Q&A

列車が故障&遅延

公開日 : 2005年10月14日
最終更新 :

はじめまして。
本日スイス・南フランスの旅行を終えて帰って参りました。

どなたか私と同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い投稿いたします。

今回私達は ジュネーブ モントルー インターラーケン チューリッヒ を電車で移動し、チューリッヒから飛行機でニースへ向かいました。
ところが、インターラーケンからチューリッヒへ向かう列車が故障し、トンネル内で1時間程ストップ、1時間15分程遅れが生じ、電車の乗り換えがうまくいかずにとうとう飛行機に乗ることができませんでした。
 あいにく私達の飛行機チケットは変更不可のチケットだったため、1人につき200フランで再度チケットを購入することになってしまいました。(通常は700フランいるそうですが、乗り遅れで購入する場合は200フランで買えるらしい・・?です。)
 つたない英語でなんとかスイスの国鉄にコンファメーションなるものをもらい、本社?に飛行機代のレシートと一緒に送り返したらリファンドがあるかもしれないといわれたのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
 こういうのってどうやってリファンドされるのでしょう?
 私の英語力(ドイツ語とフランス語はさっぱりわかりません)では聞くことができませんでした。
 とりあえず無事に帰ることができたのでよかったのですが、経験のある方がいらっしゃったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 全額返金!!!

お待たせ致しました。

な!なんと!!全額返金という結果です!
    ただし、小切手による返金でしたが・・・。

それでも200フランx2人分で計400フランの返金ですので例え小切手であってもうれしいです。
    現金化に手数料を5000円ぐらいかかると予想してます。
    ややこしいのは嫌なので普段しようしている都市銀行にて換金しようと思ってます。
    (どなたかアドバイスがございましたらよろしくお願いします。)

というわけで今回のケースはこのような結果になりました。
    アッパレ!スイス国鉄!
    言ってよかった!

みなさん、ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良かったですね

返金はないと思っていました。良かったですね。

電車代として支払った以上の、返金になったのでしょうか?

• Re: 列車が故障&遅延

>こういうのってどうやってリファンドされるのでしょう?

形式的には不可だけど、実際的には、交渉次第、応対した担当者次第でしょうね。私自身、飛行機乗り遅れの経験はありませんが、旅行業界って、案外そういうルーズな部分がある(フレキシビリティがあるとも言う)とおもうので、言うだけいってみた方がいいよ。エアラインの日本のレップにいって(電話でも)、なるべく下っ端じゃない人に直接応対してもらえるように頼むと、いい感じがします。下っ端職員は、自分で考えて融通きかせる能力に欠けてる人が多いから、正面きって要求しても、ただ追い返されるだけかとおもいます。

もし、成功したら、またここに経過報告してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

本来的には

飛行機に乗る前日は、飛行場からほど近い市内のホテルにでも宿泊してる事が一般的いえば、のぞましいです。で、最悪、ホテルからのメイン交通が断絶された場合でも、複数のルートが確保されてる(タクシーでも15分~40分とか)位置に宿泊するのが本来的なんですけどね。これからは、旅行で、そういう綱渡り計画は立てない方がいいとおもいます。

• 私にはもっとすごい経験があります

それはバンクーバ界隈での話です。ひどい遅延の連続でした。遅延が相次ぐということは、それがカナダの普通の交通キャラなんですね。数年前の話です。まず、交通を分解すると下記の通り。

(1-1.エアカナダ)=バンクーバ=(1-2.シャトル便)=ヴィクトリア=(2-1.バス)=(2-2.フェリー)=バンクーバー=(2-3.バス)=駅(2-4.カナディアン・エクスプレス)=ジャスパー駅=(ロッキー観光バス)=・・・・・一連の2は、すべて同一日の乗り継ぎです。

1-1 遅延なし定刻通り、ロストもなく、何も問題なし。
    1-2 シャトルのゲートで遅延1時間と。その後、キャンセル、次、遅延無期限、次キャンセル、これを何度か繰り返し、結局、だいたい2時後位に無事飛べました。(この日の遅れは2時間程度)
    2-1 船着き場までの道路はスムーズ。が、次に乗るフェリーが調子悪くなって立ち往生してる遅延とのご連絡がバスに。船着き場到着後、少なくとも1時間は遅延するって連絡。で、1時間まっても来ない。あせる。バンクーバー市内バイパスは、帰りの通勤渋滞が始まると動かなくなるときいていたので、非常にあせる。列車を逃す→次の交通手段がない→次に進めない→→ジャスパーからのロッキー観光バスものれない→トロントまで、泊まるところ、あてがない→全行程が崩れゆくリスク高まる。

なんだかんだでBC発フェリー大幅遅延でヴィクトリアに到着する。
    が、次の瞬間、本来、車が出てくるはずの所から、大量の人々が歩いて降りてくる。なんか嫌な予感。BC発で搭乗した観光バスが、フェリー内でエンジントラブルで立ち往生したみたい。修理メカニックが来るのをしばらく待つらしい。そこで更に小一時間待つ。もう最高潮にアセる。

2-2 フェリー調子が悪く、とまりながらも、ようやく大幅遅延してBCの地に到着。私、あせりのあまり、フェリー内から列車事務所に電話し、事情を話し、電車、待っていてくれるように要請。

