Q&A

ジャーマンレイルパスは何日がいいのでしょうか。

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

家族が先にハイデルベルグにいるので、ドイツ10日間ほどの旅程を次のように考えています。
1日目フランクフルト着・フランクフルト泊 2日目ハイデルベルグ泊 3日目ハイデルベルグからニュールンベルク・ニュールンベルク泊 4日目ニュールンベルクからローテンブルク・ローテンブルク泊 5日目ローテンブルクからミュンヘン・ミュンヘン泊 6日目ミュンヘン泊 7日目ミュンヘンからガルミッシュ・パルテンキルヘェン・ガルミッシュ・パルテンキルヘン泊 8日目ガルミッシュ・パルテンキルヘンからハイデルベルグへ・ハイデルベルグ泊 9日目ハイデルベルグからケルン経由リューデスハイム(ライン下りはこの日か翌日)リューデスハイム泊 10日目リューデスハイムからヴィースバーデン・ヴィースバーデン泊(またはフランクフルト泊) 11日 19:45フランクフルト発成田へ
3日目と8日目と9日目にジャーマンレイルパスを使用し、4日目と5日目と7日目はバイエルンチケット(5日目はヨーロッパバスの方がいいのかもしれません)、あとは、乗車券をDBで事前に購入するか、当日、駅で購入するかという方法を考えました。
ジャーマンレイルパスの3日分(セーバー)を購入しようと思っていますが、4日~5日の方がいいのでしょうか?
あるいは、もっと他の良い方法があればお教えください。
初めてのドイツです。また、この旅程ではなく、旅程上のアドバイスもございましたら、お教えください。
よろしくお願いします。 

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ロマンチック街道はヨーロッパバスで1日かけ、ノイ城もぜひです

    初日に1時間ですので、ハイデルベルクまで行ってしまえば、1日ずつ繰り上げで希望地の多くに行けますが、ご家族とあうのが2日目なのでしょうね。

    それを前提として、2度目のハイデルベルクは要らないのでは?
    その場合、9日目リューデスハイム泊、10日目ケルン泊で11日のフライトに十分間に合います。ICEで1時間余りなので。

    すると6、7、8日目はミュンヘンか周辺宿泊が可能です。

    6日目はヨーロッパバスでフュッセンまで乗り、7日目午前にノイシュヴァンシュタイン城を見学、午後バスで35分のロイテに出て、列車で50分のガルミッシュに行かれるといいかと。フュッセンからガルミッシュ直行バスもありますが。7日はガルミッシュに泊り、8日午前にツークシュピッツエ登山、午後ミュンヘンを見学して宿泊、9日午前ダッハフを見てフランク経由リューデスハイムでいいかと。

    10日午前はライン下り、午後ケルン大聖堂見物、宿泊(またはヴィースバーデン宿泊でもOKです。

    時間がなければローテンブルクだけでも仕方ないですが、たっぷりあるのですから、ロマンチック街道をヨーロッパバスで堪能されたほうがいいですよ。

    もちろん、ノイ城も含めて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダッハウを見るか、ロマンチック街道を見るか

    ダッハウツアーはたくさんあるので、どのツアーでしょうか?
    13:15発だと、これかな?
    http://www.munichwalktours.de/home/english/dachau_memorial1.php

    新市庁舎前出発みたいですが、中央駅から出るツアーもいくつかあります。
    *私は中央駅発の内、駅構内から出発するのに参加しました。

    わたしの行ったツアーは、ドイツ人ガイド1名、アメリカ人男性と私のみでした。
    大型バスに乗っていくのかと思っていましたが、3人で電車と路線バスでで移動。現地でガイドの説明受けながら見学です。
    英語は苦手なので、説明を理解するのは正直きつかったです。
    日本語ツアーがあればいいのですが。もしあったら教えてください。


    ダッハウを見るか、ロマンチック街道を見るか、こればかりは見たいところの個人差や思いがありますからね。
    こればっかりは。
    私は初めてはロマンチック街道がメインでした。
    ダッハウに行ったのは一昨年の一回だけです。



    》ローテンブルクからの乗り換えは、結構、大変でしょうか?
    何回か乗り換えします。事前にルートや乗換駅を確認しておくことは必要ですが、全く簡単です。


    》ジャーマンレイルパスは、もし乗り換えで失敗しても何とかなる
    これはバイエルンチケットも同じです。何とかなります。


    》バイエルンチケットも、予定の列車に乗り損ねた時には、他のローカル列車に乗り換えることはできるのでしょうか?
    バイエルンチケットも、その等席の有効列車でしたら時間内で乗り放題です。
    乗り損ねようが寝過ごそうが、戻ろうが進もうが、乗り放題です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ダッハウを見るか、ロマンチック街道を見るか

