レポート

ドゥシャンベ空港で為替詐欺

公開日 : 2011年11月13日
最終更新 :

今月中央アジアに行ってきました。
旅の途中ドゥシャンベ空港で大変不愉快な思いをしたので報告します。
みなさんの感想をお聞かせください。

①ドゥシャンベに到着した日に翌日に移動するフライトの料金を空港内のカウンターで確認。
料金は115ユーロ、現地通貨で740TJS
念のため空港近くの旅行代理店でも値段の確認をすると同じ料金。

②翌日同じフライトの料金を確認したところユーロの料金の説明がなく現地通貨で780TJS
当日なので少し高くなったのかと思いその値段で購入することに決定。

③チケットを受け取るとその中に記載されていた金額は115ユーロ。現地通貨の表記無し

④前日に料金を確認した時と現地通貨に大きく違いがあったので問いなおした。

⑤担当した女が焦った様子で他のスタッフに助けを求めだした。

⑥かなり待たされたのちに、理由が前日との為替が変ったからだと説明。

⑦いくら何でも1万円程度のチケットが1日で10US$近くも為替だけで変わるはずがないと問いなおす。

⑧再び、担当した女が焦りだし、おどおどしながら「キャンセル、キャンセル」と言って支払った現地通貨全額を返してきた。

⑨当然こちら側はキャンセルが成立したと思い空港を出て、念のため空港近くの旅行代理店で値段の確認。すると料金は昨日と同じ115ユーロ、740TJS。この時点で先ほどの女が為替詐欺をしようとしたことが判明。

⑩さきほどの女の対応で不愉快な思いをしたので、こちらで再度チケットを購入。

⑪チェックインカウンターに行くと為替詐欺をしようとした女が待ち構えていた。

⑫さっき払わなかったキャンセル料金25%を支払え。

⑬先ほどの経緯をチェックインカウンターにいた別のスタッフに説明。

⑭女の対応ミスによる責任を追及しても謝罪なし。

⑮挙句の果てに払わなければ飛行機に乗せないと脅迫。
 しかも、キャンセル料25%のきちんとした説明無し。

⑯チェックイン時間の締め切りが迫り、らちが明かないので否応なしにキャンセル料金を支払った。
 もちろん、領収書も無し。

チェックインまでの時間を口実に対応に責任があることを理解していても受け入れない。
だらだらと言い訳を引き続け時間が迫るのを待つ。(時間稼ぎ)
立場が悪くなると現地の言葉を使ってくる。

利用者の立場(弱点)を利用した悪徳な手口です。

以前南米を旅行した時にも似たようなことがあり、この時は日本に支店がある航空会社だったので帰国してから内容を報告。料金を不正した事実を認め謝罪と返金がありました。

今回は、日本に支店もなく実際に支払った金額もたいしたことがないので忘れることにしました。

料金の高い安いではなく、相手が悪いことをしようとしたことが許せなかったのでやれるだけのことをやろうとしましたが、結局自分が余分な費用を費やすことになり、その費用の使途も不明なので不愉快です。

まあ、旧ソ連の国でサービス業としての常識を期待こと自体に無理があることは承知ですが・・・
(ちなみに、チェックインする直前に「Fuck!!!」と怒声をあげられました。)

今後このようなことにならないように気をつけたいと思います。

みなさんの感想お聞かせください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 11/11/15 14:22

    昔のことですが、日?航空釜山支店で....

    正確な金額は失念しましたが、片道運賃を米ドルでマトメテ支払ったところ、女性職員から金額が不足していると
    言われ(20米ドル位)、追加して支払いましたが、帰国後に財布の残金を見てみると少ないのに気づきました。
    また、バンコク空港内の銀行で、バーツを米ドルに両替するときに金額を女子職員からごまかされそうになり、
    文句をいうと両替を断ってきました。それで別の銀行に行きましたが、何の問題もなく正規のレートで両替出来ました。
    メキシコでは、トラベラーズチェックを「100ドルx6枚」渡したのに女性職員が「5枚しかない」などといわれたこともあります。
    トピとはケースが違いますが、女性も(というより60ケ国を旅した経験では男性よりも)結構ごまかしをするようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/15 23:32

    Re: 昔のことですが、日?航空釜山支店で....

    zeedさん、レスありがとうございます。

    私の場合も女性でした。

    両替でごまかされるという話はよく耳にしますが実際に遭ったことがありません。

    小銭をごまかされるという内容に関しては何度か遭遇したことがあります。
    追及しても「チップ、チップ」と言われることが大半ですねっ笑

    もちろん、ほとんどの人は笑ってきちんとお金を返してくれましたが・・・汗

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドゥシャンベ空港で為替詐欺

    前日に115ユーロもしくは740TSJ のどちらかで購入しておけば、キャンセル料25%を払わないで済んだんでしょ。

    何故次の日に空港迄行きわざわざ購入するのかな??

