Q&A

フランクフルトでの乗り継ぎ時間

公開日 : 2012年06月14日
最終更新 :

こんばんは

ブランクフルトでの乗り継ぎ時間についての質問です。

名古屋~フランクフルト~ベルリンを考えていますが、フランクフルトでの乗り継ぎ時間は1時間5分では厳しいでしょうか?

これはANAのHP上での予約をしようとした場合の乗り継ぎ時間ですので一応航空会社の規定は問題ないと思うのですが、今年や以前は問題ありませんでしたが、去年のフランクフルトでイミグレがものすごく混んでいて気をもんだ経験があるのでちょっと心配しています。

ただ通しで航空券を購入するので間に合わなければ航空会社が何とかしてくれるって開き直ればよいのかとも思っています。この後の便での乗り継ぎ時間は2時間です。 やはりこの方が安心でしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 手抜きですいません・・・

こんばんは

本来回答をいただいた方々に個々に返事をするべきなのですが、途中からですがここでみなさんへの手抜きのお礼をさせていただきますことを先にお詫びします。

投稿した時はたとえ65分の乗り換えにしても1時間に1本あることもあり、次の便に空席が無く乗れないことまでは考えませんでした。 

その点の指摘ありがとうございます。

本人は乗り継げても荷物は無理って言うのは去年体験をしたばかりです・・・ ロスバケはツライ・・・

その点も考慮して同行者ともう一度よく相談してみます。

皆様方本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 振り替え便についての

疑問なんですが、
    皆さん万が一に当初の予約便に遅れても次の便に・・・・
    これって、確実なんでしょうか?
    現時点で空席があっても当実に既に満席って場合は
    誰かの席を空けさせて、乗り遅れた乗客に提供はないでしょう?
    乗客を最終目的地まで届けることを確約だと、
    最悪、翌日便又は乗り継ぎ便ってこともありうるのでは?と思いました。

後、人間は広いターミナルビル内猛ダッシュで間に合っても
    預け荷物が間に合わず、泣き別れってことも起こりえますよね?

• いいね! 0
    • コメント 4件

おっしゃるとおりです

横から失礼します。

常識的な疑問であり、ご理解に異論の余地はないかと思います。振替えられるにしても、次の便もその次の便も満席なら何時間も待たなければいけませんし、仮に宿泊先を用意されても最悪翌日になることも可能性としてはありえます。

もちろん、人それぞれの価値観で、そのような前提があったとしても、MCT内の便に結果的に間に合う到着した際、それの乗れないで次の予約便まで待つほうが精神衛生上つらい方であれば、MCT内の一番早い便に予約を入れるのが良いのかもしれません。

あるいは、便ごとの予約状況とそのルートの通常のロードファクターを知る術がある、例えば該当航空会社でそういうことを知りえる友人がいて、予約便に乗り継げない場合でもかなり高い確率で次の便に乗れることがわかる状況なら別ですが、一般論としてはご指摘になる預け入れ荷物の件も含め、よほどの理由が無い限り余裕のある予約を入れるのが賢明かと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州域内か日本路線かによっても違うけれど・

今回の場合はFRA-TXLで早便に間に合わなくても次便は1時間後ですから、リスクの受け皿があります。
    *その意味では別の方の言う‘なんら安全性にプラスになりません。’は生きる見解かもしれません。

逆に、FRAから日本へ帰る便が例えば20:45(1日1本。最終便)で乗り継ぎの場合、1時間前に着くか2時間前に着くかを選ぶとしたら、
    ‘搭乗遅れにならないように安心/安全を優先して’2時間前を選ぶことも普通だと思います。
    こちらの場合は、乗換え時間の猶予という観点からは、安全性に確実にプラスです。

わたしは欧州域内か日本路線かを大別せず、後者の考えで統一して述べております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトでの乗り継ぎ時間

航空券や航空旅行についてよくご存知内と思われる意見があるようですが、
    ご質問のように1つの予約の中で(いわゆる別切りでない)乗り継ぐ場合、一番早い便にせずその次以降の便にすることは、なんら安全性にプラスになりません。

ひとつ予約の中に入れられるということは、乗り継ぎ空港での最少乗り継ぎ時間をクリアして降り、航空会社もそのことに責任を持つ(時間通り運航することにではありません。これは乗り継ぎでなくても同じです。)ということですので、そのことを疑ってかかってはそもそも乗り物なんかに予約して乗れません、

したがって65分の待ち合わせの便を予約するのと、2時間後の便を予約するのとでは乗り継ぎの安全性から言うと何の代わりもないものです。

かえって1時間以上空港内にいなければならないほうが精神的にストレスになるくらいです。特に年寄りは一般的に気が短くなってきており、又長いフライトのあとですから、早く目的地に着き、ホテルで一休みしたい
    と思う方のほうが普通ですので、余計なアドバイスに惑わされずにできるだけ早くベルリンまで行くようにしたほうが少なくとも高齢者に対する配慮になると思います。

勿論フランクフルトの空港で,どうしても買い物をしたいのでその時間をとっておきたいというような場合は
    2時間あとのフライトにしないと厳しいと思いますので、そちらを予約するようお勧めします。
    又、いわゆる別切りといわれる別の予約の場合は、遅い便にすることが乗り継ぎの安全性が高まりますので
    そうされればよいと思います、航空機でなく列車に乗り継ぐ場合も、ギリギリの列車を予約してしまうと、その予約がパーになることがあるのも同じことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/15 09:15