船着き場を出て、バスのドライバーに、もうこのままじゃ、列車に遅れるから、どうにかせよ、もっとスピードを上げて運転せよと要求。ドライバは、これ以上だして取締に捕まったら、罰金はらってくれんの?というから、それでもいいよ、と言った。
    が、2-3で神光臨。その日に限ってかBCの市内の道路が渋滞なくスムーズだったみたいで列車出発定刻ほぼぎりぎり(5分前)で駅に到着。「ほら、間に合ったでしょ」みたいな顔してたけど、あんたのテクじゃなく、道路が空いていたからでしょ、とおもったよ。

結局、列車もいい加減で、私がこんなにあせって、ドライバ急がせた割には、定刻にぜんぜん出発しない。ま、これはいい。カナダにきてこれまで、定刻通りを2時間以内に守った公共交通機関は、ひとつもない。

2-4 世界的にも有名なカナディアンエクスプレス。ロッキーを観光するため、全行程ではなく途中ジャスパーで下車だが、夜中やたらと停車と徐行を繰り返してる。その後、同じ場所に長時間停車。(時間調整だろうか?)結局、列車とかレールのトラブルだったみたいです。この列車、旅行出発以来、最大の大幅遅延なんと6時間です。トロントまで(3泊)乗り続ける人は、後の乗り継ぎが、以後どうがんばっても間に合わないが決定したので乗務員と深刻に話し合っていました。補償関係の話でしょうか。

かわいそうだったのは、ジャスパー観光ができなくなった私達より、ジャスパー駅で、6時間ずっと待たされていた人々の方です。私達がおりると「こっちはここで6時間ずっと待たされてたのよ~」と、乗る前から疲れ切ってました。大変だったでしょうね、皆さん。私のように交通正確に慣れてる国から来てる人達じゃないし、遅延に慣れた地元の方々もいたみたいだったけど、この遅延には、疲労と怒りいっぱいで、イラついていらっしゃいました。当然ですね。

車内で出会った地元の人の話によると、カナダ(の西部?)の交通って、どこもいつもこんな感じらしく、思うに、昔のスペインよりひどい訳です。(インドとかは行ったことありません)。現在はしりません。ただ、さすがに、この「6時間」は、地元の人からみても、ちょっとひどいケースだったみたい。その後も、いろいろあったけど、長いのでやめます。もう、あの辺一帯には旅行で行きたくない。終わり。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/15 11:06

Re: 私にはもっとすごい経験があります

外国では遅れて当たり前、せっかちな私でも郷にいれば郷に従えで、
    遅れる事を前提に旅行をしています。

アメリカ横断鉄道は6時間遅れ、カナダ横断鉄道はそれ程遅れませんでした。運ですね。
    最高はシベリア鉄道の出発時間も含めモスクワ到着が15時間遅れ、モスクワで予約してあった泊まりが1日無駄になり、
    さすがに返金されました。返金は列車ではなくホテル代です。
    しかし2回目に乗ったときは殆ど遅れませんでした。1回の乗車で決め付けることはいけないと思いました。

時間がルーズなスペインでもAVEは正確でした。

• 日本のJRとは違うよ

日本のJRの場合は2時間以上の遅延の場合は特急料金等は払い戻しますが、普通運賃については払い戻してはくれませんし、仮に列車が止まったがためにヒコーキに乗り遅れてもヒコーキ代については責任は持ってくれません
    ヨーロッパの鉄道や航空機も同じですよ、あくまでも航空会社側の遅延等によって乗り遅れたのではないのですから・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本のJRとは違うよ

レスありがとうございます。

確かにそうですよね。
    JRに乗って空港に行ったことも2時間近い遅れが生じた電車に乗ったこともないのでわからないのですが、飛行機代の返金はなさそうですね。

やはり期待せずに待ちます。

ただ、コンファメーションを作ってもらって手続きをしたことはそれなりに"やることはやった"という思いがあってよかったです。
    手続きしてくださった方も列車が遅れたことに対するお詫びの気持ちを表してくださったし。
    何も言わずに旅をつづけるよりはよかったと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 事故には遭遇しました

昨年6月プラハからウイーン行きの列車の食堂車が火災になり途中の
    駅で臨時停車(当然ですね)で1時間半位遅れました。

が予定はウイーン泊だったのでチェックインが予定より遅れた程度で
    実害はありませんでした。

飛行機で乗り継ぐ人は焦ったと思います。

外国では公共機関の遅れに対して日本のようなケアは無いのではと
    思います。機械?は壊れる物と言う共通認識が有るみたいです。
    文化の違いでも有りますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 事故には遭遇しました

シャープ&フラットさん、レスありがとうございます。

そうですね。アメリカのアムトラックなんて時刻どおりに到着することはなかったように思いますし、列車が故障してバスに乗り換えさせられたことがありましたが確かに何のケアもなかったです。

スイスの列車はかなりきっちりしている様で、その場で飛行機に乗る予定の人がいないかチェックしていました。私達もその場で伝えました。
    それから10フラン分の昼食券のようなものをみんなもらいました。
    なのでこれ以上は何もないかもしれませんし、きっちりしてるだけに返金があるかも・・と思ってます。
    コンファメーションとレシートを送ってみてくださいと言われたのでとりあえず送ってみようと思います。
    経過はまた報告しますね。

ありがとうございました。