Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

めいわく、迷惑? 、シャンゼリゼ。

公開日 : 2005年10月15日
最終更新 :

新装オープンした、パリのルイヴィトン。 客の半分近くが日本人だとか。
花の都パリのシャンゼリゼに、そんな<日本人街>を形成しちゃ、いけませんねーー。

日本人が来過ぎるからと、ハイ、今年の入国はあと10人でオシマイ。。、なんて入国制限されたら、、、
静かにフランスの田舎巡りを楽しみたい、僕ら旅行者には、迷惑。

田舎で出会う土地の人に、国中に日本人がウロチョロしてるなどと、しかめっ面、されたく無いんだ。ヨ。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 何故、特定人種の偏在を気にする?

ちょっと前、別のトピでも感じた事でしたが、ここもですか。

「日本人の少ない****」というのをキーポイントに、旅行先の選んだり、地域の価値感の上下を捉えてる人、多すぎ。
    多分、その場合の日本人カテゴリには、中国台湾朝鮮ベトナム等々の近隣オリエンタル諸国人全部が含まれるのだとおもいます。それは、顔が平坦でブサイクな日本人が抱く、ホリの深い美人種・コーカソイド西欧人へのコンプレックスからでしょうか?せっかく、白人社会の気分を味わうために、休みとって大枚はたいてるのに、期待に反して、自分と似たような東洋人うじゃうじゃはないだろ、詐欺じゃん金返せって所でしょうか?外国文化に触れるという名目の、外人(コーカソイド)の群れ鑑賞目的が、旅行でしょうか?

自分が、どこか外国に行ってみたい時、そこの地域の人種環境、つまり、なにじんが、ある狭い一定の地域に限って偏在しているかは、直接、旅行とは、あまり関係ない事かと思います。そこらは××人が多いんだよ、という時流のピンポイントな現状が現されてるだけで、それが良い悪いという話ではない。

特に、たった数日間しか滞在しない日本人の自分が、そこの地域の人種の偏在について特定のイメージを形成し、それを押しつけたがるのは、いかがなものか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私見ですが・・・

ただ単に日本人は初物が大好きだから、
    ガイドブック等で紹介されていない場所に
    自分の足跡を一番乗りでつけたいだけじゃない?

例:初雪の雪原に最初の一歩の自分の足跡をつけることに価値を置き
      すでに人の足跡だらけでぐちゃぐちゃどろどろの雪解けの雪原には
      間違っても行きたくない。(後から遅れて行くのはイヤ)

で、帰国して周囲の人に自慢する。ただの自己満足だと思う。

• 05/10/15 21:47

いろいろ意見も、あるようですが、

同窓会から戻ってみれば、いろいろご意見戴いてました。
    何でもイガイガと、絡む人も居るようだ。これから先、社会人としてうまくやって下さいね。

要は、一流ブランド店に、日本人ばかりワンさと押し寄せる姿は、
    売れるのは有難いとしても、
    現地のフランス人は、おそらく好意的には見てないだろう。
    ・・・と、私は、そんな推測をしたまで。
    だから、日本人としては、そうまでして買わないで欲しいと思う。ただ、それだけ。

まあ、どう見ているのか、その心は?
    答えるかどうかは別として、 現地のフランス人に聞いて見なけりゃわからんことです。
    ・・・オワリ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

購買力と、蔑視は違う

>現地のフランス人は、おそらく好意的には見てないだろう。

それは、嫌われる、という結論は同じであれ、導き途上の理解が違うとおもいます。

単に、フランス系のある一定階級以上に属する人々(主に大都市在住、スイス在住者含む)は、植民地時代の宗主国的意識から、東洋人全般を意識の下で、今だに下級民族と蔑視しており、沢山の日本人の群自体を、好意的に見ないだけとおもいます。

それが、ドゴール空港であろうが、フォーブルサントノーレであろうが、日本人が群れているシーンを見る自体、やつらは嫌いなのです。極端にいえば、ちょっと高級なレストランで、となりのテーブルに日本人ご一行が座ったというだけで、あまりいい気分じゃない人もいます。そういう一定のフランス人層は、たとえ少数であれ、日本人その他のオリエンタルは、できたら当地には、あまり旅行に来て欲しくない位に思ってるはずです。

