Q&A

最近(去年~今年くらいにかけて)アフガニスタン訪問された方いらっしゃいますか。

公開日 : 2012年06月08日
最終更新 :

こんにちは。

アフガニスタン(カブール)の街の様子とか、どんな感じだったか教えていただきたいのですが・・・。
訪問してみたいのですが、外務省の危険情報がどの程度危険なのかよく分かりません。

空港からタクシーはあるのか、街は普通に観光できるのか、などなど。。

人も景色も素晴らしいのでぜひ訪問して見たいのですが、観光に対する情報がほとんど入ってこないので、残念です。

アフガニスタンにあると思われる旅行会社に問い合わせても、返信はありません。

観光ビザも申請すれば降りそうですし(アフガニスタン大使館に直接出向いて聞いてきました)、カブールに行くだけなら簡単ですが、やはり現地の様子が分からないので考えてしまいます。
最近訪問した方でなくても、なにか情報や、ここに聞いたらいいよ、というようなこと知ってましたら教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 昨日アフガニスタンから戻ってきました。

2014年7月にタジキスタンのホローグで1ヶ月のツーリストビザを取りました。
    パミールのパーミットは流動的で一週間毎に取れたり一週間待ったりですが、タジクビザとパミールのパーミットが必要なので日本におられるのでしたら取って行く事をお勧めします。
    ホローグからドゥシャンベまではシェアタク(ランクルですが)で1日です。

ドゥシャンベからクンドゥス経由でマザリシャリフへ出るルートと、ドゥシャンベからウズベキスタンへ出てデナウからテルメズ経由でマザリシャリフというルートがありますが、後者の方が安全です。ウズベキスタンのWビザを日本か周辺国で取る事をお勧めします。自分の場合は、ビシュケクでタジクビザとパミールのパーミットを取ってパミールのホローグでアフガンビザ収得 即日100$です。ドゥシャンベでウズベクWビザとってウズベキスタンに入り、テルメズからマザリシャリフへ行きました。
    テルメズからマザリシャリフへ往復する旅行者は年間何人もいますし、安全です。googlemapに出てるBARGーSABZGestHouseが1泊1500アフガニー≒2700円ぐらいと高いですが、WIFIも速くてスタッフも親切でお勧めです。
    周辺に旅行会社が数軒あるので、カブール行きが買えます。1日2便で60~100$ぐらいです。自分の場合はラマダン明け休みで満席だらけ、4日待ちました。
    バーミヤンへはカブールからしか出ておらず、カブールとバーミヤンでしか切符も買えません。現在East Horizon airlineの一社しか出てません。日火木の週3便、帰りも同じで往復200$弱です。カブール空港のカウンターかカブール市内の旅行会社で買えます。
    カブールなら全国の切符が買えるので自分はバーミヤン往復と、カブールからマザリに戻る便を買いました。バーミヤン便は人気あって木曜にカブール着いて、一便満席で火曜の便になりました。その間カブールに5泊しました。

カブールは安宿が少なく、40$ぐらいふっかけてきます。交渉して連泊するから20$にしてもらいました。
    バーミヤンは高級ホテルとベッドだけの安宿しかありません。ベッドだけの方はロンプラに出てるバザー通りのMAMA NAJAFという所に泊まりました。シャワーなしとっぽん便所、電気は19~22:00だけで500アフガニーです。

バーミヤンに5泊(帰りが満席だったからで2日で十分)し、大仏とバンダアミール行って来ました。バンダアミールは現地旅行会社で往復ガイド付き3000アフガニーですが、地元民とシェアタクならもっと安いです。素晴らしく綺麗でした。
    10日にバーミヤン→カブール→マザリシャリフと乗り継いで戻り、11日にテルメズに戻り、今夜行列車でテルメズからタシケントに戻ってきました。
    15泊16日で10万円近く使いました。マザリでの飛行機待ちとかラマダン明けの値段というのもあるのでもうちょっと安く行けると思います。
    空港からタクシーはもちろんありますし(ぼられますが)この通り空路使用に徹するなら観光できます。陸路はまだ危ないと地元の人にも言われました。クンドゥス~カブール~カンダハルの街道には確実にタリバン出るそうです。

