Q&A

機内持ち込みの液体制限って・・

公開日 : 2012年06月11日
最終更新 :

一人旅の時はいつも手荷物だけで飛行機に乗ります。
その時自分なりに液体だと思われる化粧品などをジップロックに入れて手荷物検査で渡していたんですが
ちょっと一度きちっと調べてみようかなと思って検索・・。
国土交通省のPDFファイルを見てかなり間違っていたことに気づきました。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html
今まで咎められたこともないし案外いい加減なのかもしれませんが、
そこは几帳面な日本人体質なのか今後はちゃんとしようと思った次第です。

ちなみに私が間違っていたのが
修正液・糊はジップロックに入れなくてはいけない品。
マスカラも・・多分入れてなかったと思うけど入れなくてはいけない。
歯磨き・・入れないといけないけど入れてなかった。

逆にワンデーコンタクトレンズは入れなくていい品。(いつも入れてた)

ウエットティッシュはいつも悩んでたんですが、
今回調べてそのまま持って行ってOKということが解りました。

みなさんはあまり手荷物だけで飛行機に乗られたりしないのでしょうか?
ジップロックがぱんぱんになって大変なんてことないですか~(^^ゞ
私はいつも恥ずかしいくらいぱんぱんです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/06/11 18:08

    そもそもが意味がない

    と書くと誤解を与えるでしょうが、
    本当か否か、検証の
    しようのない(911以降は当局発表しか
    情報源がない)液体物に関わる事件が
    発端。その直後に泥縄的に実施された
    規制。

    しかし、そのようなことはパンナム事件の
    ときにわかっていたはず。泥縄だったので、
    具体的な内容まで統一されていません。

    これも以前に書いたことですが、液体なら
    水銀もそうです(これは危険物として禁止)。ゲルなら乾燥剤に使われるシリカゲルも
    そうだし、バターは固体で、オリーブ油は液体。でも冷蔵庫に
    入れれば普通は固体。バターは真夏でもない限り固体。
    でもショートニングやラードは規制品目。しかしバターには記載がない
    (載っていない)。ラードは半固体なので、ボーダーライン。

    そこで問題となるのがチョコレート。
    多分、日本では固体なのですが、海外では液体であったりもする。
    多分、係員に依って、または虫の居所によって見解が異なるはず。
    チーズなんかも柔らかいものはかなり灰色に近いのだろうが、そのあたりの
    基準はないと思います。

    あまり大きな声では言えないが、国内はもとより、海外でも基準がかなり
    違います。シャンプーは必ず引っ掛かりますね。家庭用のものを
    持ち込もうとすれば。

    今の検査法では、そもそも無理があり、方法は口が裂けても書けませんが、
    その気になれば、すりぬけることは可能でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    液体?

    パリの空港では、チョコレート、
    ソウルの空港では、キムチ、ケジャン(蟹キムチ)まで
    液体だそうです。

    歯磨きペーストは比重が高いのに、
    100ml以上のものは没収、
    容器も、100mlと書いていないと
    文句をつけて来る。

    あれは警備員が乗客にいちゃもんを付けて
    時間を稼ぎ、自分たちの雇用を守るために
    使われています。

    岡山空港では、言いたい放題だったんですが、
    朝に2便、国際便が重なり、
    飛行機を遅らせてしまい、県から叱られて
    (岡山空港は県営空港)、嫌がらせは、
    少しはましになりました。

  • 退会ユーザ @*******
    12/06/11 17:19

    9.11以降は機内持ち込みを最低限にしてます

     機内持ち込み手荷物が厳しくなった以降、家の場合は最低限のものだけを持ち込み手荷物にし、なるべく預け入れ荷物に入れるようにしました。
     機内で使用するものと、乗り継ぎがある場合は1泊分の最低限の洗面道具などです。

     なのでジプロックに入れるのは、化粧水(奥さんの)を入れた100円ショップで買ったミニボトル、目薬(乾燥対策?)、うがい薬(喉が弱いので)、歯磨き(ホテルでくれる小さいやつ)くらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/12 09:07

    Re: 9.11以降は機内持ち込みを最低限にしてます

    まーもっとさん、ご意見ありがとうございます。
    私も家族旅行の場合はみんなの荷物をまとめてちょっと大きめのスーツケースに入れて行きます。
    ただ一人旅の場合、日本に帰ってきた時税関の方に「え?これだけ?」と怪しまれるくらい荷物が少ないので無駄に大きなカバンを持って行きたくないんですよね。
    今後は小さなキャリーバッグでも預けることを考えなきゃいけないのかな~。
    でも荷物を待っている人をあとにちゃっちゃと空港を出ていけるのは快感なんですけどね(^^ゞ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこの国だか忘れましたが・・・

    一度ウエットティシュを処分されたことがありました。
    その理由は臭いを嗅いでエタノールが含まれていると
    判断されたからです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/12 08:49

    Re: どこの国だか忘れましたが・・・

    彝驫靉さん、情報ありがとうございます。
    そうか、乗り継ぎで飛行機に乗ったりする場合は日本の情報だけではだめなのですね~。
    エタノールがだめということは除菌タイプでない水のウエットティッシュならいいんですね。
    私が今まで行ったところでウエットティッシュを検査されたことはないですが、気をつけなければいけないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件