Q&A

スーツケースとバックパック

公開日 : 2012年07月05日
最終更新 :

お盆休みにタイ、年末にイランと旅行の計画があるので、スーツケースか背負えるタイプの大きいリュックの購入を考えています。
海外旅行はこれまでフィリピンに一度しか行ったことがなく、かなりの初心者です。
フィリピンの時はスーツケースをレンタルしたのですが、舗装されていない道を歩き回ったのでリュックの方が便利に感じました。
ただ、リュックだと飛行機で預ける際、中の物が壊れないのか疑問です。それともリュックにする際は預けずに機内持ち込みにするのでしょうか。
また、スーツケースなどおすすめのお店やメーカーなどありましたら併せて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• カギがしっかりかかるもの

スーツケースにしてもバックパックにしても、四六時中肌身離さずという訳にはいきません。いらぬ誤解をしないため、また、邪な考えをおこさせない為にも、カギがしっかりかかるものを選んだほうが良いと思います。

という事で、登山用のバックパックは、軽くて背負いやすいのですが、紐で口を締めるタイプが多く、カギをかけるという機能では劣るものが多いようです。旅行用のバックパックとしては、ファスナー多用で、少し重くなってしまうし、ファスナーのせいで制約がでて、少し背負いにくい形になってしまいますが、旅行用のバックパックを買った方が良いと思います。60リットル級以上の容量のバックパックが必要で、どうしても登山用しかないというなら、別にカギのかかるバックパックカバーを買って、カバーに入れてカギをかけるて空港で預けるという方法もあります。

スーツケースに関しては、好みでしょうが、あまり派手なモノや、いかにも日本人っぽいデザインのモノは避けた方が良いと思います。そこそこに目を付けられにくく、空港のターンテーブルではハッキリと他人のモノと区別できるモノが良いと思います。私は、30年ほど前にベルリンで買った、革製のソフトスーツケースを愛用していますが、「目立たず自己主張」という事では及第点だと思っています。キャスターの事も、スーツケース選びの条件かと思いますが、スーツケースでの旅の時は、基本ゴロゴロ運ぶという事は考えないので、愛用スーツケースは、壊れやすいキャスターの無いタイプです。旅行に持っていくものの方を、自分で持てる範囲に絞るという考え方です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カギがしっかりかかるもの

gutenmorgen様

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
    みなさまのご意見を受けてスーツケースにしようかと思ったのですが、
    いかにも日本人らしいものというのは例えばどんなものですか?
    質問ばかりで申し訳ありませんf^_^;)

• 退会ユーザ @*******
    12/07/06 10:16

旅のスタイル

カバンの種類はその時の旅のスタイルでしょうから特に決まりはないです。
     宿泊地から次の宿泊地への移動途中に観光したいところがあって、荷物を預ける場所を期待できなそうな所を旅する(あるいは、そうなっても困らない自由な旅行がしたい)なら、最悪背負ったまま観光すればいいリュックが便利なように思います。
     そうではなく、次の宿泊地に入って(午前中でも何でも)ホテルに荷物を預け、その街を観光するとか、バスなどで荷物を運んでくれるツアーなら、衣類の予定とかあれこれ考えずに入用そうなものをバンバン入れられる大きなスーツケースが便利かもしれません。

わたしはリュックだけでの旅をしたことがありませんが、もしするならリュックは機内持ち込みできるサイズにし、その範囲の荷物で済むよう旅の仕方を工夫すると思います。
    # いつも夫婦2人で70cmのソフトキャリー1個なので、毎度そういう工夫をしているとも言える。。。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅のスタイル

まーもっと様

ご回答ありがとうございます。
    やはり内容によりますよね。フィリピンはNGOで行ったのですが、今回は観光で歩きも少なそうなのでスーツケースにしようかと思います。

2人で荷物1つとはすごいですね!
    また何かありましたら質問させていただきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーか個人旅行か、それによるでしょうね。しかし、イランは、スーツケースでもいいです。

スーツケースと言うのは、もともと、自分で運ぶものではありません。
    空港や駅に着いたら、タクシー移動をするためのものです。

ですから、ツアーで、バスで運んでもらえるならば、スーツケースでしょうね。

僕も中央アジアのツアーに参加した時、
    バックパックを持っていったのですが、
    かなり、場違いでした。

つまり、他のツアー参加者はみんなスーツケースで、
    僕だけバックパックだったので、
    荷物が並んでいる時に、違和感がありました。

ですから、タイとイランの旅行は、僕の予想では、
    ツアーだと言う感じがするので、
    これからもツアーに参加するのならば、
    スーツケースでいいと思いますよ。

個人旅行でスーツケースは使いにくいです。

ただ、イランの場合は、個人旅行でもスーツケースで大丈夫です。
    というのが、どこへ行ってもタクシーがいて、
    また、タクシー代がメチャ安いですから。

ですから、自分の将来の旅行計画に合わせたらいいでしょう。

これだけでは、あんまり当たり前すぎますから、オマケに、旅の持ち物リストをどうぞ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/mono.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ツアーか個人旅行か、それによるでしょうね。しかし、イランは、スーツケースでもいいです。

みどりのくつした様

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、タイ、イランともツアーです。
    イランについては一応ツアーなのですが、現地にホームステイするという内容で、大体1人参加になるようなのでほぼ個人旅行でしょうか。
    イランはタクシー代が安いのですね!旅の持ち物のページも大変参考になりました。
    色々総合して、やはりスーツケースにしようと思います。

また疑問点等投稿するかと思いますが、その際は宜しくお願いいたします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースとバックパック

どちらが良いかという点は移動内容に依存するかと思います。

車移動とアスファルトの道を行くのならスーツケースですし、記載されたように舗装されていない箇所を歩くケースでは断然バックパックになります。

内容にもよりますがタイとイランなら、バックパックが良いのでは?
    バックパックは預けて、壊れやすいものは機内に持ち込みます。

また、バックパックのように背負えてスーツケースのようにキャスター付きという両方の機能を備えたものもあるので、そういうものも一考に値するかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スーツケースとバックパック

しげきち様

ご回答ありがとうございます。
    タイとイランですが、どちらも車や飛行機での移動がメインとなりそうです。
    イランは、ホームステイをする予定で、バスでの移動もありそうですが...。いずれにしても歩くのは少ないと思います。

キャスター付きタイプも含め、検討してみたいと思います!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件