Q&A

ペルーのお金の換金は、日本円で出来ますか?それとも、リマ空港でもドルでないと?

公開日 : 2011年10月24日
最終更新 :

10月28日リマに着きます。現地でのチップとか、トイレのチップは、現地のお金と書いてあり、成田で、ドルに換金して、行こうと思っています。治安等々考え、日本円は、もって行かない方が良いのかとも考えています。リマの空港で、5時間ほど仮眠をして、6時の飛行機で、クスコへ向かいます。今回は、時間が無く調べる時間がほとんど無く、この掲示板を、頼りにしています。換金の件だけでなく、服装・荷物・食べ物・なんでも、よいアドバイスがあれば、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• クスコで日本円を換金できるところ・・

アベニダ・エル・ソル(Av.El Sol)の両替商LACで
    日本円をペルー現地通貨に換金できますが、
    昼休みを2時くらいからとっていますね。
    ハンバーガーショップ、ベンボス隣のフォトショップPanoramaも・・。

どちらもトラベラーズチェックも受け付けていますが、
    交換率は非常に悪いです。

商店でトラベラーズチェックで支払いができるところはまずないと思ってください。
    キャッシングできるクレジットカードやキャッシュカードを準備されるのがベスト・。

ちなみにおみやげ物やのアルパカ多門では
    日本円でも支払いできます。

服装・荷物は日程、行動時間によってお勧めがちがってきますので・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クスコで日本円を換金できるところ・・

アドバイスありがとうございます。
    本当に困ったときだけ、日本円を換金ですね。
    クレジットカードがありますので、ETM?を・・・
    でも成田ですべて、ドルに換えて行きます。

今荷物を入れて、一休みしているところですが、
    ヨーロッパ・北米では、夜も、目いっぱい遊んでしまうのですが、
    今回は、控えることにします。(南米初めて)
    マチュピチュと、チチカカ湖に行きます。
    今の時期、ダウンジャケットまでは、要らないかと思い、
    荷物から出したのですが、必要ですかね?
    トイレに紙など、供え付いてないんでしょうか?
    ポケットティッシュも、半分置いて行こうかと思っていますが??

• 両替・値切り・トイレ情報

アンジュ惠子さん こんばんは

まず 渡航先がクスコ・マチュピチュなど 観光客が沢山集まる場所だけであれば
    ソルではなく、米ドルでも使うことが出来ます
    例えば ホテル料金はチェックイン時に払うことが多いのですが
    通じますので「ドル OK?」とか言って下さい OKであれば
    ドルで払って おつりをソルでもらいます
    レシートや電卓で確認することも必要ですから
    1ドル→○○ソル おおよそでいいので、この比率を覚えておいてください
    リマのスーパーや観光客相手の土産物屋さん・食堂などもこの方法でドルが使えます
    外国人だと 「ドラレス OK」(ドルの複数形)とか言われることもありますよ

注意すべきは 
    ★早口で言われると ソル と ドルが聞きとりにいです
    「おお! ○○ソルなんて かなり安いな」と思ったら
    「○○ドルだよ!」と 実は法外な値段だったりするので 通貨単位はきちん聞くか
    メモに書いてもらってくださいな

★高額紙幣・おつりは嫌がらる
    ・100ドル・50ドル札は歓迎されません 20ドル以下を沢山用意することをすすめます
    ・日本だと 100円の買い物で 5000円札をだしてもおつりがきちんともらえますが
    「100円の買い物なのだから よそで両替して来なさい!」みたいに 沢山のおつりは嫌がられます
    ソルでもソルでも できるだけおつりが少なくなるように・・これがよろしいようです(笑)

ついでに
    日本人の財布のゆるさは 中南米でも有名です(笑)
    そのため、100円の物でも「これは 特別にまけて 1000円にします」とか言われます
    タクシーも乗車時に、行き先を告げて 値段を交渉しますから「相場」を知らないと ボラれちゃいます。
    値段を言われたら 最低1度は「NO」と言って下さい、値下がりします(笑)
    定価がない市場のような場所では、「3個買うから ○○ソルにして」という値下げ交渉もありです!
    頑張ってください

旅のスタイルについてですが
    ・日系旅行社・日本からのツアーを利用するのであれば
    ガイドさんが両替してくれる場合もあります その時のレートにもよりますが
    円>ドル>ソル の力関係?であれば ガイドさんも喜んで両替してくれますよ(小遣い稼ぎ)

・安宿・安バスなど・・・
    地元の人からも、ランクの低いと思われている施設を利用するのであれば ソル 支払いが一般的です

・トイレ
    空港・食堂・博物館など お金を払ってサービスを提供してもらう場所には トイレオバサンはあまりいないです。
    リマではあまり見かけませんでしたね~
    教会・バスターミナルなど 不特定多数が利用する公共の場
    特に田舎の方は トイレオバサンがいますが 大抵「2ソル」とか値段が決まっているので おつりも出してもらえます。

