Q&A

ヴァンター空港からの交通、一回券・ツーリストチケット等の制限について

公開日 : 2012年06月26日
最終更新 :

本・ネットで情報を探したのですが、有力な情報が得られず困っております。
以下、一つでもご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

1、ヴァンター空港からヘルシンキを経由せずに公共機関のみでレッパヴァーラに行く方法はありますか。調べた限り、空港近くに鉄道駅が見つからず、バスも無さそうで、無理な印象を受けました。

2、「空港から終点(中央駅)に到着後、トラム等の公共交通機関へ乗り継ぐ場合は、あらためてチケットを購入する必要はありません。」(ヘルシンキ市観光局日本語オフィシャルウェブサイトより)とのことですが、終点からレッパヴァーラへの乗り換えはさすがに別料金でしょうか。また、「ただし、ヘルシンキカードの使用は不可ですので、ご注意ください。」(同上)というのは、空港~ヘルシンキ間はツーリストカードの類が使用不可ということでしょうか。

3、レッパヴァーラ駅~ヘルシンキ駅のみの旅行なのですが、レッパヴァーラはエスポー地区に含まれてしまうのでしょうか。つまり、ツーリストチケットを買うとした場合、『internal ticket』ではなく『regional ticket』を購入しなくてはなりませんか。

4、ツーリストチケット等で使える『近郊電車』が一体何を指すのか分かりません。国鉄であるVRも含まれているのでしょうか。しかしながらVRでは一回券はないと思います。線引きが分かりません。

ざっくりとした質問なので、意味が分からなければご質問ください。
出発まで一カ月を切っており、切実なので、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ヴァンター空港からの交通、一回券・ツーリストチケット等の制限について

1.ヘルシンキ近郊交通の経路検索については

http://www.reittiopas.fi/

が便利です。空港→レッパヴァーラだと 540,541等という直通のバスがあるようです。

空港の近くの鉄道駅としては Tikkurila がありバスで行けます。私もよく使いますが,特に北方面に向かうとき便利です。Tikkurila からレッパヴァーラまで,Pasila で電車を乗り継げば行けます。「ヘルシンキを経由しない」が「ヘルシンキ市内を経由しない」という意味なのか「ヘルシンキ中央駅を経由しない」という意味なのか不明ですが,Pasila はヘルシンキ市内なので前者ならだめですが後者には該当します。

4.「近郊列車」はフィンランド語でいうVRの lähijuna,つまり列車番号がRの列車のことだと思います。VRで1回券がないということはないと思いますが…(フィンランド語でkertalippu)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

すみません,訂正

近郊列車について,lähijunaではあると思うのですが,RだけではなくNとかTとかいろいろあったのを思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件