雰囲気はパキスタン70%イラン30%って感じで人はめちゃくちゃいいし、お勧めです。でも女性だと誰かと一緒で現地の服+スカーフの方がいいです。15$ぐらいです。ちなみにブルカは600アフガニー。1人で歩いてるだけでもジロジロ見られます。米軍撤兵前の今だからこそ是非。内戦再燃すればまた10年入れないとかありえますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/12 06:55

参考になりました!&お返事遅くなってすみません。

スケ1979さん、こんにちは。このトピを立てたものです。

最後の投稿以来まったくここを見ていなかったので、投稿を頂いたこと全く知りませんでした。しかも日付を見るとつい最近行ってこられたのですね!ものすごく有用なレポートありがとうございます。

久しぶりにここを見たのは、私もやっと念願かなってアフガンに行くことになり、書き込みを参考にしようと思ったからです。

やはりホログでビザを取得されましたか。今日本じゃビザを取得できず、私も休めて1週間、とてもホログまで行けないと諦めていましたがいろんな方の協力を経てなんとかゲットできました。
    中央アジアを旅しながらビザを取得し、アフガンに2週間以上も滞在されたなんて本当に羨ましいかぎりです。
    カブールから日帰りでマザリシャリフに行きたかったのですが、2週間くらい前にマザリで外国人2人が殺され、私にビザ取得を協力してくださった現地在住の方に行くなと言われ・・・・・多分大丈夫だとは思うのですが泣く泣く諦めました。あのモスクは本当に見てみたかったです。やはり感動ものでしたでしょうか。

バンデアミール、往復ガイド付きで3,000ですか、シェアで行くかガイドと行くか迷っていますが値段の情報参考になります!高級ホテルは100ドルですよねー。でもシャワー無しはちときつい。。

カブールはどこかおすすめの場所や面白いところなどありましたら教えていただけますでしょうか。
    とりあえず王宮と博物館、中心部のバザール、そのくらいしか思いつきません。
    選挙の混乱で治安がイマイチということでしたが大きな混乱もなかったようでよかったですね。
    (これから選挙結果が出るみたいですが)

二度も投稿くださったのに気がつかず本当に申し訳ありませんでした。
    にも関わらずレポート書いて下さり大変感謝致します。

これからもまだ旅行を続けられるのでしょうか。
    どうぞお気をつけて。

ありがとうございました。

• 人それぞれなんですが

昨夜もこんなニュース記事がありましたね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120611-00000065-reut-int

戦闘とは別の場所で
    人が殺されている・・・・・

逆の発想でこのような現状を抱えるところに
    旅行(=外貨を落とす)する事を
    たとえ現地からお誘いがあったとしても
    断固拒む人もいるのではないでしょうか?

何方かが先に書いてますが、
    外国から来たネギを背負った鴨に扱われるのも怖いですけど
    自分が一生懸命働いて稼いだお金が
    巡り巡って無差別な人殺しに使われたりしたら・・・。

周囲に迷惑を掛けない旅行は当たり前ですが、
    自分が行く事で誰か罪の無いものが1人余計に殺される
    このような発想も考えられなくはない現状もあるのかな?と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/13 11:49

難しい問題ですね。。

こんにちは、別の視点からの回答ありがとうございます。

タリバンの攻撃対象がだんだんソフトターゲットに移って来ていると、
    他の記事でも読みました。

おっしゃることは確かに正論だと思います。
    だが私は、、正直そこまで心配するよりも、自分のエゴ(行きたいという)を
    優先させてしまいます。
    これに関して批判されても返す言葉がありません。

アフガンに限らず、経済的に貧しい国に旅行に行って、そこでお金を使う、
    いや、貧しい国に旅行に行こうとすること自体が傲慢なのではないか、
    と思うことがあります。
    旅行者が落とすお金が街や地域の発展に貢献すればいいのですが、
    逆に貧富の差を大きくしてしまったり、マフィアやタリバンのような勢力の資金源になるかもしれません。

でもそんなことを考えてもどうすることもできず、
    ましてや貧しい人々、病気の人々、苦しんでいる人々を助けてあげることなんて到底できません。
    (と自己中心的な理屈をつけて)考えないようにしてるのかもしれません。