日本人は名誉白人として常に先進諸外国なら、世界中から歓迎されてるとばかり思わず、一部では、そういう面もあることを理解して、当該地域に行くべきかな。日本が大好きな日本在住の欧米人は最近少なくないけど、全人口からいうと、そういう趣向の人は、極めて少数だということも知っておく方がいいとおもう。

• 30年前訪れてパリのルイビトンは大嫌いになりました

当時買いたい日本人と何とか日本人には売りたくない店側の醜い状況がありました。人から頼まれ 事前によく知らずいくつかブランドの店行きました。気持ちよく買い物させてくれる店が多い中 あれほど日本人に対し露骨に対応するお店はありませんでした。いらい ルイビトンは大嫌いです。
     旅行中は特に その国全部が嫌いになってしまわないように気持ちよく買い物できる店以外では 買い物しないようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/15 16:39

フランスの人

私は、フランスはもとよりヨーロッパは行った事がなく
    よくわからないので、ちょっとお尋ねしたいのですが、

>田舎で出会う土地の人に、国中に日本人がウロチョロしてるなどと、しかめっ面、されたく無いんだ。ヨ。

フランスの人(田舎の人?)ってそんなふうに思う(態度)人種なんですか?

これはあくまでも私見なのですが
    外国の方が、私の住んでる田舎を含めて日本に、
    興味を持ったり、なんらかの理由でいっぱい来てくれることはうれしいんですけどね

フランスの人は迷惑なんでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: フランスの人

bagusさん、私は一昔以上前にたった一度パリを散歩しただけなので(しかも一日だけ)、フランス人の考え方は全くわかりません。ひょっとすると、フランス旅行経験の豊富なkiyaさんの言う通りなのかも知れません。

それはさて置き、kiyaさんのトピやその後のレスを読むと、彼は、「自分は文化も教養も、他人への優しさや配慮も有る、そして海外旅行に割りと簡単に行ける小金もある日本人」だが、自分以外の日本人は「醜い日本人だからフランスに来てくれるな」と言いたいのだと理解しました。

世の中には、たくさん経験はしても人格や品性にそれをプラスすることが出来ない人はたくさんいます。

• いえいえ、そんな迷惑だなんて~♪

絶対にそんな「国別入国制限」はかけられないので、
    安心していらっしゃって下さい。

日本人が買ってくれないと、フランスの経済は
    傾くのであります。粗略な扱いは受けない筈ですよ。
    何せ、kiyaさんが一目で日本人だ、とフランスのど田舎
    で看破出来るジモティーは限られていますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうそう

旅クマさま、kiyaさま、みなさま

>日本人が買ってくれないと、フランスの経済は
    傾くのであります。粗略な扱いは受けない筈ですよ。

前段はそうなのでしょうけどね。
    後段は?であります。

フランス個人消費の低迷は更に落込む危機に瀕しており、サッカーワールドカップ予選突破で取り敢えずは小康を期待されているくらいですから、金離れのいい日本人は金蔓として期待されているでしょう。
    たとえば日本人に人気の某ブランド(Aで始まってbで終わる名前)なんて、日本子会社の売上げはフランス本国のそれの2倍だそうです。

ただ、2012年オリンピック開催国選考で敗れたと言っても、中華思想のパリジャンから下にも置かぬおもてなしを受けようなんて期待してはいけません。そもそもお客様は神様ではありませんし。
    粗略な扱いを受けないためには、運転手付き高級車で訪ねましょう。

>何せ、kiyaさんが一目で日本人だ、とフランスのど田舎
    で看破出来るジモティーは限られていますし。

そうそう。

パリの中華街に行くと何の迷いもなく中国語で話しかけられたり、韓国人の友人ができたりしているうちに、アジア人同士でも区別がつかないことがあるとわかりました。フランス人、いわんや地方の人をや。
    若かりし頃は中国人や韓国人に間違われて腹もたてましたが、失礼なことでした。

フランスの地方ではアジア人はみんな中国人だと思われていたところ(中華料理屋は地方都市にもある)、旅行でやってくるのは殆ど日本人だとわかってきても、区別がついていないか、そんなことは取るに足らないことでしょう、きっと。自分の生活が脅かされないうちは。

• 自分は違うと思っているのかな?

