Q&A

初めてのスイス旅行プラン7/13-20あたり

公開日 : 2012年06月21日
最終更新 :

来月スイスに一人旅をする予定です。(特典マイルで空席待ちのなので日程が確定してませんが・・・)
基本的に欲張り過ぎずにゆっくりとハイキングや観光を行おうと思ってます。
ざっくりプランなのですがご意見アドバイスもらえればありがたいです。
あと荷物の移動方法のアドバイスも頂ければと。お願いばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。
7/13 チューリッヒ着 チューリッヒ泊
7/14 チューリッヒ⇒ グリンデルワルト移動(途中でベルン市内観光?)グリンデルワルト泊
7/15 ユングフラウ周辺観光&ハイキング グリンデルワルト泊
7/16 ユングフラウ周辺観光&ハイキング グリンデルワルト泊
7/17 ツェルマット移動 観光&ハイキング ツェルマット泊
7/18 ツェルマット観光&ハイキング ツェルマット泊
7/19 ツェルマット観光&ハイキング ツェルマット泊
7/20 チューリッヒ移動 そのまま空港へ
もしくはグリンデルワルトorツェルマットを1日減らし、氷河急行でサン・モリッツへ(どちらが良いか?)
荷物は7/13チューリッヒからライゼゲペックでグリンデルワルトに送ると着が7/15
7/17にグリンデルワルトからツェルマットに送ると着が7/19となるのでしょうか?
ファストバケージの方が良いのでしょうか
移動にはスイスパス8日間を利用しようと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます。

ぼうふらおじいさん、ありがとうございます。
    バタバタするのは好きではないのと電車好きの車窓マニアという訳でもないので、
    今回はサンモリッツは諦めます。
    到着翌日におベルン観光経由でグリンデルワルドに入り、その後ツエルマットで過ごすプランで進めます。
    荷物の送り方もありがとうございます。教えて頂いた内容で進めてみます。
    山岳鉄道やロープウェイを使って景観やハイキングを行おうと思っていたのですがスイスパスでは
    勿体ないということですね。(まだ、細かく見ていなかったのでスイスパスがあればタダや割引でほとんど
    乗れると思ってしまっていたので。ゴルナグラート鉄道やユングフラウヨッホ鉄道等々)

ま~おじさんも、ありがとうございます。
    裏グリンデルワルト散歩読ませてもらいます。
    とりあえずHOTEL EIGERを予約しているのですが、どうでしたでしょうか?
    シングルで手配しているのですが景観等を考えるとツインのシングルユースにした方が
    良いのでしょか?
    電車費用も計算してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスパスはもったいない

HiroTeraさん、こんばんは

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/3337
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10648/
    を読んでくれるとうれしいです。
    3泊はあっという間なので、天候を見ながら適当なハイキングを楽しんでください。

どちらも一週間分くらいのハイキングが用意されていますよ。
    鉄道に乗るのが大好きならば、氷河急行もいいかもしれませんが、自然を楽しむなら貴方の日程の方が楽しめると思います。

私のスイスの師匠であるぼうふらおじいさんのおっしゃるとおり、移動が少ないツアーではスイスパスはかえって高くつきます。
    一応計算してみることをお勧めします。

7月の中旬になると、牧場の草の刈り取りが行われ、牧場の花が見られなくなってしまいます。
    それだけが心配ですが。

素晴らしく美しいスイスをお楽しみ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスらしいいいプランです。

HiroTeraさん

ハイキングを中心にすえたスイス旅、いいプランと存じます。

乗り物好きなら氷河急行もベルニナ急行もお止めはしませんが、バタバタする部分が増えるだけです。

のんびり自然の雰囲気を楽しむにはグリンデルワルドとツエルマットの大自然に心行くまで浸る1週間が何といっても一番です。

到着日のチューリヒ泊も・・ルッツエルンまで足を伸ばすという案も無いわけではありませんが、まあジタバタすることはありません。 ベルンでゆっくり見物をしてグリンデルワルド・・ルツエルン経由のゴールデンパス案も無いではありませんが、スイスの首都ベルンは見ごたえのある街です。ベルンからインタラーケンへの途中のツーン湖の景観もさすがスイス・・です。(この部分もゴールデンパスライン・・のオリジナル部分で、ルッツエルン/インタラーケン間は後での付け足し部分です)