考え方次第ですよね

安心なのは2時間後のものだと思います。1時間くらい遅れても大丈夫という安心感は大きいと思います。
     ただ、最終目的地まで通しで購入していれば、お書きになられたように乗り遅れた場合は航空会社が対応してくれますし、そうなった際は飛行機を出たところと航空券の変更を行うカウンターの周辺に日本人の地上職員の方もいらっしゃいますから、「1時間早く着けばそのぶん体が楽」という場合は通常の乗り継ぎ便としておくのもよいと思います。もちろん後の便が運悪く満席で最悪同日中に到着できないというリスクは承知した上でとなりますが。

ここは考え方ひとつで、「これが正解」というのは無いように思います。

ちなみに以前、成田からルフトハンザでフランクフルト乗り継ぎバルセロナを利用した際、急病人のため成田出発が遅れ、バルセロナ行きに置いて行かれたことがあります。その時はルフトハンザの日本人職員さんが忙しく動き回っておられていて、航空券の変更の手伝いをするだけでなく、「ホテルなどへ連絡したい方は事務所へご案内します」と声を掛けていました。私もそこでバルセロナのホテルへチェックインが遅れる旨の連絡をさせてもらいました。また、電話で話す自信がないという方には、代わって掛けていらっしゃいました。
     そんな感じで何とかなるので私ならサイトで表示された便にするかな、、、というところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は早い便で予約します

早い便で予約することのデメリットは、

1.乗り継ぎの際に焦る→焦ってでも、早い便に乗れる方が楽。

2.日本からの便が遅れると、乗り遅れる→次の便に振り替えて貰える。

ヨーロッパでは夕方でも、日本時間では深夜です。
    私だったら、1時間でも早くベッドに潜り込める可能性を捨てません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/15 07:42

Das ist egal.

11月からかな?

LH 737 NGO 1045 FRA 1505
    LH 188 FRA 1610 TXL 1720

LH 737 NGO 1045 FRA 1505
    LH 190 FRA 1705 TXL 1815

LH 188でもすでに真っ暗、LH 190なら到着時には深夜二時過ぎです。
    少しでも早いほうが良いとは思うので、私ならLH 188でしょう。
    種々の儀式で65分は費やされ、忙しいことは確かですが、逆に
    多少空いても仕方ない。ラウンジが使える条件なら、少しは
    休憩できるLH 190という考えも成り立ちます。

LHはのんびりしていると急かされますから、気の長い人向きではない
    でしょうが、後はご自由に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Das ist egal.

おはようございます。

>LH 188でもすでに真っ暗、LH 190なら到着時には深夜二時過ぎです。

これは深夜2時過ぎぐらい暗い???という意味でしょうか?

ラウンジは使えますが、早く着きたい気持ちは大きいです。

初めは来月早々に予約を入れるつもりでしたが、ANAは多少8月から燃油サーチャジが安くなる見たいですので8月まで同行者と相談しながらよく考えてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/15 00:49

Re: フランクフルトでの乗り継ぎ時間

こんばんは はじめまして。

ANAが65分の接続時間で発券するというのなら私ならそれで行くと思います。飛行機が遅れたら地上職員が
    誘導してくれると思いますし悪行き次の便に乗せてくれるでしょうから。もっとも飛行中ヒヤヒヤドキドキで
    心臓に悪いというならより確実にあらかじめ次の便をということも選択肢でしょうが。

しかし私の検索が悪いのかな、名古屋からフランクフルト乗り継ぎ65分ベルリン行きという便が
    見つからないんですが。それにFRAからBERへはルフトハンザの便がほぼ1時間に一本ありますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランクフルトでの乗り継ぎ時間

おはようございます。

私も一人なら間違いなく65分後の便にしますが、旅慣れない同行者が心配するので・・・

余裕を持って2時間後にしようと思います。

便名がフランクフルトまではNHでしたがベルリン行きはLHでした。 どちらもルフトハンザの運航ですが・・・ その便はコードシェア便ではないんでしょうね・・・

それに予定はまだまだ先の12月ですのでもしかしたら時間が違うのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安心を取って次の2時間後の便をおすすめします。

FRAでの最低乗り継ぎ時間は60分ですが、2時間後の便が安心ですしおすすめします。
    搭乗は10分前には締め切られてしまいますから、乗り継ぎゲートまでの実際の猶予時間は55分となります。
    *飛行機に‘駆け込み乗車’はありえませんから。

日本からFRAに着いてシェンゲン域内への乗り継ぎでは、FRAにてパスポートコントロールかつ手荷物検査があります。なお、第1ターミナルに着きます。

この5月に羽田-FRA-ドレスデンをANA便で利用しまして、なおかつANAにFRAでの乗り継ぎの詳細も確認したので確実な情報です。なお、帰りはTXL-FRA-NRTでした。

羽田-FRA-ドレスデン乗り継ぎでかかった時間をメモしておいたのですが、着陸後、機内から出るのに10分経過、パスポートコントロール直前で20分経過、手荷物検査直前で30分経過していました。

飛行機の遅延が15分だったり、イミグレや手荷物検査いずれかが混んでいれば厳しくなるでしょう。
    *ANAは遅延率が最も低い航空会社ではあります。定時到着率が90.18%で2011年世界一です。
    http://www.ana.co.jp/pr/12-0103/11a-157.html

ANA通し購入で規定上搭乗可能のチケットですから、1時間5分で間に合わなければ次便の手配などもしてくれるでしょうから、乗れたらラッキーという方針でも良いかもしれませんが、実際遭遇すれば気が気じゃないと思いますし、手続きなど手間も増えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安心を取って次の2時間後の便をおすすめします。

おはようございます

おっしゃるとおり、駆け込み乗車はできませんものね。

余裕を見て2時間後の便にしようと思います。