Q&A

ドイツ、スイス、イタリア一ヶ月ゆったり旅はどのパスが最適?

公開日 : 2012年06月14日
最終更新 :

こんにちは。
今年の8月末からドイツ、スイス、イタリア(リヒテンシュタインとオーストリアは余裕があれば)旅行を考えている大学4年生です。
友人と女二人で約一ヶ月バックパッカーのような旅をする予定です。

今回は、現地での鉄道パスについてのご相談です。
いろいろと調べてはみたのですが、どのパスがいいか、もしくは面倒でも都度購入がいいのか考えています。

@旅の目的
 お酒、グルメ(インビスや市場、現地の大学の学食に行きたいです!)、現地の暮らしに馴染む
@各国でのメインとなる滞在都市と目的
 ドイツ:ミュンヘン(ビール工場見学&ビール堪能)、フランクフルト(飛行機発着地のため)
 スイス:チューリッヒ(リンツのチョコレート工場見学もしくはモントルーからのチョコレート列車にてカイエネスレのチョコレート工場     見学)、チーズ工場見学(各地にあるようなのでYHの方に最寄りの工場を訪ねたいです)
 イタリア:ベネチア(散策。YHはパドヴァなど近郊に取りたいです)、コモ湖などの湖水地方


といった感じです。
観光だけでなく現地の暮らしに馴染みたいので現地のスーパーや市場、大学に行くなどしたいです。
滞在日数も一都市3〜5日くらいでゆったりと旅したいと思っています。宿泊はYHを主に考えています。
ミュンヘンだとバイエルンパスなどのご当地パスもあるようですが、
この旅程だとどのパスとどのパスを組み合わせるのがおすすめでしょうか?


説明が分かりづらくて申し訳ありませんが、アドバイスをいただけるととっても嬉しいです!
旅の先輩方、どうぞよろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • パスとYH。

    こんにちは!
    はじめまして。

    学生旅行いいですねー!!


    私もドイツ、イタリアにはいったことがあります。
    スイスは列車で通ったくらいしかないですが。

    ドイツでは、ミュンヘンのYHを日本から予約していきました。
    YHは6人部屋で2段ベッドが3つありました。
    友人と二人での旅でしたが、同室は女性ばかりで3泊し外国の方とも仲良くなることが出来ました。
    しかし、別の日本人の方は予約しておらず空室がなく泊まることが出来ないよでした。
    (私が泊まったのは12月でクリスマスマーケットを行っているためかもしれません)

    イタリアではYHは利用しませんでしたのでわかりません。
    ベネチアは夜景もよかったですよ。
    渡し船?名前は忘れてしまいましたが、0,5ユーロですが、一瞬でした!
    バッポレット?では、昼も夜も乗れて便利でした。

    私もユーレイルパスの使用とその都度購入と日本でネット購入したことがありますが、パスじゃなくて、その都度買うほうが良さそうですが?

    ユーレイルパスを購入してもその他にけっこうお金がかかった気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます。

    夏はハイシーズンなのでミュンヘンやベネチアなどの都市部のユースは飛び込みは難しそうですね;
    泊まれなかったら辛いのであらかじめ予約をしておこうと思います。

    ベネチアの渡し船は確か、トラゲッタですよね^^
    ジュガード運河にそのトラゲッタがあるのかググっても情報を見つけることができなかったので
    ヴァポレットかトラゲッタかは現地で決めようと思います。

    ユーレイルパスについては、具体的に「けっこうお金がかかる」とは
    どの国のどの列車ででしょうか?
    ドイツやスイスなどは予約もほとんどせず乗れそうです。
    イタリアだけ予約などが面倒な気がしますが、自動改札機の行列情報を聞くと
    パスが楽で時間の節約になるのかなと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4ヶ国10日のセレクトパスをお薦め

    各地最短の3日とすると10ヶ所、5日とすると6ヶ所となります。で、6~10ヶ所が滞在地です。
    10ヶ所でお話すると、ユーレイル・セレクトパス4カ国10日間が最適かと。

    2等ユースで4万1400円、3カ国用でも3万8600円するので、希望3国以外に+2800円でオーストリアも旅できてしまうからです。伊を除き3国の列車なら高速列車や特急も予約なしで1日乗り放題で4140円という激安さです。伊は予約料が必要ですが、高速列車で€10、特急ICで€3です。他は予約不要(不可)です。

    6ヶ所なら5日用パスで足りるのでもっと安くなります。滞在予定のAからFの街を一筆書きで旅すれば5日の移動で済むからです。

    ただ、値段もたいして違わないので、10日パスにして、3~5日の滞在を基本としつつも、途中に行きたい街があれば、そこで1泊のみ、または2泊をされたらどうでしょう。それのほうが旅に変化が出ていいかと。

    お酒、グルメと来ればウイーンは欠かせないでしょう。5日をお薦めです。

    同様にフィレンツエ、ミラノ(コモ湖と一緒に)も。
    ドイツはニュルンベルク、ヴュルツブルク、バンベルク、ドルトムント、ケルン、デュッセルドルフとお酒とグルメの街が散在してるので、このあたりはパス1日分を利用して1日に2,3の街の飲み食べ巡りをしてもいいかと。

    そのためには6~8ヶ所滞在でも10日パスが必要となるわけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    是非、4か国10日のパスにしたいと思います!

    早速のご回答ありがとうございます!

    ぜひ、4か国10日のパスにしたいと思います。
    どのパスが良いのか本当に悩んでいたので救われました!

    イタリアは急行、特急になると指定料金・予約料金が追加されるんですね。
    下調べでアタフタです(笑)

    もう一点教えていただきたいことがあります。
    パドヴァのYHに3日ほど泊まっておいてヴェネツィアやヴェローナに足をのばしたいのですが
    その場合はパスを使わず、都度購入の方がお得ですよね??(少し自信がないもので…

    お手数ですが、ご回答いただけると本当に嬉しいです!