本当に難しい問題だと思います。
    でもそんな現実もあるのかもしれないと、もう一度真摯に考えて見ます。

• Re: 最近(去年~今年くらいにかけて)アフガニスタン訪問された方いらっしゃいますか。

お遊び中心の観光旅行用のこの掲示板で、こんな質問をする者がいることに驚いています。
    こちら(北米)では、毎日のように、アフガニスタンで子供や市民の虐殺ニュースを放映しています。

http://www.guardian.co.uk/news/datablog/2010/aug/10/afghanistan-civilian-casualties-statistics

罪のない子供や女が多く殺されている国に行って何がしたいのか理解できません。
    「人や景色が良い」という情報はどこで聞いているの知らないが、人や景色が良い国なら、それこそ他にたくさんあるでしょう。

こんな掲示板で質問するような、世間知らずが無事に帰ってこられるとは思いません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/12 02:28

Re: Re: 最近(去年~今年くらいにかけて)アフガニスタン訪問された方いらっしゃいますか。

批判だけしたいならわざわざコメントしないでください。
    行って何をしようと、あなたに関係ないし、理解する必要もありませんよ。
    無事に帰ってこなくてもあなたには一切関係ない。

>こんな掲示板

こんなとはずいぶんな。
    いろんな方から回答いただき役に立ちました。

• 12/06/11 08:13

私なら諦めます

私は先日の脳梗塞を含めて現象は夫々違いますが命の危険は4回ほどありました。
    私は皆さんと比較してかなり冒険的な旅行をしていると思っています。

しかし命に関わる恐れのある場所は極力避けています。
    戦時下の経験で機銃掃射を受けた事もありますが狙っている所や物が判っている戦争では避ける事は出来る場合もありますが何処が危険なのか判らないテロの場合は防ぎようがありません。

私は比較的安定した時期のイランも行きましたが今ならば行かないでしょう。
    同じ理由でアフガニスタンは今は行く気にはなりません。
    これは私の経験から言えることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/12 02:17

Re: 私なら諦めます

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

人生経験、旅行経験豊富な方からの貴重なご意見、とてもありがたく拝読いたしました。

確かにテロは防ぎようがないですからね。。。
    ですのでもし行くと決めたら、飛行機の墜落と同じで運が悪かったと
    あきらめるしかありません。
    どこの国でもテロにあう危険性はゼロではありませんが、多分カブールではその危険性がかなり高まりますよね。

ご心配ありがとうございます。
    周りに迷惑がかからないと判断した以外は中止にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の11月末に5日間ほど行きました

去年の11月末に5日間ほど行きました。
    マザリシャリフとカブールだけです。
    情報は旅行人掲示板に書いときました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7695/1203606334/l50

どういう目的で行くのか知りませんがちょっと見たいだけならカブールはおすすめしません。
    情勢はすぐ変わるので半年前の情報もかなり古くなっているとおもいます。
    以上。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/11 04:33

貴重な情報をありがとうございます!

こんにちは、回答ありがとうございます。
    貴重な旅行記、参考にさせていただきました。。
    質問してよかったです。

>死んでもいいから行きたい(むしろ死にたい)というような人でないかぎり

なるほどなるほど。
    文面からそんな雰囲気が伝わってくる気がします。

他にも書いたのですが、ガイドつきでカブールのみ、ホテルはどんなに高くてもそれなりのところに
    宿泊予定です。カブール以外行きません。
    ガイドが付かなければあきらめようかと思います。
    あるいはバーミヤンのみ。国内線が就航すればカブールからバーミヤンまでいけます。
    そこで現地ホテルに車とガイド手配してくれます(これは確認済み)。

本当にありがとうございます!
    もし失礼でなければ、、、また疑問点があったら教えていただけないでしょうか。
    図々しくて申し訳ないのですが。。。

とにもかくにも無事に戻られて何よりでした。

• 12/06/10 01:39

みなさんありがとうございました!

