退会ユーザ @*******
05/10/14 09:55

乗り物のシステム

> 国内ですらバスや市電の乗り方が違うこともあります

 本当に、そうですね。

 私は、関東ですが、関西に行っただけで、とまどうことがあります。

 先日も、奈良ー桜井間のJRを利用したのですが、これが2両編成のワンマンカー。
 途中の無人駅では、先頭の運転手横の扉しか開きません。

 場所柄、車内には外国人観光客(主に、バックパッカー)の姿も多く、大丈夫かなあ、と見ていましたが、無事に希望の駅で降りていきました。

 英語表示も少ない日本で、皆さん、ああして旅をしているのですから、私もがんばらなくっちゃ、ですね。

 EAVOさんはじめ、ほあきんぷじょるさんなどの書き込みにもありましたが、困ったとき土地の方に手助けして頂くのも、旅の楽しみのひとつですしね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント