Q&A

旅のレポート その1 --  コペンハーゲン、ベルリン、ドレスデン

公開日 : 2012年06月02日
最終更新 :

(種類のところに、タイトルと同題がありましたが、同じ掲示板に入るかどうかわかりませんでしたので、今までと同じところに掲載します。)

ここの皆様のおかげで楽しく旅行に行かせて頂きました。
行った都市の中で、これから旅行する人たちへ、注意点、気が付いたことがら、報告などを列挙します。(私は直接回答することはないと思いますので、読んだ方がこれから行く人への質問に回答するときの参考にしていただければと思います。)

1.コペンハーゲンのチボリ方面側はいっぱい道路やビルなど工事中です。

2.コペンハーゲンからハンブルク方面に入る、フェリーに乗る列車 -- 45分ほど列車から降りますが、まず降りて入る階段口の記号を覚えておくこと。そして、戻るときは掛け声があり同じ人たちが降りるときと同じ時に行動するように。早めに入ろうとすると、バスツアーの人たちと同じになったり、列車は影も形もなく、バスや車だけが止まっていたりして、とまどいます。

3.ハンブルクは駅がすごく広いので、コインロッカーなど使用したときは必ず自分の位置を確かめてから動くこと。

4.ベルリン本駅構内は、まず一気に上まで上がってしまうと、構成は非常に簡単です。観光案内所は、北側の地上レベル階(2階かな?)の隅っこにあります。

5.ベルリン地下鉄U1ラインの、Hallesches TorからNollen-dorfplatzの間の一部区間が工事中のため、一度地下鉄を降ります。そして、バス移動を次の駅まで強いられます。6月の22日ぐらいまでの工事予定のようですが、延びるかもしれないので、使う可能性がある人は確認を。とにかく他の乗客に従えば、なんとかなります。突然だったので、駅名まで見る余裕はありませんでした。

6. ドレスデンのトラムの8番、Postplazからアウグストゥス橋にかけての線が、広場みたいなところで催し物があると歩行者天国的になり、動いてくれません。週末の夕方以降などに当たった人は、この線は動いているかどうか確認を。

7.ドレスデンの蒸気船、席の数を超えて、どんどん乗車させるようで、遅くにならぶと座れる席はありません。予約を入れてあっても関係ないです。早くならぶか、あるいは短時間乗船じゃないと場合によっては疲れます。

---投稿が1000文字までのようなので、分けて投稿します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ベルリンのU-1の運行は正常

    >ベルリン地下鉄U1ラインの、Hallesches TorからNollen-dorfplatzの間の一部区間が工事中のため、一度地下鉄を降ります。

    ベルリン交通局(「ベルリン交通会社」BVG)のホームページで確認しましたが、現在(6月19日)は該当する情報はありません。
    http://www.fahrinfo-berlin.de/Fahrinfo/bin/
    交通局の時刻検索でその区間を含む経路の時刻を調べてみましたが、いずれの結果も代替バスへの乗り換えは示されませんでしたので、工事は既に終わり、地下鉄が正常運転されていると思われます。

    それとこれとは関係ないことですが

    >ベルリン本駅構内は、まず一気に上まで上がってしまうと、構成は非常に簡単です。

    Hauptbahnhofは中央駅と訳すのが普通でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰り、無事で何よりです

    私は1週間ほど前にもどりました。

    途中、レスがありませんでしたが、昔は便りのないのは無事の印し、今はレスのなのは無事の印しなので、帰米されてから、書かれるだろうとは予想していました。16日から確か2週間だと思ったので、そろそろかなと。

    行く前に何か拍手トラブルでショックを受けておられたようだったので心配でしたが、行くときにはもうそんなことは忘れたようでしたから、安心しました。

    わけの分からない人もいますが、そういうレスは無視して、まともな方だけを相手にされればいいかと。

    欧州では最も安全と思える3国+デンマークだし、安心はしていましたが、実際無事が確認できると嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Cutie_Pieさん。お帰りなさい。待ってましたよ!

    ぜひぜひ楽しかったお話、聞かせてください。

    期待しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件