話があらぬ方向に行きそうなので、この辺で終わりたいと思います。

ご心配かけたり、不快に思われたらお詫びいたします。
    それでも回答くださり感謝しています。

今は、ガイドが手配できたら多分行く、できなければ多分行かない、
    の方向で考えてます。

今年の11月か来年春くらいの予定ですのでまだまだ先ですが。。。

これからもこちらの掲示板でたくさんお世話になると思います、
    よろしくお願いいたします。

失礼いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/09 22:21

今のカブールが楽しいと思える人はいないんじゃないかな。少なくともそう言う旅行者には会わなかった。
    もし本気で行くなら、タジクバダフシャンから入ってトレッキングした後ファイザバード経由でマザリシャリフ観光してカブール抜けてそこからバーミヤン観光するか、テルメズからマザリシャリフに入るのが定番。バーミヤンまで行けば日本人がいます。ハイバル峠は今はやめた方がいい。
    更に足を伸ばしてヘラートに飛べばイランへのバスがある。
    みどくつの言う通り、親切に心配している人々に反発してもしょうがない。
    韓国旅行のおばさんでももうちょっと調べてから質問してるよ

• いいね! 0
    • コメント 2件

セレナに泊る

老舗のセレナに泊まってスパでくつろぐのもチョットした贅沢かもね。
    確かに韓流の追っかけ婆さんのほうがもっと知識をつけてから質問するよね。

• アフガニスタン旅行について、僕が昔書いたものがありました(僕は行ったことがありません)。

アフガニスタン旅行について、僕が昔書いたものがありました。

バーミヤン石窟に関連して、「危険な国へ無理に旅をしてはいけない」という常識を再確認する@アフガニスタン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/bamiyan.htm

ここにこう書いてます。

>>正直、世間で一般に言われているほど、世の中は危険ではない。
    >>だって内戦の国でも、テロが頻発している国でも、そこには普通の人の普通の生活があるんだから。

>>また、問題がある地域は限られているのが普通だからね。
    >>だから、一般に危険だと言われている国へ旅をしても、ほとんどは無事に帰ってくる。
    >>そして「実際は危険じゃないんだよ」という話になる。
    >>でも、それは違うんだよ。
    >>危険な国は確かに危険なんだ。
    >>そこをどう見分けるか、それが問題だ。
    >>しかし、世界旅行者は言う。
    >>「危険だといわれている国は本当に危険な可能性が多いから行かない方がいい」ってね。

ですから、自分で、危険を承知して、受け入れるなら、行けばいいでしょう。

ただ、それは、自分で決断することです。
    人に聞くことではありません。

掲示板で相談すること自体無意味です。
    みんなが「是非行ってらっしゃい。楽しいですよ」と言うと思ってるとしたらおかしいです。

常識的には、みんなが引き止めるでしょう。
    それがわかっていて、
    親切に行かない方がいいとアドバイスをした人に反発しても意味ないですよ。

行っても、ほとんどは問題なく、無事に、戻ってきますよ。
    だから、行けばいいんですよ。

ただ、いま行っても、
    まともな人は誰も、すごいとは思いません。

海外旅行先でハッタリが効いた時代は、遠い昔のことです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/10 01:07

全くおっしゃるとおりです。

「正直、世間で一般に言われているほど、世の中は危険ではない。
    だって内戦の国でも、テロが頻発している国でも、そこには普通の人の普通の生活があるんだから。」

全くその通りです。
    カブールでも普通に人々が生活していますし、どなたかがおっしゃっていたように「表面上は」平和に見えます。youtubeの最近の動画を見ても全く普通のイスラムの国らしい街の様子。

しかし帰ってきたからといって「たまたま」無事であっただけ。
    おっしゃるようにここの見分け、線引きが難しく、悩んでいるところです。

>自分で、危険を承知して、受け入れるなら、行けばいいでしょう。

何度か言っていますが、危険な目に合うのがイヤなのではなく(もちろん避けたいですけど)、それによる周りへの迷惑が嫌なのです。

>それは、自分で決断することです。人に聞くことではありません。

私は、「危険?大丈夫?行けるかな~?行かないほうがいいかな~?」と聞いているのではないです。
    判断材料となる現地の情報が欲しいだけです。
    (その一つとして隣国へ行け、と言うアドバイスをいただきましたが)