一番嫌がられている人の代表かもネ。

日本人は何処へ行っても似た扱いされるって、金を使わなかったら
    尚更、精々ブランド品でも買い漁れば実は喜ばれる事間違いなし。

彼らにしてみれば絞るだけ絞れればどうって事ないし、日本人が
    買い漁った等と言っているのは日本のマスコミであって誰も何とも
    思っていないのが世界の常識。

多くの日本人は日本人の行為にしか関心がないようだが誰が何しようが
    どうでもいいよ全く・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どっちもどっち。

ブランドショップに群がる日本人旅行者も傲慢な「中高年サラリーマン」旅行者も辟易度はどっちもどっち。

所謂「目クソ鼻クソを笑う」ってやつですなあ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どっちもどっち。

このトピ主さんの趣旨は理解できます。
    だから最初の二行でやめておけば良かったと思います。

ところでスペンサーさん、アメリカコインの収集が20個以上とか。
    毎日現金を使っている私は、数えたらまだったの33個。
    意外と少ないですね。
    それと、Ian Rankinのミステリー、いいですね。主人公の刑事のファンになりました。イギリスミステリーでもこんなわかりやすい英語で書く人もいるのだとわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/15 12:55

別に店でなくても購入しているのはほとんど日本人ですが

少し古い(2-3年前)のデーターでは、海外の店舗での売り上げの
    ほとんど(数値は忘れますた)は、日本人によるものだとか。

ですから、日本人が店舗に居るのは当然でしょう。むしろ、半分ま
    でに減ったのかと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

40%だったと思います

確かニューズウィーク誌によるとルイヴィトンの売り上げの40%が日本人だということです。これは六本木のお店が開店したときの記事に書かれてました。

最近はルイヴィトンのお店は韓国人も多いような気がします。数年前にパリのデパートを訪れた際も、ルイヴィトンのお店が入場制限されていて並んでいる人々からは日本語と韓国語が聞こえてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 隗より始めよ

kiyaさん、今日は。

kiyaさんは日本人観光客ではないのでしょうか?

>> 田舎で出会う土地の人に、国中に日本人がウロチョロしてるなどと、しかめっ面、されたく無いんだ。ヨ。

まず、ご自分から・・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/15 12:12

ハハハ、

自分が行かなきゃ、旅行にならない。困ったな。

たむろ、したり、団子になったり、団体だったり、すると、
    周りに迷惑だということ。

色んな国の人が、まぎれていれば、オーケー。

• だいじょうぶでしょう

kiyaさんこんにちは。

ま,大丈夫でしょう。パリ本店は日本語できるスタッフをそろえているようですから,そもそも,ジャンジャン日本人に来てもらいたいと思っているでしょうし。

> 田舎で出会う土地の人に、国中に日本人がウロチョロしてるなどと、
    > しかめっ面、されたく無いんだ。ヨ。

東欧,それもポーランドとかルーマニアとかあたりまで行けば,日本人の数はかなり減りますよ。フランスなんかどんな田舎でも日本人にとってはメジャーですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本人は大都市だけ

日本人なんて、スペインでもドイツでもイタリアでも、”るるぶ”に載ってる様な大都市や超有名観光地にしかいないよ。
    ちょっと外れると全然見ない。
    ドイツのロマンティック街道でも日本人はローテンブルクにばかり行ってて、ネルトリンゲンやディンケルスビュールには全然いなかった。
    ローテンブルクなんて第二次大戦でほとんど破壊されたからオリジナルではないんだけどね。
    フランスはマイナーな街にも、日本人はよく来るんでしょうか?

まあ、僕は別に日本人観光客に会いたいわけではないからどうでもいいけど、なんかステレオタイプな感じがするんだよなー。
    日本人の行動スタイルそのものがそもそも一般的にステレオタイプだけどね。