レポート

ユーレイルパスの利用法(訂正)

公開日 : 2012年03月05日
最終更新 :

投稿が閉鎖されたトピにユーレイルバスの利用法について投稿いたしましたが、そのレスは掲示板のレスのみを見て投稿いたしました。他のスレにユーレイルパスのホームページへのリンクが載っておりましたのでそれを見たところ、旅行記録を記入する欄があるようでその記入例もありましたので、先の意見は次のように訂正します。

1 旅行記録の記入は、ユーレイルパスのルールのようである。
2 記入するのは結果でなく(結果は事前に書き込めないのは当然ですので)予定である。
3 予定が変ったらすぐに訂正すればよいと考えられる。
4 記入するのは、利用日、利用列車の出発時刻、乗車駅(必ずしも詳しくなくてもかまわないようである。
  パリ/リヨンと書かなくてもパリだけでもよいようである。)降車駅、列車番号。乗り継ぐ場合は次乗列  車に関してもこれらのことを書き込む。変更する場合は前のを消して新しいのを書けばよいと思う。
5 駅名は当該国語、または英語で記入する。日本文字、ハングルなどで記入してはならないとは書いてない  ようだが、鉄道職員が理解できる可能性がほぼないからである。
6 これは1のとおりルールであると思われるから、記入することが望ましい。
7 ユーレイル系以外のパスについては記載がないので、それぞれのパスに関するルールを確認するしかな   い。今のところ他のパスでは必要ないと思われる。
8 記入項目については、理論的には記入可能となっているが、たとえば、ter を利用し、短区間乗る場  合の列車番号などは気にする人はほとんどいないと思われるが、その列車番号も確認しておかなければな  らない。
9 このルールは、不正利用防止のためのものと思われるが、利用者にとって余分の負担となることは否めな  い。
10 利用者にとってパスは、窓口、あるいは自販機で場合によっては並んで待って購入する手間、時間を節約  できる便利なものであったが、その代わり利用予定列車(乗り継ぎの列車分も含め)発車、到着時刻、列  車番号を調べておき記入し乗車前に記入しなければならないということで、その便利さが大きく損なわれ  る。
11 ルールである以上、守らなければならないと思うが、ユーレイルバスは使い方が簡単で、お得ですよと安  易に人にすすめらレナい感じがする。特に予定を決めずふらふら列車を利用したいという旅行者に対しては。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント