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スイス国内での移動について

公開日 : 2012年04月21日
最終更新 :

ウィーンからチューリッヒに 飛行機で入り その日に ベルンまで移動。で ベルンに一泊。
次の日の朝 ベルンから ツェルマットに移動の予定なのですが

BERN 〜 VISP は ICで 移動予定なのですが その後の移動手段を まだ 決めてないのですが

SBBの時刻表を見ると RCで 移動すると 約40分位となっており でも このRCは 普通の電車ですよね。
この路線を 氷河特急が 走っているので 乗ってみたいのですが 時間帯が 合わないのです。
時刻表を 見ると 一日に4本しか 走ってないのですね。
氷河特急 この短距離でも 乗る価値というかなんというか 悩んでます。

以前に インターラーケンからの登山列車には 乗ったことがあるので どうなのかなと考えてしまって そして スイスカードを 購入したので RCだと 電車代は 要らないはずですよね。

他にも 何か違う電車が 走っているのでしょうか。

ご存知の方 お願いします。

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4件のコメント

  • Re: スイス国内での移動について

    aya ikuuさん

    bahnhofさんのレスで付け足すことはないのですが、カンデルシュテーク立ち寄りプランはトンネルでVISPへまっすぐ出るルートに比べほぼ小一時間余分にかかりますし、カンデルシュテークでエシネン湖へとなるとさらに3-時間ほど余分にかかります。

    ベルンから1泊でツエルマット往復の予定ですとまず当日のツエルマットのお天気を見定めてよさそうでしたらBLS線(ブリーグ周り)はカットしてまずツエルマット直行でマッターホルンとご対面をお勧めします。

    首尾よく初日にマッターホルンご対面がかなわなければ翌日もチャンスを狙い、ご対面がかなった後のベルンへのルートでブリーグ経由シュピーツ乗り換えルートをとられるほうがよろしいでしょう。

    まあ鉄道マニアでどうしてもというならこの路線優先もお止めしませんが、やっぱり眼目はマッターホルンの雄姿ですよね。

    以上ご参考まで。

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    なるほど ありがとうございます。

    そうですよね 山の天気は 変わりやすいですもんね。
    前回の ユングフラウが パンフレットに載せれるくらいの快晴で すっかり忘れてました。
    日本の乗鞍 立山では 霧で何も見えなかったのを 経験しているのに。

    朝 ベルンを出る時に 天気を 要チェックですね。
    メインは マッターホルンなのです。
    帰りに 余裕があれば 「世界の車窓から」をすればいいんですもんね。


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  • Re: スイス国内での移動について

    フィスプ~ツェルマット間は普通列車 R のみです。
    (RC ではなく R です)
    なお40分ではなく1時間ちょっとかかります。

    氷河特急はブリークまたはフィスプ~ツェルマット間だけの
    乗車は出来ない事になっています。

    スイスカードは、空港または国境扱い駅から滞在地までの往路と
    滞在地から空港または国境扱い駅までの復路が無料で乗車できて
    その間は半額カードとして利用できるものですが、往路・復路の
    無料利用日はそれぞれ1日ずつです。

    したがってチューリッヒ空港からベルンで往路無料利用したら
    翌日のベルンからツェルマットは無料ではなく、半額で乗車券を
    購入する必要があります。

    まーもっとさんが書かれているようにベルンからツェルマットに
    往路無料分を使うことも可能ではありますが、その場合は最初の
    チューリッヒ空港からベルンは通常料金の乗車券を購入しなければ
    ならないので、かえって割高になります。
    往路無料利用日前は半額カードとしては使えないためです。

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    ありがとうございます。

    乗れないんですね。
    じゃあ やはり 普通列車のたびですね。

    すいません すいすかーどではなく スイスパスでした。
    みんなさん 本当にありがとうございます。

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  • 退会ユーザ @*******
    12/04/21 15:36

    Re: スイス国内での移動について

     まず氷河特急ですが、氷河特急の特別車両にどうしても乗ってみたい、、、ということでなければ普通列車でも景色は同じ、所要時間も大差無しですのでこちらでよいと思います。

     次にフィスプ/ツェルマット間を走っている列車の種類ですが、普通列車と氷河特急の二種類です。それ以外はツェルマットの一つ手前のテッシュとツェルマットを往復するシャトル列車のみです。これは車でテッシュまで来た方をターゲットにしたものです。

     三つ目にツェルマットまでのコースですが、私もブリーク乗り換えの旧線使用をお勧めします。
     なお、今回は初日にベルンまで移動される予定だそうですが、チューリッヒ泊まりならチューリッヒ→ルツェルン→インターラーケン・オスト→シュピーツ→ブリーク→ツェルマット(4時間40分~50分)という経路がスイスらしい美しい車窓の景色を楽しめるルートなのでお勧めです。時間的にはベルン経由が最短ですが、距離的にはこちらが最短なのでスイスカードの往路・復路に使用可能です。
     こちらのルートは前回までに経験済でしたらすみません。

     ちなみに文面からしますとスイスカードの往路は2日目のベルン→ツェルマットに使用する予定ですね? 厳密には国境駅(または空港駅)から最初の滞在地までですが、問題無いと思います。私も過去にルツェルン→グリンデルワルトに使用した経験がありますが、車掌さんは普通に検札してくれました。
     なお、到着時にチューリッヒ空港駅でスイスカードのバリデーションを受け、往路使用前に半額カードとしてチューリッヒ空港駅→ベルンの切符購入に使えるかは私は経験が無くわかりません。(荷物を送るのに使用した経験はあります)少なくともバリデーションの際に往路の日付を記入されないよう、「往路使用は明日」と窓口の方に言うのがよいと思います。

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    ありがとうございます。

    最初 チューリッヒでの宿泊を 予定していたのですが やはり ベルンまで 移動して距離を稼ごうということで ベルン泊なんです。
    色々なコースがあるのですね。
    ブリーク乗り換えの 旧路線を使って ツエルマットまで行ってみようと 思います。

    チケットは スイスカードではなく スイスパスでした。
    色々と調べ過ぎて どっちかわからなくなってました。

    ちなみに ツエルマットで 一泊して また ベルンに戻り ベルン観光して また ベルンに一泊して 次の日の電車で パリに移動する予定です。

    なんか 遠回りをしてるっぽいのですが どうしても ベルンで観光して 泊まりたいといわれたので 私 一人の時は いつも いきあたりばったりなんですが。

  • フィスプ~ツェルマット間の路線には他にも氷河急行が4本走っていると考えて下さい、大半は普通列車です。

    はい、1時間ごとに電車(予約不可)がありますよ。欧州車窓展望ベスト10区間です。
    所要時間は1時間4分です。

    この線に氷河急行という列車が一日4本乗り入れていると考えると分かりやすいかと。
    このベスト10区間はブリークまでではなく、その先のBLS線も含み、シュピーツ、ベルンまでです。

    よって、トンネル経由の新線を走るICでなく、普通列車(1時間ごと)に乗るほうがいいですよ。3重ループなど絶景です。また途中のカンデルシュテークで下車すれば、スイスで最も美しいといわれるエッシネン湖にリフトでたやすく行けます。時間があれば寄り道しながらゆっくりツェルマットへ。

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    ありがとうございます。

    ICを 使うとトンネルとは 知らなかったです。
    そういえば 日本も 新幹線だと トンネルが多いですもんね。
    普通列車での 旅を検討します。
    カンデルシュテークでの 寄り道も楽しそうですね。

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