>掲示板で相談すること自体無意味です。
    みんなが「是非行ってらっしゃい。楽しいですよ」と言うと思ってるとしたらおかしいです。

何度も言っているように私は行くことの是非を聞いているのではないです。
    また、行くなと言う人に反発した覚えはありません。
    考えを述べただけです。そもそも現地か隣国のツアー、あるいはガイドが同行しない場合は、
    かなりの確率で行かないと思います。

>まともな人は誰も、すごいとは思いません

なにか誤解をされているようですが、、
    別に人にすごいだとか、自慢するとか、そんな気持ちは微塵もありません。
    そんな恥かしいこと誰がしますか。
    「危険だと言われてるところへのこのこ行ってバカじゃないの?」と思われるのがオチです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/09 11:07

Re: ここで聞いても常連に意見されるだけで

いい情報はないです。

外務書情報は古いといわれる方は多いです。そろそろ1年もアップデートがされていません。
    そんな方にはこちらのサイトが役立ちます。アップデートは半月前です。
    http://www.fco.gov.uk/en/travel-and-living-abroad/travel-advice-by-country/asia-oceania/afghanistan#safetySecurity

黄色と赤の色分けはそれなりの意味もあると思います。カブールはちょうどその境目ですね!

生命にかかわることなのでご自分で読まれること。ご自分で判断されること。どうしても行かれるのならテロにたいして考慮すること。特に、繁華街の人ごみは効果を上げる自爆テロが起こりやすいようです。逆に、人がいないところは不発弾、地雷が埋まっているとか、...

アメリカ政府のページは少し古いです。
    http://travel.state.gov/travel/cis_pa_tw/tw/tw_5622.html

もちろん米軍施設とかにちかずかないこと。ロケット弾はまだ飛んでいるらしいです。

誘拐も起きています。昨年、夏、ドイツ人が、...
    ご自身の生命だけに限らず、最悪は日本政府、日本国民に迷惑をかける、しいては税金が使われることも考えるべきだと思います。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/09 18:30

そうですね、、

>ここで聞いても常連に意見されるだけでいい情報はないです。

はい、、そうですね。。
    質問の答えになってるものは一つもありません。
    まぁもちろん、質問した時点でこういう意見も多く来るんだろうな、と思っていましたので大丈夫です。

サイトのご紹介ありがとうございます。
    実はもう2つともすでに目を通していました。。
    最初に教えてくださったサイトで主にテロ情報など見てました。
    そうなんです、カブールは微妙な色分けなんですよね(笑)。

ご心配ありがとうございます。
    テロが起こったら防ぎようがないので、あんまりバザールの密集地には
    行かないように、、とも思いますけど、ホテルが狙われたら終わりだし、
    ロケット弾も飛んでくるかもしれないし、なんともこれは「運」としかいいようが。。。

人がいないところでは「誘拐」があるんじゃないか心配です。

もちろん、カブールのホテルと、その徒歩圏内だけを散策して終わりです。
    2泊3日で充分でしょう。

>最悪は日本政府、日本国民に迷惑をかける、しいては税金が使われることも考えるべきだと思います。

これに関してはほかの方の回答でも何度も繰り返していますが、
    とにかく「迷惑をかけたくない」という点で、行くかどうかためらっています。
    テロにあって死ぬのは勝手なので、その後、後処理にいろんな人に迷惑をかけたくないのです。
    (大げさに言えば遺体の日本への搬送など。保険があればかけていきますけど)

ご親切にアドバイスありがとうございました。

• 情勢は常に変化してますから、まず、パキスタンへ行って、そこで聞いてみることですね。

僕が知る限り、アフガニスタン旅行経験者は、ここでは、彝驫靉さんだけですが、
    それは、「去年~今年くらいにかけて」ではないので、コメントをつけないのでしょう。

常識的に言えば、アフガニスタンの治安は悪化してますから、
    去年や今年に、個人旅行する人はいません。

そこへわざわざ行く意味がないです。

日本人旅行者の中には、危険だといわれているところへ行って、
    旅行自慢をするのが趣味の人がいます。

でも、意味がないです(本人は旅行自慢ができるのでうれしいらしいですが)。
    イラクへヨルダンから入れる話があっても、まともな人は行きません。

しかし、アフガニスタン情勢は、常に変化しています。
    いまは悪化の一途だと思いますが。

ですから、まずパキスタンへ行ったらいいでしょう。
    僕は、パキスタンのペシャワールから、アフガニスタンへ行く方法を考えたことがあります。

ローズホテル@ペシャワール/パキスタン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/rose_hotel.htm

