Q&A

ミラノからスイス旅行

公開日 : 2012年06月30日
最終更新 :

8/10 ミラノ・マルペンサ13:45着/ 8/15 マルペンサ発15:20のフライトを予約しています。 
当初はミラノ近郊を回ろうかと思っていたのですが、イタリアは何度か行ってるので、せっかくなので初スイス旅行をしてみようかと、、、
どのようなプランがおすすめでしょうか? 女一人旅です、、、
夏のスイスは混んでいると聞きますが、今からでも大丈夫ですよね?
アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ありがとうございました

皆々様、いろいろなアドバイスありがとうございました。
    おかげさまで、無事、一昨日帰国いたしました。

行程中ほんとに信じられないくらいいい天気に恵まれ
    これ以上ないくらい素晴らしい旅行をすることができました。
    天気に恵まれたので、現地で若干ルート変更等を入れつつ、最終的にこんな旅行となりました。

8/10 ミラノ→ティラノ(ティラノ泊)
    8/11 ティラノ→サンモリッツ (ベルニナ特急)
        乗り継ぎ クールへ
        着後、ゴールデンパスラインルート で グリンデルワルドへ
    8/12 AM:ユングフラウ&ちょこっとハイキング  *ホントにきれいな空&山でした~!!
        PM:フィルスト展望台&ハイキング
    8/13 AM:ツェルマットへ
        着後、ゴルグナートへ  ※これまたきれいでした、、、
    8/14 AM:チューリッヒへ
        着後、市内観光
    8/15 列車にてミラノへ!  ←この車窓も素敵でした!

この道中に途中下車をして、ちょこっと駅周辺を観光したり、
    展望台付近ではアトラクションを楽しんだり、めいいっぱい楽しめました。
    山々へは朝一番に近い時間帯で行くのが、ベストかもしれません。
    グリンデルワルドのアイガーもしかり、
    マッターホルンですら、ツェルマットの町から雲がかからないきれいな姿をしていました。

この行程にいたるまで、いろいろなアドバイスをいただきましたマルコポーロ3様、ぼうふらおじいさん様、bahnhof様、他皆々様、本当にありがうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

お帰りなさい、天気に恵まれよかったですね

晴天でベルニナ、グリンデル、ツエルマットの3大絶景を全部堪能されたとは、幸運でしたね。

私のグリンデル、ツエルマット、シャモニ各1泊ずつで全部快晴だったのといい勝負ですね(笑)。

天気さえよければグリンデル2泊、ツエルマット1泊でスイスは十分楽しめることを皆さんに知らしめたことは大きいと思います。

いろいろもめましたが、行きと帰りでルートを変えて、よかったのではないかと思っています。

ティラーノに泊まれば、グリンデルまで行けることがわかり、皆様の参考になるかと。

またいつでもご相談下さい。

アルプスは隣のオーストリアやドイツも素晴らしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミラノ行きのシンプロントンネル出口のバス乗り継ぎ・・・

シンプロントンネル出口でのバス乗り継ぎは10分ほど歩く・・・というレスがありましたが、SBBのHPを覗いてみましたところ、少し時間は掛かりますが乗り継ぎは3分という表示も出てきます。

この10分という表示ですが、例えばブリーグでのSBBの列車を降りて駅前のツエルマット行きの電車に乗る場合も所要時間確か7分と出てきます。駅構内を出て目の前の路面電車の乗り換えです。

シンプロントンネルの直通部分を過ぎたところにある駅から再度トンネルでのループに入るのですが、その手前の渓谷に面した場所にある駅ですので駅前の広場ではなくホンノ少々の歩行部分を10分と表示していると存じます。 実際に賞味10分歩かせるなんていうバス代行はスイスの鉄道のシステムではほとんど考えられません。 

オリジナルの行程・・または前日ぎりぎりでのドモドッソラ泊。 もしもっと時間の余裕があればドモドッソラからチェントリーバー鉄道でロカルノへ出るのも・・もちろんここまでスイスパス類の適用範囲です。