荷物は1泊分だけ別にしてチュリヒ空港駅からファストバゲージでグリンデルワルドへ送っておくほうが良いのでは・・。グリンデルワルドからツエルッマットも朝の時間でのファストバゲージ、もしくは前の日の夕刻なら移動日の夕刻にツエルマットでピックアップできます。

パスはスイスパス8日間は少々勿体ないでしょう。 スイスフレキシパス3日間で充分です。初日のチューリヒへの移動部分だけは切符を購入します。

グリンデルワルド、ツエルマットともこの周辺では割引運賃対象地域でパスを所有していてもそのまま乗れる区間はほとんどありません。

グリンデルワルド/ツエルマット間のBLS線・・旧路線はお天気次第で、カンデルシュテークからのエシネン湖への立ち寄りもありますが、午前中の晴天で無ければ・・というところでしょう。

グリンデルワルドとツエルマットはそれほど離れていませんがそれでもけっこうお天気具合が変りますので滞在期間中のその場所のお天気次第ではこの間の移動を朝にしたり、夕方にしたり・・と臨機応変に。

ゴールデンパスライン東部分(ツバイジーメン、モントルー経由の大回り迂回ルート)は電車好きの車窓マニアならおすすめですが、それよりマッタ-ホルンやモンテローザなど景観に触れる方がまず先です。

あれもこれもと欲張らない賢明なプラント存じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど

たびとーくさん、マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    悩みどころですね。3泊は必要な気はするし、でもマルコポーロ3さんのコメントにあるようにベルニナ急行
    には乗ってみたい気持ちもあります。(氷河急行というよりもベルニナ乗るためにサンモリッツに行く
    感じですかね)
    もう1日延泊して21日帰りにすれば、どちらかを2泊にしサンモリッツも2泊に出来ますかね?
    もしくは3泊+3泊+サンモリッツ1泊でベルニナ急行のみとか(1泊では厳しいでしょうか?)
    初日は乗り継ぎの都合で20時過ぎチューリッヒ着予定だったのでチューリッヒ泊を考えていましたが
    夜でもルツエルンまで行った方が良いということでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

1日延長がベターですが

スイスの魅力の半分は世界にも稀な車窓展望でしょう。氷河急行、ベルニナ急行、ゴールデンパスの人気3路線全部乗るかたも少なくないですが、少なくとも欧州でもNO1といわれるベルニナ急行に乗らないと、スイスに行った甲斐はない気がします。

グリンデル、ツエルマットだけではややワンパターンで、スイスを半分しか見たことにならない気がします。
    ツアーにしても3大人気列車の一つは入れないと売れないかと。
    それくらいスイスの車窓展望は魅力的です。

山登り、トレッキング専門の方には車窓展望は余り興味がないかも知れませんが、TV番組でも車窓ものはとても人気があるように、スイスに行って、ひとつも乗らないというのは余りにもったいない選択かと存じます。

1日延長してどちらかを2泊にする選択が一番いい気がしますが、せっかくスイスに行くのにベルニナに乗らないのは我画竜点睛を欠くの感ありです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BLS線、ゴールデンパス経由、ベルニナ急行乗車

初日は列車で45分のルツエルンまで行き、泊のほうがいいかと。

ツエルマットまで往復同じコースはつまらないので、行きは絶景のBLS線(1時間ごとの普通列車のみ)でブリークへ。変えるはトンネル経由の新線を走るICなどで。

または行きはツヴァイジンメン経由のゴールデンパスでモントルー回りの迂回ルートで。帰りが間に合えば、これとBLS線経由の組合せがベストかと。

また、2泊ずつでも天気に恵まれ、ハイキングも連日できれば、氷河急行でサンモリッツまで行き、連泊して欧州でも一、二の絶景車窓のベルニナ急行を楽しまれては?

この場合、氷河急行を半分のアンデルマットで降りて、ルガノに向かい、ポストバスでティラーノに出る方法も。翌日のベルニナ急行でサンモリッツ経由チューリヒも可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら原案のまま

氷河急行は,名前ほど素敵ではありません。第一,氷河は全く見えません。高いだけ。

私なら,原案のまま,ハイキングをゆっくり楽しみます。天候のこともあるし,原案にあるように,少なくとも3泊必要です。

なお,到着日にルツェルンまで行くとか,ツェルマット行きか帰りのどちらかにベルンに立寄るのも一つの方法です。

• いいね! 0
    • コメント 0件