Q&A

(中国)内蒙古自治区と砂丘観光

公開日 : 2012年06月24日
最終更新 :

こんにちは。中国奥地旅行についてお詳しい方、旅行先の相談をさせてください。

【時期】8月中旬(10~17くらい)
【タイプ】1人個人旅行
【予算】20万円くらい。LCCなど格安航空券とホステル、大衆食堂みたいな感じがむしろイイです。
【行先候補】中国の内蒙古自治区~甘粛省の敦煌~新疆ウイグル自治区

【ご相談】今年の夏に、中国の上記地域の旅行を検討しています。
目的は日本じゃ見られないような「モンゴルのような大平原」と「アラビアのような砂漠」
「エキゾチックな街並み」です。

調べているうちに、まず「大平原」ではフフホトやパオトウが候補になりました。
次に「砂漠」では甘粛省の敦煌や新疆ウイグルのトルファン、カシュガルが
自分の見たいイメージに合っており興味を持ちました。

しかし、数日で両方に行くことは中国国内便を駆使しても難しそうで
特に敦煌や新疆ウイグルはアクセスが非常に悪く、交通の拠点となる大都市から
離れてる上に、航空便が(自分が調べる限りは)ほとんど無さそうでした。。。

そこでフフホトやパオトウに行き、大平原を楽しんだ後
その周辺の砂漠を拝もうかと思っているのですが、フフホトやパオトウ周辺に
観光可能な砂漠はありますか?(地図で見たら砂漠っぽい色もあったので…)
オルドス?ウーハイ?というところには美しい砂漠がありますか?


また、自分の調べ方が悪いだけで
実は敦煌やトルファンへは普通に行くことができる方法があったりしませんでしょうか?
(日本またはフフホト、パオトウ辺りから)


長くなってしまいすみません。
このあたりで「大平原」「砂漠」「異国情緒」を網羅できるプランについて
アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/06/26 23:38

    包頭の旅行社

    >knzw45さんは中国の旅行社を利用されたことはありますでしょうか?
    中国旅行上級者な方でしたら、ぜひ経験談も聞いてみたいです。

    と、Yhoo知恵袋にお書きと思いますが、回答締め切り後のなので、こちらに書き込みます。

    現地(特に成都市)の旅行社のツァーは何度も経験しています。ガイドは中国語のみしか話せませんが、最近では参加者に英語をかする人も増えており、その方を通じて、ガイドとのコミニュケーションが取れます。基本的に観光で押さえていくことは集合時間と集合場所です。また、参加の中国人もこちらが外国人(日本人)と分かると、気を遣ってくれてフレンドリーになれます。できれば片言でいいですから中国語会話を交えることです。なお、旅行社では、外国人だと普通一人部屋やランク上の部屋を勧めてきます(通常は2星級)。このため、料金が高くなるのが一般的ですが、もちろん中国人と同等にすることもできます。

    最後に、包頭市の旅行社サイトを揚げておきますから、参考にしてください。
    「包頭春秋旅行社」http://www.btcqly.com/
    「包頭康辉旅行社」http://every.nmgnews.com.cn/index.php?doc-view-613.html
    「包頭中信旅行社」http://www.btlyw.net/
    あと、包頭中国国際旅行社や包頭中国青年旅行社もあるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は全部列車+バスでしたが、空路利用で希望3ヶ所網羅可かと

    ほぼ同じコースを旅しましたので、参考になるかも。すべて個人旅行、フフホトからは大草原ツアーで知り合った日本人女子大生との3人旅でした。

    列車で北京、大同(泊)、フフホト(連泊して、大草原ツアー)、夜行 蘭州泊、夜行、酒泉泊(嘉よく関観光)、バスで敦煌、泊、夜行トルファンでした。

    トピ主さんの場合初日に北京からフフホトに飛べれば、全部陸路で敦煌着が7日目になり、敦煌の鳴砂山の砂漠を見て8日目のフライトで北京でギリギリですね。8日間くらいということで9日(10日も?)も可のようですので。
    蘭州から敦煌に飛ぶことで3泊節約できるので、敦煌からは夜行、トルファン泊、ウルムチまでバスで出て空路北京なら
    大平原、砂漠、異国情緒が8日か9日ほどで堪能できます。

    北京~フフホト、蘭州~敦煌、ウルムチ~北京のフライトの確保を最優先かと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/26 01:22

    Re: (中国)内蒙古自治区と砂丘観光

    フフホトと敦煌の2箇所を回るだけで良ければ、
    中国国際の北京経由敦煌行きのチケットを買って、
    行きか帰りのどちらかに北京で途中降機(無料)して、
    北京~呼和浩特を都市間バス(7時間位?きちんと調べてません)移動してもOKです。
    「路線バスで観光+ホステルレベルの宿+人民用の食堂」で不満がないのであれば、
    航空券代(お盆だから10万円位??)+観光滞在費2万円位で計画自体は可能です。
    後は休暇日数と予算にあわせて行く場所を追加していけばよい。

    参考までに、
    中国で最も美しいと頻繁に評価される砂漠は、巴丹吉林沙漠(阿拉善右旗)で、
    中国で最も美しいと頻繁に評価される草原は、祁連草原(祁連県)です。
    この2つを組み合わせた日本からのツアーが35万円位?であったのでないかと記憶しております。
    ここも個人で行けば航空券代+観光滞在費3,4万円位で可能ですが、お勧めできません。
    詳しい説明は長くなるので省略しますが(外国人だけでは宿泊できないエリアが含まれていたりなどなど)、
    自己責任で全て行える人には個人旅行可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/25 10:19

    Re: (中国)内蒙古自治区と砂丘観光

    私はトルファンや敦煌はカザフスタンからウルムチへ来たときにそこからガイドと一緒に専用車で回りました。
    ウルムチからは北京まで列車で来ました。
    チベットも西安から行きましたが、西安は成田から空路もあるしウルムチへもそれ程厄介ではないです。

    なお内蒙古は行った事はありませんが、モンゴルは昨年シベリアへ入る前に行きました。
    モンゴルはウランバートルに人口の半分が集中しているそうです。

    砂漠地帯はイランでいっただけですが、個人的には殺風景であまり面白くは無いです。
    私は戦時中に作業後饅頭が食えるというので満蒙開拓義勇軍に志願しようかと考えたことがありますがそのうちに戦争が終わってしまいました。
    志願理由が単純で幼稚でしたが、今になってみるといけなくて良かったと思います。

    私が行った新疆、やモンゴルは何れも冬で日中氷点下でした。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100100181053

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/14c8&.dnm=8313.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: (中国)内蒙古自治区と砂丘観光

    EAVO殿

    回答ありがとうございます。

    やはり敦煌やウイグルは、欲張って他との組合せを考えるのではなく
    そこだけに集中して行くべきなのですね…

    カザフスタン→ウルムチなど、とても羨ましい旅路なのですが、会社員の私には
    とても日程をとれそうにありません。。。


    >ウルムチからは北京まで列車で来ました。

    ウルムチ→敦煌やウルムチ→北京などはとてつもない長距離列車(ドライブ?)になると思うのですが
    体力的、時間的に物凄く厳しい長旅だったのではないのでしょうか??

    ウルムチ・敦煌はどこからもアクセスが悪く困っているのですが
    この地域の旅は西安を拠点にするのがベストなのですかね。。。



    追記
    「戦時中」との記述を見て冗談かと思いましたが、大分ご年配のお方なのですね
    少し自己紹介を読ませていただきましたが、サークルをされていて、ご自宅を開放されていると?