チューリヒやルッツエルンの早起きよりロカルノかルガーノの早起きの方が楽しむ場所がもう1ヵ所増えます。

もちろんドモドッソラまでの景色はトンネルなんですから、景色の良いわけはありませんが時間の節約にはなります。

以上ご参考までに・・・。

あっそれからハンニバルに絡む昔話は失礼しました。与太話とはいえ誰かの記憶に残ったら大恥のタネになると存じましたのであえて書き込んだ次第です。

イソガシついでのご参考までに・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミラノ行きのシンプロントンネル出口のバス乗り継ぎ・・・

そうなんですよね。

でも、他の工事による代替バス振り替えのところには
    そんな注意書きは無いんですよね。
    例えば、この前の VORALPEN-EXPRESS のところにも。

だけどここだけは、
    Please note that you have to walk for approximately 10 minutes when changing onto the rail replacement bus in Iselle (with no protection against the weather). Unfortunately, there are no luggage trolleys or similar facilities available.
    というのが書かれているんです。

• 異見の欧州、結果はぐじゃぐじゃ

ルナがおさん、お気の毒です。

せっかくのトピックス、ぐじゃぐじゃになってしまいましたね。

誰かさんと誰かさんが、トピ主無視の異見の欧州を重ね、

おっと、変換間違い「意見の応酬」でした。

まあ、中味は「意見」と言うほどのものでもないのですが。

レッドカードがどこかにあればなあ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

トピ主さんの希望に添ったいい旅程ができつつあります

いいえ、いつもはベルニナ急行に乗りたいという方に対し、欧州でも車窓展望はダントツの一番なのでぜひという、ベルニナ急行お薦め派のAさんのレスに対し、Aさんと確執があるらしいBさんの、ベルニナ急行はたいしたことがない、乗り詰めで強行軍になるからカットをという否定的意見で、多くのトピ主さんが乗ってみたかったベルニナ急行を断念したのを目にしています。決して無理な旅程でもないのに。

自分がその旅程をこなすと疲れるからといって、他の方すべてにあてはめるのはよくないと思います。60、70代の方と20,30代の方では疲労度も全然違うので。トピ主さんの多くは後者の世代でした。

物理的に不可能でない限り、なるべくトピ主さんの希望に添ったアドヴァイスをしてさしあげるのがいいように思います。

将来行けるならいいのですが、2度とスイスは旅されない方もいるだろうと思うと、本当に心が痛みました。
    Cさんが薦めた場合は異議を唱えなかったとおもう節もあります。

確執がなかったころはBさんもベルニナ急行に好意的コメントをされていましたから。
    個人的確執を、トピ主さんへのアドヴァイスに反映させるのはよくないことだと思います。
    幸い、今回のトピ主さんはベルニナ急行に乗られるそうで、安堵しました。

少しもぐじゃぐじゃではなく、トピ主さんも満足されてるように思われます。希望の地にはすべて行かれますし。
    最後の1泊を巡って、選択しが沢山あるので迷われているだけかと。

あとは天気がいいことを祈るばかりです。
    一緒に、連日快晴になることを祈願しませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いっその事ドモドッソラ泊もありでしょう・・?

ルナがおさん

だんだん大変なご日程になっていますね。最後の目的地ツエルマットはゴルナグラード泊以外はこれでは何にも出来そうも有りません。曇っていたら晴れるの待つ・・・時間も。

まあそれはお覚悟の上でしょうからよろしいのですが、いっその事この旅の初日がティラノなんですから、それに合せて最初の予定通りシンプロントンネル越えでドモドッソーラ泊というのもありなんではないでしょうか。

そうすればツエルマットの滞在時間が半日増えます。

バスの乗り継ぎ部分はシンプロントンネルの出口手前、いったん外に出た線路が再びトンネルでのループになる部分を道路で走るので、その先がドモドッソラです。 ここ泊まりと心を決めておけばバスの乗り継ぎも掃気にならないのでは・・・。 それにティラノよりよほど大きな駅(町)ですが・・。乗換えで降りたことしかありませんが・・。

ちなみにこのバスの代行部分はシンプロン峠越えの道路のイタリア側の入り口部分です。

余談ですがナポレオンがアルプス越えをしたルートです。これはハンニバルのお話とは違って史実として残っております。 ウフフ。  

もうひとふん張りですね。 ガンバレッ、ガンバレ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノからスイス旅行

