Q&A

ドイツ・オーストリアでおすすめの古城ホテル

公開日 : 2012年06月17日
最終更新 :

9月下旬にドイツ・オーストリア・スイス・フランスへ行く予定です。
昨年、フランスのペイドラロワールで古城ホテルに宿泊し、とてもよい思い出ができました。
天井の高さが6m近くあるゆったりとしたお部屋で、窓からはロワール川の支流が見え、家具調度はシャトーホテルらしいアンティーク、水回りは最新式でした。日本で言えば、さながら姫路城に泊まったような感じで、ヨーロッパでなければできない体験でした。素敵なインテリアのレストランでフランス料理のフルコース(プリフィックス・スタイル)をワインとともに楽しみ、朝食はコンチネンタルブッフェが付いて、2人分合計で350ユーロでした。
今年も同じホテルへ行こうと思ったのですが、日程の関係で難しいため、ドイツ・オーストリア方面で同様のホテルを探しています。
以下の条件のいくつかを満たしているホテルが見つかればうれしいです。
1.古城や貴族の館など、歴史的な建物を活かしたホテル
2.天井の高さが高く、ゆったりとしたお部屋のホテル
3.パブリックスペースやお部屋がアンティークかロマンティックなインテリアのホテル
4.お部屋からの眺望のよい(湖、川、渓谷、旧市街、城、大聖堂などの景勝地が見える)ホテル
5.朝食がおいしく種類豊富なホテル
6.夕食がおいしいレストランのあるホテル
7.9月下旬がシーズンオフで、比較的リーズナブルな料金で泊まれるホテル
皆様おすすめのホテルがありましたら、ぜひお教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ドイツ・オーストリアでおすすめの古城ホテル

    ロイスダール様、こんばんは。

    古城ホテル好きのヤマデンブルクです。

    ロワールのホテルがどの程度凄いのか分かりませんので、あれですが、


    とりあえず、天井が高くて部屋が広い所で思い当たるのは、少し遠いので、ドナウ川クルーズをする予定があればですが

    ◆ホテル・シュロス・デュルンシュタイン(オーストリア)
    http://www.schloss.at/index2.php?lang=jp&kat=news&id=0
    でしょうか。
    一番立派なデラックスルームは天井もかなり高いです。お部屋は全て異なりますが、自分はウィーン王宮のあるような大きな塔の様な陶器のストーブがある部屋にしましたが、とても良かったです。また、美食レストランしか加盟が許されない?、ルレエシャトー加盟です。テラス席でドナウ川を眺めつつする食事はなかなかで、コースの途中でリフレッシュメントと言って、小さなグラスにアイス+ぜクト(ドイツのスパークリングワイン)入りが出されるなど、芸が細かいなと思いました。屋外プール(中庭的に壁に囲われていますが)や屋内プールもあります。
    外観などちょっとお城感に欠けると言う点は否めませんが。


    お城の雰囲気を満喫するなら、フランクフルトから程近い、ドイツ皇帝妃のお城が魅力的です。

    ◆シュロスホテル・クローンベルク(ドイツ)
    http://www.schlosshotel-kronberg.de/ja/hotel-taunus-schlosshotel-5-sterne-rhein-main-gebiet

    こちらは、当時の面影を極限まで保存しているすばらしいお城です。最寄駅の売店でもらった、小さな地図には今だに、「フリードリッヒ・ホフ」と書いてあり、ちょっと感動でした。皇帝妃が皇帝を偲んで名付けた当時のお城の名前です。母のヴィクトリア女王や、息子のドイツ皇帝なども滞在しています。
    敷地でゴルフも出来、館内は週末ガイドツアーでスイートルームが見れたりしました(今はどうかな..)。予算はかなりオーバーしてしまうのですが、スイートに滞在して頂きたいです。自分が泊まった部屋は天井は高いと言うほどではありませんが、紋章、城主の名前・誕生年が描かれた天井まである大きな暖炉があるすばらしいお部屋で、広々で良かったです。


    2軒だけではあまり参考にならないかも知れませんが、ドイツには古城ホテルは沢山あります。不便な所やそれなりな所であれば、お値段もリーゾナブルです。
    ドイツと言っても広いので、どの辺りに行かれるのかにも寄りますし..。

    それでは、良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のご回答ありがとうございます

    ヤマデンブルグ様
    早速のご回答ありがとうございます。
    どちらも素晴らしいホテルですね。

    ホテル・シュロス・デュルンシュタインは、渓谷を望む景色のよさ、バスルームの金具などの芸の細かさ、フェミニンなインテリア、レストランの料理やサービス全般の評判の良さ、連れの者も喜びそうです。ウィーンから移動しやすいのも便利です。
    デラックスルームは少し予算オーバーしそうなので、スーペリアルームを検討しています。
    オフシーズンに泊まった方がリバービューにグレードアップしてもらったとか。必ずそうしてくださるとは限らないですが、スーペリアルーム・リバービューにしておけば、デラックスにアップグレードしてくれる可能性はどうでしょうか。9月下旬の平日は、当地ではややオフシーズンではないでしょうか。いずれにせよ、リバービューは押さえておきたいポイントだと思いました。

    シュロスホテル・クローンベルクは、重厚かつ豪華なインテリアで、正に城という印象ですね。評判も高いようです。
    ここのホテルのデラックスルームがロワールで泊まったシャトーホテルに似ています。もちろん、予算が許せばおすすめのスィートに泊まりたいですが、検討している日のこのホテルのレートは全般に高いようです。
    ところで、このホテルのレストランの料理はいかがですか。

    今回の旅行は、ウィーンとザルツブルグ周辺、スイス、ドイツ(ベルリン、ミュンヘン)、フランス(パリ)を考えています。ドイツはベルリンからミュンヘンへの移動(空路かICEを検討)の間に1泊入れたいと思います。
    地球の歩き方の過去スレでおすすめだった
    ライン河畔のBurghotel Auf Schonberg や Hotel Krone Assmannshausen
    あたりはどうでしょうか。
    また、リーディングホテルズオブザワールドで紹介されているオーストリアの湖畔のリゾート地Falkensteiner Schlosshotel Veldenあたりはいかがでしょうか。
    同じくドイツで
    フランクフルト郊外のVilla Rothschild Kempinski
    ケルン郊外のAlthoff Grandhotel Schloss Bensberg
    デュッセルドルフとエッセンの中間のSchlosshotel Hugenpoet
    あたりはどうでしょうか。

    ぜひ、ご意見をお聞かせください。