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/14 22:02

    Re: Re: ドゥシャンベ空港で為替詐欺

    hiromiyonekawaさん、レスありがとうございます。

    プロフィール拝見しました。海外での長期滞在の経験が豊富でいらっしゃるみたいですね。

    ご存じかもしれませんが、中央アジアの旅は交通手段が不便でもっぱら乗合タクシーが主流です。

    時期や天候にも左右され目的地にたどりつくまでに時間を要する場合があります。

    ですから、万が一のことを考えて飛行機の利用も検討したりします。

    今回の件でも、本来はドゥシャンベからホジャンドに陸路で移動する予定でした。

    ところが、道中雪が残っていることを知り、断崖絶壁を通るため断念することにしたのです。

    飛行機の利用は万が一の場合に利用する手段であったため、前日にチケットを購入しませんでした。

    長期旅行者は時間に余裕があり、行き先についてじっくり検討することができますが、
    短期旅行者は時間に制限があり、いざという時は早急に選択を迫られることがあります。

    私にとっては予定通りに旅が進まないのも旅の醍醐味です。
    でも、今回のようなことはできるのであれば起きてほしくないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドゥシャンベ空港で為替詐欺

    なにに憤慨してるかわからないけど。

    一度納得して提示金額でチケットを購入すれば、後で言ってもしかたないと思います。

    ユーロ建てなら、ユーロで支払えば今回のようなトラブルは回避できた、単純な話と思います。

    外国では両替商で無い場合勝手に利用者に不利なレートで換算して請求される場合も少なくありません。

    ②~③の間の心境の変化がわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/14 01:13

    Re: Re: ドゥシャンベ空港で為替詐欺

    avrer123さん、レスありがとうございます。

    今回のケースも含めて特にマイナーな国の場合、支払いは現地通貨が基本です。
    (旅行者が多いアジアなどではドルなどで支払える場合が多いですが・・・)
    ユーロ払いもドル払いも受け付けてもらえません。(特に公共交通関係)
    (一部のホテルやお店など客と直接取引する場所などの場合は可能です。)

    さらに、クレジットカードでの支払いもできないことが大半です。
    例えば、ウズベキスタンで航空券や列車のチケットを購入する場合、
    現地の人は大量の札束を用意していました。

    現在、最高紙幣が日本円で30円程度なので100$両替すると300枚近くになります。

    今回は、搭乗日に購入した関係で時間に制限があり指定された金額で納得して購入しました。
    しかし、後になって対応した女の行動に疑惑が生じたのでそのことについてはっきりさせたいと思いました。

    チケット料金ではなく、女が料金の一部を自分の懐に入れようとしたことが許せなかったのです。

    最後に、理由はよくわかりませんが、中央アジアの場合ユーロはほとんど流通していません。
    ユーロ圏諸国の旅行者ですらドルを用意して旅しています。

    このような状況なのに、なぜチケットがユーロ表示をしているのか不明です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何時のことでしたか参考までにお聞かせください

    MAR.さん こんにちは

    何時のことでしたか、10月下旬から11月上旬にかけては
    ユーロの動きが激しくソモニトノレードも大きく影響しました。
    特に10月30日から11月1日にかけては為替で大きくやけどを
    した人が沢山いたはずです。
    あまりにも変動が激しく損失を防ぐためには個々的にゲタを
    履かせてレートを設定したところも有り得ます。

    ご参考まで何時ごろのことかお聞かせください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/14 00:38

    Re: 何時のことでしたか参考までにお聞かせください

    彝驫靉さん、レスありがとうございます。

    今回の内容は11月第1週目の週末の話です。
    週末なので為替の変動は影響していないと思います。
    (あったとしても微々たる程度でしょうか?)

    今回の内容は、旅行代理店で確認したときの為替の金額が同じだったので
    明らかに、空港のチケット販売所の対応にミスがあったと思います。

    販売する場所、それぞれで為替の金額は多少異なっていると思いますけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/13 21:53

    感想を聞いてどうなるの?

    >挙句の果てに払わなければ飛行機に乗せないと脅迫。
    >チェックイン時間の締め切りが迫り、らちが明かないので
    >否応なしにキャンセル料金を支払った。

    この時点で、あなたの負けだよね
    粘っていれば、最終的には搭乗券は発行されたと思う

    その女は常習だね
    先進国以外では、どんな場面でもそういうチョロマカシをやる輩はいるもんだし

    まあ、なめられないように始終注意をおこたらないこと、隙を見せないこと
    というほかないね


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/14 00:29

    Re: 感想を聞いてどうなるの?

    miki^^さん レスありがとうございます。

    私が今回投稿した理由は似たようなケースが過去にも何度か遭遇したことがあり、
    マイナーな国を旅する方に今回の事情を知ってもらいたいと思いました。

    この内容をご覧になった方が、自分の立場だったらどのように対処するか
    話を聞きたかったわけです。

    粘って搭乗券を発券できたかどうかにはリスクがあり少しでも安全策を選択しました。
    (万が一、粘ってもチェックインできなかった場合、最悪2枚のチケットのキャンセル料が発生するかも
    しれなかったのでっ汗)

    miki^^さんなら、発券するまで粘れる勇気がありそうですねっ笑
    時間が迫ると人間は通常の判断が鈍くなります。
    せかされても、自分の意思を貫くことって大切だけどなかなかできないですね。