Q&A

ラマダン明けは混雑するのでしょうか。

公開日 : 2012年06月02日
最終更新 :

8月にジャワ島への旅行を計画しています。
インドネシアはイスラム教徒が世界一多い国ですが、
ラマダン明け(今年は8月19日、20日のようです)は、
交通機関(飛行機、鉄道、バスなど)や、ホテルは
混雑するのでしょうか?(中華圏などの春節のような)
実際ホテルの予約とフライトの予約は事前に日本でも可能ですが、
鉄道やバスの予約はやはり現地でするしかないと思うのですが、、
ちなみに移動の予定は、
 フライトが ジャカルタ→スラバヤ ジョグジャカルタ→ジャカルタ
 鉄道が スラバヤ→ソロ ソロ→ジョグジャカルタ ジャカルタ→バンドン ボゴール→ジャカルタ 
 バスが バンドン→ボゴールの予定です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/06/04 23:37

Re: ラマダン明けは混雑するのでしょうか。

混雑します。
    現在、急成長中のインドネシアは国内旅行者も急増していますので、ラマダン明けの様な長期休暇には、帰省ルートに加え、人気の観光地も大変込み合うようになってきました。この時期に行く時はいつも遅くてもラマダン明け前日までには宿を押さえ、数日は移動は控えています。日本の繁忙期と同じで長距離の乗り物は高くなりますしね。

ラマダン明け前日辺りから指定席となる乗り物は押さえるのに苦労するので、フライトや指定席の長距離列車やバスは事前に押さえた方が無難です。
    ホテルについては地域差もありますが、人気の観光地(ジョグジャやバリなど)や、手頃な価格のロスメンやホテルはしばらくのあいだ取りにくくなります。

鉄道とバスについては、利用されるのは近距離なルートばかりのようですので、特に指定席列車を利用するのでなければ、混み合ったり座れなかったりしても、乗れないと言う事はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ラマダン明けは混雑するのでしょうか。

Roughさん、こんにちは。
    やはり混雑をするようですね。
    フライトとホテルは事前に日本で予約をしてから、出かけたいと思います。
    鉄道やバスは現地にて、柔軟なスケジュールにして上手に利用したいと思います。

情報のご提供を、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラマダン明けは混雑するのでしょうか。

インドネシアには行った事がありますが、(GWだったため)ラマダン明けではありませんでした。
    去年の夏、エジプトのカイロでラマダン明けを体験しました。

エジプトでは100万人程度が周辺の石油が出る国へ出稼ぎに出ていて、ラマダン明けに帰省します。

ラマダン中にエジプト到着時やエジプト国内の移動のために空港まで公共バスを使い、
    1時間かかる事を把握していた。
    ラマダンが明けるその日、同じように空港まで公共のバスで行ったのですが、
    あり得ない渋滞で道路が全然進みませんでした。

結局、空港まで3時間かかり、帰国便に乗り遅れてしました。

次の日に航空会社のオフィスに行くためにもう一度空港に行ったのですが、その時は1時間で行けました。
    オフィスに行ったものの、航空券の手配が2日後となりました。
    なお、2日後も空港まで1時間で行けました。

したがって、ラマダンはラマダンが明ける日がおそらく一番混雑するようです。
    この日に、空港までバスを使うケースや、バスで都市間を移動する場合に、
    自分と同じような経験をするかもしれません。
    翌日以降は比較的大丈夫な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ラマダン明けは混雑するのでしょうか。

しげきちさんこんにちは。
    やはり、少しラマダン明けは混雑するようですね。

もうすでに、ジャカルタへのエアーチケットは予約済みなので
    あとは上手にスケジュールを組んでみたいと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件