Q&A

サンジェルマンデプレからヴェルサイユ宮殿の行き方を教えてください。

公開日 : 2012年04月08日
最終更新 :

パリから3つの行きかたが地球の歩き方にのっていたのですが、
サンジェルマンデプレからはどのようにいくと 一番スムーズでしょうか。。
初めてのパリなのでわかりやすい方法で行きたいです。

また トータル何時間片道かかりますか?

お手数ですが、皆様教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさまありがとうございます。

調べてみるとオルセー側にホテルがあったので、 オルセー駅を選びたいと思います。
    非常にわかりやすくほっとしました!!
    ありがとうございます!!

一本でいけるなんて便利ですね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も オルセー美術館駅から

私もオルセー美術館駅から行きました。
    わかりやすいし簡単です。
    それに駅の窓口の女性がとても親切です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オルセー駅から

pecopecogwさん、こんにちは〜。

実際に経験したいくつかの方法です。

もちろん、皆さんおっしゃるように、RER C線のサンミッシェル駅でもいいですが、同じくらい歩くなら、わたしは次のオルセー駅に向かいますね。サンミッシェルに戻るのが感覚的に嫌だから。
    また、初心者の方だと、サンミッシェル駅はいろいろ乗り入れていて分かりにくいし、中で迷ってしまうと思いますが、オルセー駅ならRER C線のみで、入り口が一つ(Lille通りと Solfelino通りの角)と分かりやすいです。徒歩10分ぐらい?
    Aのホームに降りて、ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅行き(列車の頭にVIC)に乗って終点まで。約30分。宮殿まで徒歩約10分。

マビヨン駅でヴェルサイユ行き切符を買い、その切符で地下鉄10番線でジャヴェルへ。同じ切符で約10分RER C線のジャヴェル駅に乗り換えてヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅行き(列車の頭にVIC)に乗って終点まで。約30分。宮殿まで徒歩約10分。

3 
    上でmamoruさんが述べている地下鉄10番線+バスのコース。これは実際にしてみましたが、たしかに歩く距離が少ないので、安上がりですが、かなり時間がかかります。1時間? そのかわり、宮殿の正面に着きます。ヴェルサイユは敷地内をかなり歩くので、帰りもこれで戻ってきましたが、時間に余裕のある人ならいいかもしれません。

サン・ラザール駅からSNCFでヴェルサイユ・リブ・ドロワットへ、というコースは、帰りのホテルがサン・ラザール方面で、宮殿を観たあと、マルシェにも寄りたい、とかそんなときにはお薦めですが、RGより歩きます。

ボン・ヴォワイヤージュ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 徒歩10~15分+電車30分+徒歩8分で宮殿

RER-C線(国鉄)のサンミッシェル・ノートルダム(旧ポン・サンミッシェル)駅までサンタンドレ・デ・ザール通りを歩いても10分ほどのなので、同駅から西へ。右にセーヌが見えれば、間違っていません。ただ、2本に1本はベルサイユに行かない(終点が枝分かれ)ので、ホームで乗客に「ベルサイユ?」と聞いて下さい。

約30分の終点がベルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅です。徒歩8分で宮殿です。

一番分かりやすいのはメトロでサンラザール駅まで行き、一番左のホームからベルサイユ行きに乗ることですが。
    ベルサイユ・リヴ・ドロワト駅に着き、徒歩12分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/08 11:23

St Germain des Pres から Versailles

こんにちは

一般的には、RER-C に乗り、Versailles Rive Gauche (正式駅名は、このあとに Chateau de Versailles が続く、長いので、Versailles R V と略して言われることが多い)まで行き、徒歩600mが分かり易いでしょう。
    RERの乗車時間は25分ぐらいです。

他のVersaillesの駅(Versailles Rive Droite 、及び Versailles Chantier)からの徒歩距離はもう少し長いです。

St Germain des Pres を通るメトロ4号線は、RER-Cに乗り換える駅は St Michel でRERの St Michel Notre Dame に乗り換えられることになっていますが、St Michel で乗り換え地下通路を探したことがありますが、見つからず、地上乗り換えではないかと思います。
    (3年ほど前。その後工事されたかもしれません。)

4号線はやめて、すぐ近くの10号線の駅 Mabillon (4号線からは、Odeon 乗り換えで10号線に行ける)から乗り、西に向かい、Jevel Andres Citroen でRER-Cに乗りかえる方法もあります。

切符は、メトロの駅で目的のVersaillesRVまで買い、RERの乗換駅では、メトロとRERの間に改札機があるので、乗ってきた切符を機械に通せば、RER側に出られます。(逆も可)

このほか、Versaillesでの徒歩距離を無しにしようと思ったら、メトロ9号線の終点 Pont de Sevres から171番バスでの方法もあります。
    (この方法はやったことはありませんが、バスは宮殿の前に停まるそうです。10号線からは、Michel Ange Auteuil で9号線に乗り換えします。)
    この方法は、時間は全部で1時間を超す程度はかかるでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件