょうか?
またはメトロが良いのでしょうか?ホテルは1号線のArgentine駅からすぐのようで、4号線と1号線を乗り継いで30分ほどのようなのでアクセスは悪くなさそうです。
ただ、メトロにそれまで旅してきて重量も増した(そうなっているであろう)スーツケース等の荷物とともに乗るということで移動の不便さ、防犯の2点から気にはなっています。
凱旋門近くへ行くバスがあれば一番なのですが、よく分かりません。

また、上記の移動がうまく行き、ホテルに荷物を預けた後に市内観光をしようと思っているのですが、(1)旅行会社主催の乗り降り自由のロープントゥール+バトビュスのセーヌ川クルーズツアー(€45~)にするか、(2)市バスの95番で回るか(好きなところで乗降)にしようと思っています。セーヌ川のクルーズはぜひしたいので、やっぱり(1)かな?とは思っていますが・・・どう思われますか?・・・質問②

また、8/15(水)は、先日相談した際にはモンサンミッシェルへの日帰りツアーにしようかと考えていましたが、やはり次回にサンマロなどと合わせて宿泊で行きたいと思い、今回はパスすることにしました。

8/16(木)がCDG発20:00のフライトのため、午前中はゆっくり観光できると思うので(遅くとも16:00にはバスで空港に向かおうと思っています)1日半をどのように過ごすか思案中なのです。
入れたいポイントは、シテ島、ジヴェルニー、オランジュリー美術館です。
自分が今考えているのは、(1)8/15に旅行会社のツアーでジヴェルニー&オランジュリー(チケット付き)観光に参加し、恐らくオランジュリーまで合わせて午後の良い時間まで。(14:00~15:00?)その後シテ島を観光。
(2)午前中~午後上記(1)と同じ。残りの時間はカルチェラタンなど散策しお土産物色。モンパルナスタワーなどにも行く。(95番のバス?)シテ島は翌日午前に回す。
というような2案です。どちらが良いと思われますか?・・・質問③

好みの問題では・・・というようなご意見もあるかと思いますが、何分初心者ゆえ良く分かりません。

フランス初心者でパリよりも地方都市(ストラスブール、アヌシー)を優先しているため、パリでのお楽しみは少ないですが、初一人旅(海外)であるため、今回はパリは少なめにしました。しかし、フランスは本当に魅力的な場所ばかりなので、ぜひまた訪れたいと思っています。

よろしければぜひアドバイスをお願いいたします!!




  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/07/08 23:03

    Re: パリでの過ごし方について

    こんにちは

    分かる範囲で書き込みします。

    質問1)
    東駅から凱旋門を通る路線バスがあります。
    RATP パリ市交通局のサイト↓
    http://www.ratp.fr/plan-interactif/cartebus.php
    (バスの図を出しておきます。左上、分類のMの所をクリックすれば、メトロの図に変わります)

    30番バスが、東駅始発で凱旋門を通ってトロカデロ(エッフェル塔の対岸の小高い場所)まで行きます。
    路線図の30番バスの線をクリックすると、小窓が出て、その中の赤い折れ線図をクリックすると、路線の詳しい駅名の入った模式図が出ます。
    おそらく、Charles de Gaulle Etoile Kleber あたりが Argentine駅に近い位置だろうと思います。ホテルまでは、300mぐらいキャリーケースを引いていくことになるかもしれません。
    バス代は、バスの中で買えば1.6ユーロ程度、カルネをメトロ窓口などで買えば10枚12ユーロ(今年値上がりしたかも)程度です。

    自信がなければ、ホテルまでタクシーでしょう。5km程度で、8ユーロ程度でしょうか。
    メトロは、乗り換え階段にエスカレーターがないので、荷物を持ち上げる腕力がなければ、やめておいた方がいいでしょう。


    質問2)
    95番バスというのは乗ったことがないので、コメントできません。
    バトービュスは待つのが15分ぐらいありそうで、見ていると、立って乗っている人が出るほどの便がでるので、あまり乗る気のしない感じです。(バトービュスの前で見ていましたが、悠長すぎて乗りませんでした。)
    今年5月に見たら、一日券15ユーロでした。

    観光できる時間が少ないので、すぐ来るメトロで移動し(日中は治安上は、スリの注意ぐらいです)、行きたいところに迅速に回った方が効率よく廻れそうです。
    夏は暑いので、地下に潜った方が、熱中症ほどでなくても厚さバテを避けられると思います。

    セーヌ川クルーズはそれのための、バトーパリジャンかバトームシュに乗るのがいいでしょう。落ち着いて席に座れるし、解説(放送)もあります。
    乗るとき、船から見える建物の日本語解説書もくれます。


    質問3)
    8月15日は、カトリックのフランスでは、聖母マリア被昇天の祝日です。(Assomptionという)
    商店が休みになる可能性もあり、町歩きは店舗があまり開いていないかもしれません。
    (8月にパリにいたことはないので、閉まっている程度は分かりません。)
    町歩き的なものは、14日と16日にメインを持ってきた方がいいでしょう。
    宗教施設は、問題ありません。ミサをやっている最中だったら、後の方で静かに待っていれば、30分程度で終わります。

