Q&A

エアベルリンの予約方法について

公開日 : 2012年06月20日
最終更新 :

今回、ウィーン~ミラノのチケットをエアベルリンで購入しようと思い、HPから予約を試みたのですが、
Check-in serviceの選択で分からないことがあり、質問させていただきます。

選択肢は、下記の3つです。
① Web check-in and e-mail
② SMS seat reservation
③ No Service

以前、エアベルリンを使用した時は、チェックインカウンターでのチェックインをしたのですが、
今回、チェックインカウンターの選択肢がありません。

こちらのサイトで過去に似た質問がありましたが、その質問がされた当時からチェックイン方法の
選択肢も少なくなっているようなので、上記3つの中からどれを選ぶとよいか迷っています。
フライト30時間前はすでに旅先にいるのでオンラインチェックインは難しく、
SMSにしようかと思ったのですが、いまいち方法が分かりません。
③だと、特に何もすることなく、フライト当日にチェックインカウンターに行けばよいという
認識で合っていますでしょうか?

チェックイン方法についてご教授願います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/06/20 08:17

Die neue Tarifstruktur von airberlin

Check-in & e-Services
    Schalter Check-inがありますが・・・

ただし、
    Im JustFly-Tarif ist der Schalter Check-in nicht enthalten.
    Sollten Sie dennoch am Schalter einchecken wollen, berechnen
    wir eine Gebühr von 15 EUR pro Person.
    有料です。

LCC(半LCCと言われていますが)では、今や当たり前の課金システム。
    人件費が一番掛かるし、削減効果が高い(雇用を考えると、本当に
    良いのか??と思うのですが)。

Bitte beachten Sie, dass es am Schalter zu längeren Wartezeiten kommen kann.
    Wir empfehlen daher den Web Check-in, Quick Check-in oder den mobilen Check-in.
    とあるように、15ユーロ払い、さらに行列も覚悟せねばならないのなら、皆しないでしょう。

WEBチェックインができなのいのであれば、
    Check-in am Flughafen
    Quick Check-inが可能です。

しかし、Nicht verfügbar im JustFly-Tarif.とあります。

ここからは推測(質問者が書いていることからしか情報が得られないため)。
    購入したのは、JustFlyなのでは?
    7月からのフライトでは、3種類の料金体系で、FSA並みのサービスが受けられる、
    FlyClassicかder FlyFlexと、LCC並みだが、その分安いJustFlyに分けられ、
    後者では、チェックインが、
    Was ist beim Check-in zu beachten, wenn ich den JustFly-Tarif buche?

Im JustFly-Tarif ist vorgesehen, dass Sie online oder mobil einchecken.
    Dies können Sie über unsere Website unter airberlin.com/webcheckin,
    über unsere mobile Website mobile.airberlin.com sowie
    über die airberlin iPhone App tun. Ein Check-in am Schalter ist
    nur gegen Gebühr möglich.

WEBかMOBILEチェックインしかできず、カウンターは有料で可能。
    機械チェックインはできません。

SMSはそれが受けられる環境になければ意味がありません。
    WEBチェックインが30時間前なので、同じく30時間前からでしょう。
    /mobile_site.phpにも時間に関しては書かれていないので。

15ユーロ払って有人カウンターでするか、通信手段を見つけるしかないと思います。

iPhoneユーザーなら、持っていても損はないはずなので、
    airberlin iPhone Appを入れてどこまでできるか試してみる価値はあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Webチェックインについて

JORGE様

さっそくご回答くださり有難うございます。

質問内容に情報不足があり申し訳ございません。
    今回予約しようとしていたのは7月分で、FlyClassicのチケットです。
    (7月から料金体系が3つになっていたことを知りませんでした)

FlyClassicはチェックインカウンターで無料でチェックインできるようなのですが、
    選択肢で見つけることができません。
    「Schalter Check-in」は、どの辺りに記載されていたのでしょうか?

チェックインカウンターがダメならネットカフェでWebチェックインをしようかと思っていますが、
    ユーザー登録していなくても簡単にできるものなのでしょうか?
    また、必ず搭乗券はプリントアウトしなければならないのでしょうか?
    預け荷物がある場合は荷物だけをカウンターで預け、直接ゲートに行けば問題ないでしょうか?

多々質問して申し訳ございません。
    なにぶん不慣れなもので、お教えいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

(追伸)iPhoneユーザーではありません