>>ペシャワールからアフガン国境へのツアーが出ているという噂があったが、どうやら存在しないようだ。
    >>それならば、ペシャワールにいる意味がない。

国境の町ならば、最新情報が得られるでしょう。

以前、日本人教師男女が、
    クエッタからアフガニスタンへ陸路で入ったら、
    部族地帯であっさりと殺されたことがありました。

この日本人男性教師は、一度アフガニスタンへ行ったことがあって、二度目だったそうです。

あとは、名前を売りたい一発屋のジャーナリストが、突入するとかでしょうね。

いまのところは、普通の旅行者がわざわざ行くところではないでしょう。
    無理していかなくても、世界は広いですから、行くところはたくさんありますよ♪

あと、日本にある辺境ツアー専門の旅行会社に問い合わせして、
    聞いてみるのもいいでしょうね。

「地球の歩き方」掲示板で聞いているようでは、
    情報調査能力もないでしょうから、
    止めたほうがいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

アフガニスタン関連の事件事故の一部。

【アフガンで行方不明の男女中学教師の遺体発見】2005年9月2日
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1150839904/89

「ペシャワール会(NGO)」の伊藤和也さん遺体で発見
    http://59bbs.org/detail565.html

英語でアフガニスタンのニュースを調べると、とても、観光でいけるような状況ではありません。
    http://www.afghanistannewscenter.com/

まず、英語ニュースの検索をしたほうがいいです。
    最近のニュースを読めば、行く気は無くなりますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最近(去年~今年くらいにかけて)アフガニスタン訪問された方いらっしゃいますか。

去年モルドヴァで世界一周中に若者から話しを聞く機会がありました。

彼の2人の知人がアフガンに行きました。一人は無事にアフガン一周して帰国できましたが、
    もう一人は強盗にあって身ぐるみはがされて帰国したとのことで、彼はアフガン行きを断念し
    たと言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

×世界一周中に→○世界一周中の

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのルートを予定されていますか

周辺諸国からの便はそこそこありますが路線が突然なくなることもあります。
    また国内線は以前と比べだいぶ少なくなりました。
    行くことはさほど難しくありませんが、現地情報の情報はしっかりと収集しお気をつけて行かれてください。
    ご自身の判断とすべてが自己責任です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/08 23:50

カブールのみです。

もちろん全て自己責任なのは当然と思っていますが、何かあったとき周りに迷惑をかけるのが心苦しいです。

>現地情報の情報はしっかりと収集し

はい、ありがとうございます。
    ここで聞いたのもその一環です。
    このまま何も分からない状況ではさすがに行けないと思います。
    また、現地の旅行会社の人と一緒に行動するつもりです。

できなそうならあきらめます。

• 12/06/08 20:21

アフガニスタンは渡航禁止です。

外務省の危険情報は下記の通りです。

目的が何であろうと、アフガニスタンへの渡航は禁止です。

当然ですが、観光旅行など、もってのほかです。

カブールでは常時戦闘が行われているわけではないので、表面上は平和(?)です。

しかし、突然、テロ攻撃が発生しています。誘拐事件も多いです。

ビザを取得し、飛行機のチケットが取れれば、アフガニスタンへ行くことは可能ですが、

誘拐事件に巻き込まれたり、テロ攻撃に巻き込まれたら、日本政府及び日本国民には大迷惑になります。

ということで、当面の間は、渡航禁止です。

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=41

• いいね! 0
    • コメント 3件

渡航禁止ではなくて、

「退避して下さい、渡航は延期してください」、が
    外務省の公式見解です。

同じ状態だったイラクへ先年渡って、
    首をはねられた日本人がいましたね。

はねられる直前になって、本人は行ったことを反省したようですが。

外務省は渡航禁止なんて、はしたないことは言いませんが、
    「退避して下さい、渡航は延期してください」と外務省が
    勧告している場所に行って、首をはねられても
    自業自得というだけでなく、
    日本国民全体に迷惑を及ぼすことになるよ。

親は泣くだろうなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件