Q&A

パリの服装

公開日 : 2005年10月14日
最終更新 :

10/27(木)から8日間、初めてのパリ旅行です。寒さはどのような感じなのでしょか?コート等は必要でしょうか、まだまだ必要無いかしら?宿泊がベルシー地区なのですが、近くに女性だけで安心して入れるjazzバーやカフェやレストラン・・・お勧めのお店をご存知の方教えて下さいませ。又、夜の地下鉄は安全でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 地下鉄

地下鉄は昼間でも怖い事がよくありますよ。
    路線・区間によっては大丈夫ですが、夜は女性だけでしたら
    なるべくお控えになった方が。つまかりにくくても是非taxiを。

特に長距離の電車の接続がある路線や、治安が悪い場所を
    通る路線には、スリやホームレス系が多いです。
    日本人は目立つし、皆お金持ちだと思われているので、
    どんどん周りに人が寄ってきます。

数年前の冬の週末の昼間、帰途中に足が疲れてつい確認せず
    近くのメトロへ乗ってしまった所、白人皆無の車両でした。
    1人でやたら白くて(私は日本人です)目立っている所へ
    ボロアコーデオンを持ったホームレスっぽいオジサンが
    勝手に私の目の前で弾いて、紙コップを差し出したり。(お金ね)
    無視すると、今度はジプシー風のお姉ちゃんがボロラジカセ
    持ってBGM流して勝手に歌って灰皿差し出されたり。
    ひたすら視線を合わせず、次の駅で降りました。怖かった~。

あとメトロの切符売り場はスリがとても多いです。
    買い物袋があったり、良い服装の時は絶対使いません。
    夜など本当に危険ですので、徒歩の方が安全な地域もあります。
    どうぞお気をつけ下さい。

余談ですが、夜は本当にtaxiが捕まらなく、ようやく
    捕まったのに窓を開けて行き先を聞かれ、近ければ断られます。
    その時は’ジュ スィ マラード’(病気です)と言って
    乗せてもらえた事が何度かありました。勿論taxiの中でも
    ひたすら具合悪そうに演技していました。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/24 18:54

’ジュ スィ マラード’!

いろいろとどうも(^0^)夜の地下鉄は避けますね!’ジュ スィ マラード’・・メモしました、タクシー捕まらない時には病気になって捕まえます(^0^) 皆様から情報をいろいろ頂いて、荷物も気持ちも準備万端!一安心って感じです。3日後にはパリ、とても楽しみです、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

たくさんの貴重な情報ありがとうございました。日本とは違い、寒そうですね・・・とても短い旅行日程なんですが、楽しい旅行にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり寒いと思っていた方がいいと思います。

本日前後の気温は最高20度前後、最低10度前後です。
    9月は最低気温が5度程度のこともあります。

今でも朝夕はコットン一重のコートを冬物スーツの上に羽織っていますが、10月も下旬になればもう少し寒いと思っていた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/15 22:38

やはりかなり寒そうですね

こちらはお天気の良い日中は まだまだ暑くて午後はクーラーをつけたりしてます。パリの寒さがどのくらいなのか想像できなかったのですが・・・かなり寒そうですね。厚手のコートや寒さ対策の服・・・それに心の準備もして出掛けます。情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリの服装

割り込みになってしまいますが、私も10月27日から初パリなんです。どんな気候なのかさっぱり分らなくて・・・ジャケットではなくコートが必要なんでしょうか?ウールコートまでは持ってかず、トレンチコートにしようかと思ってるのですが、寒いですかね?ウールのニットも必要でしょうか?今年の日本の秋は暖かくて、寒さというのがどうもしっくりこないです・・・
    pariさん、途中で割り込みをしてしまいまして申し訳ございませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/15 22:26

同じ日に出発ですね

本当は9月末の出発だったんですが・・・1ヶ月遅れてしまったんです。この1ヶ月の違いは大きそう、今月末はやはり寒そうですね。パリの街をいろいろ歩いてみたいので暖かい日であってくれると良いと思います。(私は厚手のコートやホットカイロを教えて頂いたので持って行きます。)風邪に気を付けて、お互い楽しいパリ旅行でありますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリの服装

コート類は必要かと思います。
    9月に渡仏した際、とても寒い日が3日続き、
    厚手のコートが欲しいくらいでした。
    フランスのマダムはダウンや毛皮のコートを着ている方も
    いました。
    ほっかいろは必需品でした。

ベルシー地区と言われても、範囲は広いですが、
    オペラやサンジェルマンあたりの雰囲気とはまるで
    違います。
    夜になれば、人通りもとても少なく、
    裏道などはけて通らないほうが良いです。
    かと言って、危ないような雰囲気はあまり感じませんが。
    公園がりますので、在住の方が、朝夕は散歩やジョギングなど
    している姿が見られました。

メトロの入り口(公園側)に雰囲気の良いカフェがありました。
    そこで飲んだカプチーノは、いまだに私の中でナンバー1です。
    名前は覚えていないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/15 22:14

ありがとうございます。

やはり厚手のコートを持って出掛けます、それにホットカイロも!良い事を教えて頂きました。夜道は少し心配そう、、バス停が1分とあるので夜はバスにします。メトロの入り口のカフェと書いて下さいましたが・・・ソフィテルベルシーというホテルなので最寄のメトロはクール・サンテミリオンです、このメトロの近くでよろしいでしょうか?私も美味しいカプチーノ!是非飲んで来たいのですが。。。いろいろ助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件