Q&A

タイ、王宮等の回り方

公開日 : 2012年07月08日
最終更新 :

来週末よりバンコクに渡航予定の者です。

寺院がある地区を一日回ろうとプランを考えているのですが、行動開始時間と
回り方で悩んでいます。

混雑を避けるため朝8:00ぐらいから見始めようかと思います。

ワットアルン、ワットポー、王宮、のめぐる順序ですが何かオススメはありますでしょうか?
また、周辺に見るべき場所がありましたら教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: タイ、王宮等の回り方

皆さん回答ありがとうございます!
    事前に調べられるところはgoogle mapを印刷していくなどした方がよさそうですね。
    伊勢丹の中の本屋にも行く機会があると思いますので路線図売っていたら購入もします。

暑そうなのでもともとは徒歩移動と考えていましたが乗り物のお世話になる機会が多そうですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ、王宮等の回り方

みなさん、ありがとうございます!

チャオプラヤーエクスプレス、楽しそうですね。
    地下鉄経由でサパーンタクシン駅まで行って乗ってみようと思います!

うにゃにゃ?さん、バスも便利そうですね!
    何かバス路線図みたいな本、またはパンフレットなどどこかで購入できたりしますか?
    どこの国でもバスは敷居が高い印象があるのですが今回はぜひ活用してみたいです。

ラファエルさん、サイアム情報ありがとうございます!
    買い物にも便利そうなので今回アノーマをチョイスしてみました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

バス路線図、今もあるのかな

BTSができてから、本格的にバスを利用することはないので、ここ数年路線図は買ったことがありません。
    昔は、ファランポーン駅の本屋などに売ってましたが、意外に高かったです。

先の回答にも書きましたが、グーグルマップにバス番号が詳しく記載されるようになりましたので、自分が行きそうな場所のバス番号を、チェックしておくと良いと思います。

バンコクは渋滞がひどいので、バスはメインに利用せず、BTS(やMRT)駅から離れたときに、バスを利用する感じで良いと思います。
    (ホテルからBTS駅、とか)。

1回30円もしないので、暑い中歩くよりは、バス(ただし結構おんぼろです)の方が、私は楽です。

アノーマからだと204番で、サイアムに行けますね。

ただし、渋滞は覚悟が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もチャオプラヤーエクスプレスを勧めます

ボートで行くと、気持ち良いですよ。

アノーマホテルに泊まるのでしたら、ホテル近くのバス停から、14、15、17、74、77番などのバスに乗り南下、ラマ1世通りを越えて、500m位のBTSラチャダムリ駅で下車。
    そこからBTSでサパーンタクシン駅へ行き、そこからボートに乗ります。

船からワットアルンなども見え、ちょっとワクワクします。

回る順番は分かりません。
    ワットポーを最後にして、そこで一休みがてらマッサージを受けても良いかも。

ところで、グーグルマップが進化したみたいです。
    バンコクのバス停をクリックすると、通っているバスの番号が表示されます。
    ほんの2~3日前には、限られたバス停でだけ表示されていたのですが、今日見たところ、試した全てのバス停で表示されました。

便利になりました。

バスの乗り方ですが、目当てのバスが近づいてきたら、片腕を道路に向けて出すと、停車してくれます。

乗るとガチャガチャ金属音を響かせて車掌がやってきますので、10バーツほど出すと、チケットとお釣りをくれます(現在の料金は知りませんが、10バーツで足りると思います。)

降りるのは、どうでしたっけ??
    降車ボタンなどという洒落たものはあったかなあ。
    いつも、他の人と一緒に降りていました。
    BTS駅なので、降りる人はいるハズです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:王宮、のめぐる順序

タクシー利用でワット・プラケオに行くのも良いですが、ゆっくり巡りたいならBTS、チャオプラヤエクスプレス(水上バス)等を利用しての移動も楽しめます。
    巡り方は以下のURLを参考にして下さい。
    地下鉄BTS切符の買い方も載せてあります。

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip1.htm

タクシー利用の場合もワット・プラケオから先は上記URL内の順序で巡ると良いです。

又BTSサパーンタクシン駅南側にはワット・ヤンナワと言う寺院があるのでここもついでに観光すると良いとです。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

BTSに乗るならチットロムから

てちゃーさん、こんばんわ

アノーマからサパンタクシンまでは、すぐそばの、ギャイソンプラザ、その隣のインターコンチネンタルホテルの前のチットロムからBTSに乗り、サイヤムの乗り換えでサパンタクシンまで行き、舟に乗るのがいいかと。

初めてですと、乗り換えが難しいでしょうか。
    何回乗っても、どうもキップを挿入して、取り出すタイミングが下手で、柵に挟まれてしまうことが多いので、BTSはいやなんです。

アノーマのすぐ傍のプラツーナムの河に船着き場がありますね。あれに乗るとどこまで行くのでしょうか。
    あれに乗ってチャオプラヤエキスプレスの乗り場につながりますでしょうか。

出掛けるときは、いつもホテルのボーイさんにタクシーを呼んでもらっているので、ほとんどバスにも乗ったことがありません。

タクシーでアノーマからタクシン橋まで、70バーツぐらいで行くので、3人ぐらいならタクシーの方がやすいかもしれませんね。

初めてのバンコクでしたら、パンダバスの市内観光などいかがでしょうかね。
    私は初めてタイに行った時は20数年前、パック旅行で市内半日とローズガーデンに行きました。
    昼食もついていて楽しかったです。その時であったガイド氏といまだに付き合っています。

トピ主様、ごめんなさい。私の質問にテチャーさんをおかりしました。

もし、雨に降られたら。ホテルのとなりのBIC Cスーパーで、食料品を買い、5階の食堂街をぶらぶらすると面白いですよ。
    あら、ここは日本かしらとおもうほど、うどん屋さん、ラーメン屋さん、日本食レストランがあり、漢字、ひらがなの看板だらけです。

面白いのは「チャクザ」という飲み物が売られてました。缶にヤクザのお兄さんの絵があり、チャクザと書いてあるのです。ただの日本茶なんですが。。。たしか、ひらがなで「おいし」という飲料メーカーがだしています。

もうひとつは、歩道橋を渡って伊勢丹に行き、ぶらぶら歩いてワールドトレードセンターに行き、一度スカイウウォークにでて、今度サイアムパラゴンまで歩くのも面白いです。アイススケート場、映画館もあります。

日本より公開が早いので、一足先に見ることが出来ます。私はバンコクでハリーポッターを全部みました。
    (英語が難しくて、ちんぷんかんぷんでしたが)

ああ、そうそう、アノーマの2階の中華レストランとイタリアレストランの味、まあまあです。夜便で帰られるなら、6時半から店があきますので、食べてから空港に行くのには便利です。

楽しい旅を。