    観光なら、Givernyあたりの観光地に行くのがいいでしょう。
    Giverny程度の観光地なら、旅行社のツアーに入らなくても自分でいけます。
    ただし、鉄道片道 Vernonまで 13.3euros、バス2ユーロ程度なので、ツアーの方が安ければ、その方がいいかも知れません。
    Givernyのサイト↓ (日本語のページあり)
    http://www.fondation-monet.fr/fr/

    オランジュリー美術館は、ガイドブックで開いている日を確認してください。
    パリの美術館は、火曜休みの所や、祝日休みの所があります。(8月15日の祝日には休みになるのは少ない)


    質問3)つづき
    おみやげ類を探すなら、モンマルトルのサクレクール寺院の横あたりにおみやげになりそうなものを置いた店が数多く並んでいます。
    モンマルトルの丘から西の方に下ると、観光ぶどう園のあるあたりに出ますが、このあたりは昔、ユトリロが描いたモンマトルの古いパリの雰囲気が残っている区域です。

    また、デパートのギャルリーラファイエット Galerie Lafayette の最上階の一つ下の階に、タペストリーや置物、お土産品、パリの観光地の絵柄の文房具など、いろいろ置いています。

    デパートの屋上からの見晴らしは、ギャルリーラファイエットより、プランタンの屋上の方が見渡せます。
    ギャルリラファイエットは、すぐ前にオペラ座の屋根があり、西はプランタンの屋根にさえぎられているので、プランタンの屋上より見え方が劣ります。

    モンパルナスタワーは、あまり待たずにエレベーターに乗れますが、料金が上に行くだけのことでちょっと高めだったような気がします。
    昨年は、展望室を改修していたので、今年は、快適性が良くなっただろうと思います。
    (見晴らしは元々いいです。)
    おみやげになりそうな小物もちょっと置いていました。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    mamoruさんへ

    お返事ありがとうございます。お礼が大変遅くなりすみません。
    詳しいことを教えていただいて本当に助かりました。

    ご意見を参考に、また再考したいと思います。
    15日祝日というのはうっかりでした・・・
    もう一度プランを練り直さなくては・・・。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるかな??

    こんばんは 

    2012年7月10日(火)に パリ・カルチェラタン地区(フランス)の特集番組がありますhttp://www.nhk.or.jp/sekaimachi/

    私が、この番組の 気にいっているところは 特別な人が沢山のお金を出して大名旅行をするのではなく
    地元の人が立ち寄る店に入ったり そこに住む人の生活を垣間見たり・・・
    ポケットに小銭と地図があれば 誰にでもできそうな街歩きなのです。
    旅の参考になればいいですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリでの過ごし方

    はあぶしいるさん、

    はじめまして。


    まず、東駅からホテルまでの移動ですが、
    時間的にも大丈夫かと思います。(もちろん注意はしてくださいね)
    もしスーツケースひとつくらいなら、
    メトロの方が安上がりでいいのでは。
    ただ、タクシーの方が楽ですし安全かと。。
    とくに、疲れていたり、荷物がいくつかあるなら。

    観光は、自分が行きたいところから行かれたら
    いいと思いますよ。私ならそうします。


    参考になればいいですが。。

    気を付けて、楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    こもちゃんさんへ

    アドバイスありがとうございます。
    そうですね~、スーツケースとリュック(バックパックの小型のようなもの)の予定なんですが、何しろそれが初メトロなもので、全く予想がつかないという感じなのです。
    結局は自分の体調?と相談ですね。

    観光についてもありがとうございます。自分の行きたいところに行きます。ただ多すぎて悩みます(苦笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東駅からの移動

    わたしもこの6月フランス旅行は初めてでしたので初心者なりのアドバイスとお考えください。

    パリはホテル代が高いので滞在日数を多くとることができませんでした。
    わたしは南仏に行きましたが地方都市を周るのはいいと思いました。
    しかし、パリならではの観光ポイントがありますからそこはお好きなところにいらっしゃったらいいと思います。

    東駅からの移動です。わたしは土曜日の17時台の利用ですが地下鉄4号線(シャトゥールージュからエリエンヌマルシェ)は大混雑でした。
    荷物を持って駅からホテルの移動でしたらタクシーのほうがいいと思います。

    パリ市街はバス・地下鉄・RERなど公共交通が発達しています。
    市内観光はご自分の好きなところを自分の時間配分で周ればツアーの必要はないと思いました。

    パリミュージアムパスはいちいちチケット購入の手間が省けるので有効に利用できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ろっきいさんへ

    早速アドバイスありがとうございます。
    そうですね、ターミナル駅だしタクシーもきっとたくさんいますよね。
    少々のお金をケチって心身ともに疲労するのも嫌なので、その線で考えようと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件