先日はいろいろなアドバイス頂きありがとうございました。
    その後、検討し、自分なりのプラント考えてみましたので、再度アドバイス頂ければ、
    と思い投稿させていただきました。

8/10 ミラノ着 → ティラーノ(泊)
    8/11 ベルニナ線普通列車にて ティラーノ → サンモリッツ 
        (天気がよければディアボレッツァ展望台&ハイキング)
        アルブラ線にて サンモリッツ → クール その後、ルツェエンへ(泊)
    8/12 AM:ゴールデンライン(パノラマ?又は普通車両??)にてインターラーケン経由
          グリンデルワルド(泊)
    8/13 AM:ユングライヨッホ
        夕刻、ツェルマットへ
    8/14 ゴルナーグラート展望台等
    8/15 早朝、ミラノへ 

ルツェン/インターラーケン間のゴールデンパスライン(パノラマ)はやはり乗るべきものなのでしょうか?
    調べるとこの区間は意見が分かれているような気がするので、、、
    あまりお勧めでないようなら、少し強行ですが、
    8/11はクールからそのままグリンデルワルドに向かったほうかいいいのかと、、、

ユングライヨッホはお天気次第で8/12午後でもよいかと思うのですが、
    やはりこの時期は混んでますよね、、、
    8/13のお天気を願うほうがいいのでしょうか、、

あと、ディアボレッツア展望台に行く際、駅で一時的に荷物を預けることは可能でしょうか?
    もし可能なら、ハイキングはなしで、展望台だけにしようかと、、、
    一応、クールから送るつもりではいてるのですが、やはり荷物は身近に置いておきたいもので、、、

以上、いかがなものでしょうか??
    よろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 3件

ゴールデンパスに乗っても夜までにはグリンデルに着けます

ルツエルンに泊まらずにゴールデンパス経由でグリンデルまで行ってしまうのもいいかと。ずっと乗り詰めだと疲れるので、乗り継ぎの際、ルツエルンで少し散策しても明るいうちに着きます。

グリンデル2泊のほうがゆっくりできるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 便乗質問です

私もミラノ往復でスイスへ行きたいと思っております。
    まずベルニア特急を利用して車窓を楽しんでから、インターラーケンヘ周り、
    アイガーを見てそのままミラノへ帰りたいと思っております。
    つきましてはサンモリッツからインターラーケンへは氷河急行でなく
    もっと早く行ける列車を使いたいと思っていますが、いい手がありますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

チューリヒ、ベルン経由

順路はクール、チューリヒ、ベルン、インターラーケンです。3回乗換えですが最速ルートです。
    ただ宿泊は登山電車で35分のグリンデルワルトまで入ることをお薦めです。素晴らしさが月とスッポンくらい違います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノからスイス旅行

ツェルマットとグリンデルワルトと、あとどこを入れるか。
    ご自身の行動パターンで移動の時間を調べてみて下さい。
    http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en
    http://www.trenitalia.com/

朝早い出発でめいっぱい移動して夜遅い到着でも構わないのか
    朝ゆっくり出発で夕方までには到着したいのか・・・
    それによって異なりますので。

なお、マルペンサ空港とツェルマットは近くて遠いです。
    車ならいいですが、列車利用の場合当日移動はおすすめしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツエルマット1泊、グリンデル2泊、サンモリッツ1泊のほうがいいかも

スイス内をゆっくり回る、滞在するのはいいと思いますが、せっかくミラノから入るのですから、帰りでもいいですから、サンモリッツ~ティラーノ間の世界遺産ベルニナ急行に乗られるといいですよ。

ヨーロッパ車窓展望ベスト10の一つで、ベルゲン鉄道と並んでNO1か2といわれる絶景路線です。
    ミラノからスイスへは他にルツエルン、チューリヒへ抜ける(ルガノ経由)と、ツエルマット、ベルンへ抜けるブリーク経由がありますが、失礼ながらベルニナ急行と比べると月とスッポンくらい違います。

乗車されれば、なぜ皆さんがベルニナ急行と騒ぐのかが分かると思います。

トンネルでなく山をグルグル回りながら(ループ)でアルプスを越えてしまうのです。
    その素晴らしさから世界遺産になりました。

スイスだけの旅だと、チューリヒから伊のティラーノまで往復しなければならず、長いので、途中の半分で折り返してしまう方も多いのです。

ですからベルニナ急行に乗る場合は片道をミラノにしておくほうが全線を片道乗車だけですみ、一番いいのですが、
    トピ主さんはミラノからですから、ベルニナ急行に乗るには理想的なわけです。

