Re: スイスカードの適用範囲について

ほしいちさん

またまた微妙なスイスカードへのご質問ですね。 

多分このご質問の答えは現地スタッフ(スイス)でもまちまちになると思われます。

原則的にウエンゲンからチューリヒへ出るのにルツエルン経由もベルン経由もOKだとこれは確認できています。 ただピラタス山への寄り道がオンルートと見るかどうかが微妙なところです。割引き適用は最終日では有りますが問題はないはずです。問題は貴方も疑問視されているクリエンス/ルッツエルン間のバスです。

別に悩むことは有りません。提示して乗車すればいいだけです。ダメなら割引運賃を請求されるだけのお話です。私の感じでは提示する際 Last day to Zurich ・・程度の簡単な言葉を添えれば 運賃は取らないような気はしますが、ルート的には明らかに寄り道往復ではありますので、運転手さんがどう判断するかでしょう。

チューリヒ市内のトラムについてはこれまた微妙です。 スイスカードは本来移動用で滞在用ではありません。つまりチューリヒ市内をウロウロするのは用途には含まれません。 しかし空港へ移動するための経路では利用可能のはずです。 

もっとも戸ラムの場合は無札を発見されると罰金(と言うほど出ないですが割高運賃)ですが、これもスイスカードの最終日という券面提示で取られても割引きで済む(非常に楽観的です)か 若しくはニヤリで済むかと思っています。

スイスカードは海外観光客(ヨーロッパ域外からの)対象ですから違反?への適用は今のところかなり寛容です。ただだんだん悪質な利用者も増加しているとか・・。 つまり今までの実体験があんまり役にはたたなくなっているのですが・・。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答ありがとうございます。

ぼうふらおじいさん、的確な回答をありがとうございます。
    アドバイスいただいたとおり、「Last day to Zurich 」の言葉を添えて乗車してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件