    まったく仰る通りです。ロマンチック街道は、ローテンベルクとニュールンべルクを訪問するので、少し趣の違ったところを訪問するのはどうだろうと思った次第です。
    かつて、アウシュビッツを訪問したことがあるのですが、ミュンヘンに行くことがあったら、訪れてみたいと思いました。きっとアウシュビッツのような規模ではないと思うのですが。
    ヨーロッパバスは、まさしくロマンチック街道を走りながら、ローテンベルクとミュンヘン間も、美しい街で何回か降りながら移動できるのでしょうか?交通手段というだけでなく、おススメなのでしょうか?
    アウシュビッツツアーは、munichのウォークツアーです。13時~のものが、これしか見つけられなかったので。中央駅から出る、中央駅構内から出発するツアーを御存じとのことですが、もしよろしければ、お教えください。日本語のツアーがあれば、私も参加したいのですが、情報を持っておりません。
    ドイツは初めてです。電車でうまく移動できるのか大変心配ですが、連れの大学生の英語力を信じて頑張りたいと思っております。ジャーマンレイルパスを使わないときは、区間乗車券とバイエルンチケットで移動しようと思いました。ミュンヘンからの現地ツアーでは、ベルヒデスガーデンかザルツブルク(湖水地方を含む)かノイシュヴァンシュタイン城の中から1つ選ぶつもりですが、どれがおススメでしょうか。ザルツブルクは電車で市内観光だけになるツアーしか見つけられませんが。本当に、次から次へ質問ばかりでお許しください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • ジャーマンレイル ツインパスの日数差額から計算を

    ジャーマンレイル一等ツインパス
    3日44,200円
    4日46,200円 一人当たり+1000円
    5日51,400円 一人当たり+3600円
    http://tabiplaza.arukikata.com/rail/price/german_railpass.html


    また、現在バイエルンチケットの価格設定が変更になっています
    1日、2等2人用で26ユーロです。(実質一人13ユーロ)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/399047/-/parent_contribution_id/399047/


    3日目と8日目と9日目にジャーマンレイルパスを使用するのは変更なしが前提。

    2日目
    フランクフルト-ハイデルベルクは普通運賃一人20ユーロなので、パスを4日にして一日分差額1000円の方がお得。

    4日目 
    区間にICも選択できますが、RB,RE,Sバーンを利用すればバイエルンチケットでOK

    5日目
    ヨーロッパバスの利用をお勧めしたいです。
    ローテンブルク13.15発 
    ディンケルスビュール45分停車、ネルトリンゲン15分停車、アウグスブルク30分停車して
    ミュンヘン17.55着

    7日目
    RB直通なのでバイエルンチケットでOK


    結論。パスは3日より4日の方が良い。
    5日にするかどうかは要検討。2等パスだったらもう一度計算し直し。
    今日はこんなところで。

    *パスは何等席を買いたいのか教えてもらえれば計算はしやすいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ジャーマンレイル ツインパスの日数差額から計算を

    ありがとうございました。
    いつも情報が不確かで申し訳ありません。
    ジャーマンレイルパスのツイン2等を購入予定です。日数差額で考えると、2等の場合は3日分を買った方がよろしいということになるのでしょうか。
    バイエルンチケットの新しい料金についても、お教えくださりありがとうございました。

    5日目のローテンブルクからミュンヘンは、ヨーロッパバスの方が乗ってしまえばミュンヘンですから、楽だと思うのですが、ローテンブルクを9:06に出発してバイエルンチケットでミュンヘンまで行くと12:22着。13:15のダッハウへのツアーに参加できるかなと思ったのですが、いかがでしょうか。ローテンブルクからの乗り換えは、結構、大変でしょうか?
    また、ジャーマンレイルパスは、もし乗り換えで失敗しても何とかなると思うのですが、バイエルンチケットも、予定の列車に乗り損ねた時には、他のローカル列車に乗り換えることはできるのでしょうか?
    バイエルンチケットは、その日中、ローカル列車で行ったり戻ったりしながら乗り放題と考えてよろしいのでしょうか?
    本当に色々お尋ねして恐縮です。よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずジャーマンレイルパスに‘セーバー’は存在しません。

    この点の誤解をまず解きましょう。

    おそらくレールヨーロッパのジャーマンレールの所を見たのかと思いますが、
    http://www.raileurope-japan.com/rail-products/rail-passes/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9

    たしかにそこには1等(セーバー)、2等(セーバー)と記載されていますが、それはツインパスを単純に半額にした金額を書いただけのものです。
    なので、2名分買う場合はx2の金額です。4名分買う場合はx4の金額です。

    3名分は購入で来ません。
    3名にすると、ペア人数でしか買えないと注意書きが出てきます。
    Please note that group fares can only be booked per pair.
    つまり偶数人で使う場合しか購入できない=ツインパスしか設定はないのです。

    3名で買うときは、そのサイトで言うセーバー2枚+1名普通パスでしか買えません。
    正確には、ツイン1枚+普通1枚と同義です。

    *鉄道パス販売会社に問い合わせて、直接回答いただきました。



    地球の歩き方の販売サイトにも同じ内容が明記されています。

    【ご注意】
    ジャーマンレイルパスの料金表では、セーバーパス(2~5人)と表記されていますが、セーバーパスは存在しません。システムの都合で、申し訳ありませんが、セーバーパス(2~5人)をツインパスと読み替えてください。 3名以上の奇数人数の場合は、通常のパスが1枚とツインパスを2名単位で、4名以上の偶数人数の場合は、ツインパスを2名単位でお申込み下さい。

    http://rail.arukikata.com/pass/german_railpass.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: まずジャーマンレイルパスに‘セーバー’は存在しません。

    不正確な言い方で申し訳ありません。ツインパス1枚を購入予定です。大人二人で、行動を共にします。
    記載しました旅程の場合、パスと乗車券を組み合わせるならば、何日分のパスの購入がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件