Q&A

1月下旬にアイスランドにオーロラ撮影

公開日 : 2012年01月02日
最終更新 :

どうも初めまして、インドのニューデリー在 で今月下旬
1月24日から2月4日で休暇が取れるので、オーロラ撮影を計画して居ります。
日本からだとアラスカ、カナダ等が有名ですが、こちらインドからは北欧等が航空券が手頃でフィンランドまたはノルウエイが行き易いのですがアメリカのカメラ雑詩ではアイスランドのレイキャビツクがおすすめとの事で今度の水曜日に航空券をまず手配する予定です。

で皆さんにオーロラ並びアイスランドの風景撮影に関する質問なんですが
(機材は大体そろつてます、後暗がりでのペンライト位)

1 レイキャビク でオーロラ撮影は可能でしょうか?? またオーロラ撮影のバスツアーに参加する予定ですが、以前に参加された方で
   三脚持参でセツトして撮影する時間はありますか?? それともバスで外に出なくぐるぐる回るだけですかね??

2 一応宿はレイキャビツク市内のyhに泊まる予定ですが、国際線到着ロビー、(今の所アイスランド航空で午後3時半到着予定の便を購入予定) で宿の予約等できますでしょうか??(いつも何処でもそんな感じで宿は取ります)
   オーロラ撮影がメインなので郊外の辺鄙な所の方がいいのかいまひとつわかりません
   おすすめの宿等ありますでしょうか??
   ブルーラグーンの近くの宿が良いみたいなので帰る前に数日泊まる予定を立てています。

3 アークレイリ等もオーロラがいい感じで撮影出来るみたいですが、冬のこの時期フライト有りますでしょうか??
   航空会社のホームページでも今イチ出て来ません。

4 一応ローカルのカメラのツアー等調べていますが、何処かそんなオーロラ及びアイスランドの風景の撮影ツアーの現地の
   ホームページご存知の方

御教唆お願いします。

長々と書きましたが 宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/01/03 21:26

Re: 1月下旬にアイスランドにオーロラ撮影

はじめまして、hiromiyonekawaさん。

昨シーズンアイスランドに行ってきました。

レイキャビク市内からもオーロラが見えることがあるそうですが期待できないです。
    やはり、ツアーに参加して郊外に出向くことをおすすめします。

他の方にもコメントをしたことがありますが、
    レイキャビク発のオーロラ鑑賞ツアーは気をつけなければならないことがあります。

一つは、日本の観光地に行くことを想像してください。
    大型バスが何台も駐車スペースにやってきます。
    しかも、時間も不規則で次から次からバスがやってきます。

レイキャビクは、他のオーロラ鑑賞の街と比べて気軽に出向くことができるため
    想像以上の観光客がツアーに参加します。

夜間ですから、当然バスのライトが撮影の邪魔をします。
    運悪くオーロラが出現した方角が道路に面していると最悪です・・・

私が参加した時は、あいにくバスが停車した側が道路に面していたのでライトの光が邪魔でしたっ汗
    それでも、撮影する時間はあるので三脚使用も心配ないです。
    一応デジカメでシャッタースピード30秒くらい調節すればキレイにオーロラ映りましたよ。

二つ目は、ある程度オーロラ撮影に知識のある人ならご存知だと思いますが、
    撮影に意味のないフラッシュを使う人がたくさんいます。
    そのため、せっかくのシャッターチャンスも台無しになる場合があります。

ですから、本格的なオーロラ撮影を期待されるのであれば撮影を目的としたツアーに参加されることをおすすめします。

3つ目は、大半の方はオーロラを肉眼で鑑賞できることで満足されているようです。
    ですから、バスで走行中オーロラが出現すると場合によって停車してくれることがあります。
    ただし、鑑賞を目的としているので撮影する人のことをさほど気にかけてくれないです。

最後にブルーラグーンにあるクリニックはおすすめです。
    http://www.bluelagoon.com/Clinic/

高級ホテルに匹敵するほどの設備でクリニック専用のスパも併設しています。
    お湯につかりながら満天の夜空、運がよければオーロラが鑑賞できます。
    ブルーラグーンの入場券も手配(無料)していただけるので1泊すれば2回行くことができます。

レイキャビク市内のホテルは円高の影響もあり格安で泊まれます。
    シングルで3000円~あるので特に困ることはありません。
    有名なホテルサイトで検索すればいくつも出てきます。

ユースホステルも街中で見かけしましたが、ロケーションも悪くないので検討されてもよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 1月下旬にアイスランドにオーロラ撮影

どうも

詳しく有り難うございます。

明日 地元の旅行代理店にて

先ず航空券の予約をする予定です。

安い航空券ならデリーからアムステルダム経由で往復で80000円位です。(帰りに乗り継ぎで1日 アムスで時間が掛かるので)

アムスの宿泊を延ばすか検討中です。

一応 レイキャビツクの色々なサイトでオーロラ関連を調べています。

オーロラワークショツプが8000クローネ、後バス、やボートで行くのも有るみたいで、何とか撮影出来る様にしたいですね。

宿は手頃に有るみたいで、唯一人旅なんでドミ等で旅人と知り合えるYH等も考慮しています。良く利用します。
    (今デリーでホテル住まいで。。。ドミの方が気軽ですははは)

後 宿は空港に到着後、5泊4日とか長期のオーロラハンテイング ツアーが有りそうとサイトで出てるので
    そちらも気になります。

最後は ブルーラグーンのその宿に泊まりたく思います。

では
    また宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/02 09:29

Re: 1月下旬にアイスランドにオーロラ撮影

私は他ではみていますがアイスランドに二月に日本からのツアーで参加しました。
    しかし四日間小雨で見ることができーませんでした。

コペンハゲン、レイキャビク間の運賃が高くて日本からのツアーがやすくつきました。
    郊外の方が暗いので良いですが、暖流が流れていますので緯度の割合には寒く無いです。

今入院中の病室からですので詳しいやりとりは出来ません。ごお容赦

なお皆さん病状は徐々に良くなっています。この病室は携帯もオーケーです。
    禁酒禁煙これは常識、さすけねえさんの酒持ち込みは冗談でしょう。

でわ返信と共に病状報告も、又

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 1月下旬にアイスランドにオーロラ撮影

どうも
    お返事有り難う御座います

天候は晴れてくれればいいのですが、そればかりは。

一応 バスのツアーとボートのツアー(オーロラが手頃でありそう)28ユーロと48ユーロ

それと向こうの写真家の方のオーロラ ワークショツプが8000クローナ 5時間位
    で有りそうなんでまずその辺りに参加してみます。

お体にお気をつけて

• いいね! 0
    • コメント 0件