Q&A

カルガリー~バンフ~レイクルイーズの旅程について

公開日 : 2012年06月08日
最終更新 :

7月に下記の行程でカナディアンロッキーを訪れる予定にしています。

1日目
10:30頃 カルガリー空港着
カルガリー空港からカルガリー市内へ(Allied Airport Shuttle利用予定)
スタンピード見学
カルガリー市内からバンフへ(18:15発のグレイハウンドを利用予定)
バンフ泊

2日目
バンフ泊

3日目
バンフからレイクルイーズへ(バス)
レイクルイーズ泊

4日目
レイクルイーズからジャスパーへ(コロンビア大氷原ツアーに参加予定)
ジャスパー泊

5日目
ジャスパー泊

【質問】
①上記日程は無理な日程となっていないでしょうか?(特に1日目。無理そうであれば、スタンピードは諦めようと考えています。。。)
②バンフからレイクルイーズへのバスがBrewsterかSun Dog Toursの午後の便しか見つかりません。
出来れば、午前中に移動したいと考えていますが、この2社以外の交通手段はあるのでしょうか?
③全般的にバスに関する情報があまりないので、下記の区間のバス情報(運行会社、乗り場等)もしくは送迎ツアーの情報をお持ちでしたら、教えて下さい。
・カルガリー空港~カルガリー市内
・カルガリー市内~バンフ
・バンフ~レイクルイーズ

質問が多くて申し訳ありませんが、ご存知のものが1つでもあればアドバイスお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 御礼

    hevvo様

    スタンピードの情報ありがとうございます。
    実は、スタンピードというものを全く知らずに日程を組んで、色々調べているうちにちょうどその時期にスタンピードが開催されて、しかも今年は100周年と知りました。
    これは行かなければと思い、急遽予定に入れたので、無理な日程になっていないか不安でしたが、hevvo様の回答を拝見させて頂いて、安心しました。
    カルガリー市内にはコインロッカーがないようなので、一度グレイハウンドのバスディーポに寄って、コインロッカーにスーツケースを預けてから、スタンピードへ向かおうと思います。
    バスディーポのコインロッカーがどの程度あるのか分からないので、スーツケースを預けられるか不安なのですが、その辺の情報をお持ちでしたら、アドバイス頂けないでしょうか。


    tinna x様

    全ての質問に回答頂きましてありがとうございます。
    スタンピードのことをもっと早く知っていれば、もう少しカナディアンロッキー滞在日数を増やしたのに!と悔しいばかりです。
    女二人旅で海外レンタカーは不安なので、公共交通機関とオプショナルツアーを組み合わせて何とかしようと試行錯誤中です…。
    アドバイスを受けて、レイクルイーズにはオプショナルツアーを利用して、バンフ~オハラレイク~レイクルイーズへと移動しようかと考えています。(午前中にレイクルイーズ入りするのは諦めました)
    ルイーズ湖は、シャトーレイクルイーズに宿泊するので早朝に散策しようと思います。


    ま~おじさん様

    投稿した段階では、カナディアンロッキーでのアクティビティが全く決まっておらず、回答しにくい質問となってしまったにもかかわらず、ご回答頂きありがとうございます。
    旅行記、拝見させて頂きました。
    ヒーリーパスはお花がいっぱいでよさそうですね。
    すごく行きたかったのですが、日程的に厳しいのと体力的にも厳しそうなので諦めるしかなさそうです…。
    まだ計画を練っている最中ですが、2日目・3日目は以下の行程にしようと考えています。

    2日目
    グラッシーレイク半日ハイキング(バンフからタクシーで行こうと考えています)
    乗馬
    アッパー温泉

    3日目
    オハラレイクハイキング(レイクルイーズへの移動も兼ねて、ツアーに参加する予定)

    ジャスパーで何をするかはまだ決まっていないのですが、エンジェル氷河に行くか、サイクリングあたりを考えています。

    おすすめのハイキングコースや場所があれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のスタイル

    mipo☆さん、こんばんは

    7月にロッキーマウンテンということなので、麗しのカナディアンリリーが見られるかも知れませんね!

    カナダの旅行の基本は、レンタカーです。
    その次が、キャンピングカーを借りて家族旅行。
    車を運転できないお年寄りや少数の外国人が旅するのがバス。
    マニアが、時間に糸目をつけずに列車内で時間をつぶすのを楽しむのが、鉄道旅行。

    そのためバスは結構少なく、到着時間にはホテルにチェックインできるのが基本のようです。
    ですから、午前中にはあまりバスがありません。
    最大手がBrewsterであとはGreyhoundなどですが、あまり便はありません。

    貴方のアクティビティーがさっぱり分からないのですが、旅程は可能な範囲です。
    特にスタンピードパークはダウンタウンにあるので、訪ねるのは十分可能です。
    時間を有効に過ごすには、空港からパークまでタクシーで行くと30分で到着します。
    ジャスパーでは何をする予定なのでしょうか?

    私の旅行記もご参考までに。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14018
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14019

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスの利用の経験がないので、、、

    ① スタンピードの見学とはうらやましい。そして、カルガリー宿泊をはずすとは、通ですね。自分はプロフィールとおり、レンタカー専門なのでそれを利用しての感想なのですが、バンフの街自体は、夏に軽井沢に行くような感じで、雑踏&観光(人工的なものを)のイメージです。本当のロッキーのよさはレイクルイーズ周辺にありますので、こことジャスパーに宿泊を多くしましょう。 

    ② 少々高いですが、http://canada.genchitour.com/list.html?area=BAのように、バンフ 現地ツアーで検索すれば、いくらでも出てくるので、価格に納得できればどうぞ、、。これらの利用の場合はバンフ宿泊の方がべんりかも、、。

    ③ バスの利用はほとんどないのでパスですが、バスだけだとジャスパーの楽しみ方が苦しいかもです。市内だけだと、単なる田舎町です。
     レンタカーが最適なコースで、1週間借りても3万以下に収まりますが、、。(ツアー1回分でもとが取れますよね。重たい荷物の運搬、コインロッカー代わり、観光地への移動時間の節約、宿への移動など、一度始めたら、車のたびはやめられません。その代わり、都市の旅行の数が減っていますが、、。)
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/08 01:01

    カルガリー・スタンピード!

    スタンピードの日にカルガリー入りとは、
    うらやましいですね。
    伝統のロデオを観るのは、チケットが要りますが
    ネットで売っているようです。
    1:15pm開始ということは、会場へ直行すれば
    間に合いそうですよ!
    http://www.ticketmaster.ca/Calgary-Stampede-Rodeo-tickets/artist/891646?brand=stampede&camefrom=CFC_STAMPEDE

    バスが18:15発ということだと、スタンピード以外の
    市内の見物はほとんどできないでしょうが、
    街は盛り上がっているでしょうし、いい思い出に
    なりそうですね。

    ・カルガリー空港~カルガリー市内
    シャトルがすぐに来なければ、タクシーへ
    乗ってしまうのもよいかと思います。

    ・カルガリー市内~バンフ
    グレイハウンドのバスターミナルへは、C-Trainの駅から
    多少離れているし、お荷物もあると思うので、
    タクシーで行かれてはいかがでしょうか。

    すみません、レイクルイーズは未踏です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件