Q&A

トランジットの時間を利用したウィーンでの観光

公開日 : 2012年05月31日
最終更新 :

9月下旬にボスニアへ旅行にいきます。帰路の際、ボスニア(サラエボ)からウィーンの経由を経て帰国するのですが、ウィーンに朝8時50分に到着後、次のフライトが13時40分のため4時間50分ほど時間があります。

1、時間的にトランジットによるウィーンの観光は可能でしょうか?
可能であれば、1時間前に空港に着くように戻ってくればいいなど、大体の時間配分を教えていただければ嬉しいです。

2、また、ウィーンに着いた際に、飛行場の業務員さんにウィーン市内の観光に行きたいですと一言伝えれば出ることが可能なのでしょうか?もしくは、あらかじめ何か手続きなどしなければならないのでしょうか?

はじめて一人で旅行することになり、分からないことだらけでどうか教えてください。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 人任せではなく、自分で決定すべきです。

机上の上で大部分が想定通りに進むと仮定すれば、時間的には可能でしょう。
    「はじめて一人で旅行することになり、分からないことだらけ」という事なので、フライトの遅れや鉄道の遅れ等、自分自身ではどうにもならないリスク要因に加えて、道に迷うとか、交通機関に乗り間違える等々自分自身に起因するであろう、可なりのリスクがあると思います。そのリスクよりもウィーン観光するメリットの方が大きいと判断すれば、やるべきです。デメリットが大きければ止めるべきです。
    ともあれ、やることによる、メリットとデメリットを評価して、その上でご自身で決定されたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございました。

やはり難しいようですね。
    私も安易にウィーン観光できるかもと考えていたので、
    皆様のご意見大変参考になりました。
    次の機会にとっておきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トランジットの時間を利用したウィーンでの観光

同じく空港でおとなしく乗継を待ったほうが良いです。

ウィーン観光はまたの機会に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/31 17:19

不可能ではないがやめておいたほうが良い

シェンゲン国ではなく、
    しかも出国も必要なので、
    かなりきついと思います。
    一時間前なんて無謀なことは止めましょう。

OS 760 SJJ 0730 VIE 0850
    OS 51 VIE 1330 NRT 0740*

まずウィーンで入国が必要。
    うまく行って9:30、
    CAT 9026
    Flughafen Wien (CAT) --> Wien Mitte-Landstrasse (City Airport Train)

Flughafen Wien (CAT) 9:35
    Wien Mitte-Landstrasse (City Airport Train) 9:51

ここから、2時間前に戻るとして、帰りの時刻、
    CAT 9033
    Wien Mitte-Landstrasse (City Airport Train) --> Flughafen Wien (CAT)

Wien Mitte-Landstrasse (City Airport Train) 11:08
    Flughafen Wien (CAT) 11:24

CAT 9035
    Wien Mitte-Landstrasse (City Airport Train) --> Flughafen Wien (CAT)

Wien Mitte-Landstrasse (City Airport Train) 11:38
    Flughafen Wien (CAT) 11:54
    これが限度でしょう。

最大90分。
    迷わないことを前提に、Stephansdomを見学するだけか、Hotel Sacherで
    観光客をかき分けて例の有名ケーキでも食べる程度なら可能でしょう。

>飛行場の業務員さん

って、誰のこと??売店のおばさん、警備員もそうです。
    彼ら(彼女ら)に伝えることは自由です。しかし、何ら意味のないことです。
    むしろ、そのロスタイムのほうがもったいない。
    待ち時間に何をしようが客の勝手です。
    極端な話し、ザルツブルクまで行って戻っても構いません。
    OS 917 VIE 0955 SZG 1045
    OS 918 SZG 1120 VIE 1215
    バブルの頃なら、金が余って仕方ない連中が賭けをしてやったかも知れません。

結論:まず、1と2を片づけると。
    1は慣れて居たら逆にしないでしょう(そこまでリスクを冒す必要はないから)。
    慣れていない、ウィーンは初めてなら、迷うことによるロスタイムがあるので、
    危険だが、できなくはない。ただし、道を聞いて、答えを理解するのに何ら障害がない
    とか、ある程度のスキルはヒツヨウでしょう。2を含め、その点でも不安。
    2.は何もしない。しても無駄。すれば、待ってくれるという訳でもないし、
    仮にOSの従業員で、運行に関わっていたとしても、報告することもないでしょう。

これが結論。おとなしくしているほうが身のためだと思いますが、一度やってみれば
    良い。

ただし、空港とはそれなりの距離があるので、何かあったら帰国できなくなります。
    例えば、Wien Mitte-Landstrasseに行く地下鉄に間違った方向に乗ってしまい
    迷うとか、トラムで良くあるのが、車両故障で、当然、ドイツ語だけでの放送です。
    大抵は、降りて乗り換えろとか、次に来るのに乗れとか言っているのですが、
    間違いなくパニックになります。

同じようなことをやって、空港に(国際線)出発10分前に着いたことがあります。
    荷物検査と出国と、ゲートまでを5分でこなし、何食わぬ顔で、10分以上前から
    乗り込んでいたように席についたこともあります。ウィーンなら間違いなく
    置いてけ堀をくらい、最悪ノーマルかそれに近い航空券を買っての帰国になります。

バスでは、
    Flughafen Wien Ankunftsebene 9.20 9.50
    Wien Morzinplatz/ Schwedenplatz 9.42 10.12

どうしても行きたいのなら、ルート、時刻、場所をきちんと確認し、
    あくまでOS 760が遅れなかったら強行するしかないでしょう。
    最悪のことも一応想定して(そうしないと本当にパニックになって
    なにもできなくなってしまいます)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/31 16:43

Re: トランジットの時間を利用したウィーンでの観光

1. 以下の投稿が参考になります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/395404/-/parent_contribution_id/395404/

2. 特に何も必要ありません。全て自己責任ですので、出る場合はその認識を持って行動しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件