逆コースの場合はツエルマットまで行ってしまい1泊、丸1日ツエルマットに滞在。夕方発でグリンデルで連泊、

昼まで1日半滞在して、チューリヒ経由、サンモリッツ泊。朝のベルニナ急行に乗ると、昼過ぎにはミラノに着けます。
    こちらのほうが全部スイス泊となって、いいかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルニナ急行ですね!

ありがとうございます!
    そこまで力説していただけるど、ベルニナ急行に乗ってみようって気になってきました。
    ミラノまでの航空券は早くに手配したものの、スイスにしようと思ったのが、つい最近のTV番組の影響でして、、、で、アルプスに行こうかと、、、
    第2案の方が若干余裕がありそうな感じですね。 ベルニナ急行は往路の方が初スイスには感動が大きいかもしれませんね。 それは仕方がないですね、、、

ただ、観光にしても展望台にしてもスイスの気まぐれお天気次第なんですよね。。。

• 4泊のスイス旅行ですね。

ルナがおさん

10日の後半からマキシマム4泊のスイスプランですね。

夏のスイスは確かにピークシーズンですが、幸か不幸か?今年はユーロ危機で意外とホテルも空いているようです。大型団体旅行もインド人、中国人、韓国人で利用ホテルが異なりますからまずは大丈夫でしょう。

ミラノから1番近いポイントはマッターホルンのツエルマットで4時間足らずで入れます。最小の乗り換えは一回ですむ手軽さです。山のことですからお天気のことも考えてまず2泊。ユングフラウヨッホもというのならグリンデルワルドへ移動して一泊。町を楽しむなら世界遺産都市ベルン1泊(この方が時間的には楽です)。

最終日はルッツエルンからトンネルを抜けてルガーノ、コモ辺りを見物してミラノ泊にしておいた方が安心でしょう。

スイスフレキシパス3日間かスイスカードを使うと便利でしょう。イタリアサイドはこのパスを提示して国境/ミラノ間を買いましょう。往路はイタリア領内ドモドッソーラから有効、復路はコモ湖の手前キアッソまで有効です。

めまぐるしく動き回るのがご趣味の場合はすでにおすすめのプランが出ているようですので、初スイスは少し落ち着いて楽しめるプランを・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅は余裕をもって、、ですね

早々のご回答ありがとうございます。
    そうですね、私個人的にもめまぐるしく周遊する行程は体力的にもキツイのでちょっと落ち着きつつ、おいしいものを食べつつ!?行きたいと思ってます。 
    アドバイス頂いた日程はミラノ着当日にツェルマットに入って2泊、グリンデルワルド1泊、ベルン1泊、でミラノ1泊でしょうか? 
    ツェルマットとグリンデルワイドは必須と思ってるのですが、ラヴォー地区のワイン畑あたりはいかがなものなのでしょうか? 
    ルガーノは行ったことがありませんが、コモ湖は依然行ったことがあるので、今回はなしかな?と考えてます。

あと、お天気次第で、、、と他の方のアドバイスでよく見かけますが、この時期、ホテルはやはり事前に予約していくほうがBETTERですよね? 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ急行、グリンデルワルト、ツエルマットの人気3大スポットを回れます

10日は列車で2時間半ほどのティラーノ(伊)まで行きます。ここで泊まる人は少ない穴場なので大丈夫です。
    11日はベルニナ線普通列車(予約不可)でサンモリッツへ。乗換えてアルブラ線でクールへ。ここまで世界遺産です。
    近くのハイジの故郷マイエンフェルト泊がいいでしょう。
    ハイジに興味がなければチューリヒ経由でルツエルン泊。
    12日はゴールデンパス東半分経由でグリンデルワルトへ。午後観光。泊
    13日は午後ゴールデンパス西半分、モントルー経由でツエルマットへ。泊
    14日は終日観光、ブリーク経由、ミラノへ、泊
    またはツエルマット連泊して、朝の列車でミラノへでも間に合います。

• いいね! 0
    • コメント 0件