そして重要!!「トイレの使い方」
    トイレでは 使用済みの紙を便器に流してはいけません!!
    水があまり流れないので 大変な迷惑をかけてしまいます!!
    「日本の水にとける紙」でも詰まる場合も多いです
    便器脇のくずかごに入れてください 

あとは 日焼け・乾燥対策・高山病対策でしょうか
    具体的になにがしりたいのですか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

両替→トイレ 

リマの空港で飛行機を降りて 
    入国審査→荷物の受け取り→税関 この間に銀行(両替場)があります
    私は今までレートが良いとは思ったことはないですが 
    夜中に着いたり 休日前であれば街中で両替ができないので とりあえず100ドル位 ソルにしています
    この位あれば (タクシー・宿代・食事代くらいになりますから)

なぜ ここを紹介するのかといえば
    お金をソルにしてから 両替場近くにある 女子トイレにサッ!!と移動します
    そして 個室でお金を 貴重品入れ腹巻 とか 服の中など見えない場所に隠します
    タクシーで移動する場合は 必要最小限のお金を財布に入れますが
    ここであれば 誰にも見られずにお金を隠せます(笑)

税関を出て 空港の到着口近くにも 両替場はあります
    ただし 多くの人の目が有るので
    「あの 日本人はお金を・・・に隠したな」みたいに チェックされる場合もあるので・・
    私はあまり 使いたくはないのです(笑)

あと こっちもレートは悪いのですが
    乗り継ぎの際に北米の空港で 円→ソル この両替もできますよ
    北米の空港(ターミナル内)だと 治安面で幾分安心感がありますので・・・

• 11/10/24 12:04

ATM、TC、出発時刻

>治安等々考え、日本円は、もって行かない方が良いのか
    盗む側としては、通貨銘柄は関係ないので、米ドルでも日本円でもリスクは変わりません。

■銀行自動機(ATM)の利用
    リマ、クスコなどの都市や観光地には、至るところに自動機があります。

ペルーでは、米ドルで年金を受け取る人がいるほど、米ドルが広く流通しています。
    この関係で国内の銀行自動機のほとんどが、ソル(ヌエボ・ソル)と米ドルの引き出しを選べるようになっています。

使用できる銀行カードやクレジットカードで、自動機を活用するのもいい手段ではないかと思います。

ただし、ペルーの自動機の利用には、手数料がかかります。
    バンコ・デ・クレディト(BPC)やスコティアバンクで一度に5ソル程度、
    バンココンティネンテ(BBVA)やインテルバンク(Interbank)は12ソル程度と、
    現地の物価水準を考えると、必ずしも安い金額ではありません。

必要な際には、やや多めに出しておいたほうが、得ですね。
    なお、リマのホルヘ・チャベス空港にはインテルバンクの自動機しかなく、
    この銀行の自動機は、提携表示があるカードでも時折、はじくことがあるので注意が必要です。

■TCについて
    10年前ならば、トラベラーズチェックという選択肢もあったと思いますが、
    今は、換金できる場所がなく、銀行や両替点をたらいまわしにされるだけです。

仮にシティバンクのTCを持っていても、リマのシティバンクの窓口では、現金化は受けつけていません。
    TCはもはや、何の頼りにもなりません。

■ホルヘ・チャベス空港出発時刻
    >6時の飛行機で、クスコへ向かいます
    とありますが、この空港はメンテナンスのため今は供用時間が短くなっています。
    朝6時の段階ではまだ滑走路は開いていないため、利用便の時刻が変わっている可能性があります。
    この点、ご確認ください。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

えぇ?どういう事?

明日出発ですが、今ということは、28日ですよねぇ!?
    ラン航空のチケットですが、ラン空港のサイトを見たらよいのでしょうか?
    どうしよう(><;何時まで、開かないのでしょうか?
    オロオロ・・・・

• あんまり面白くないレスですが、暇つぶしにどうぞ。

朝、質問を読んで、レスを書いたんですが、面白くないので、付けませんでした。
    でもまあ、レスが一つ付いているので、僕もつけます。

--------------------------------------------------------------------

中南米では、アジアとは全く違って、円は使いにくいですし、レートも悪く、
    両替できないところもあります。

ですから、基本は、米ドルでもって行くのがいいでしょう。

北米、中米、カリブ海、南米へ行く時は、お金をドルにして持っていくこと。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/cambio.htm

今の時代ですから、ATMもあると思いますが、
    基本は、日本でドルに両替して、そのドルを、現地通貨のソルに替えることになるでしょうね。

もちろん、カードなども持っていって、
    盗難などのトラブルにも対応できるようにしておくものですが。

------------------------------------------------------------
    あと、1989年の僕のペルー旅行の話をおまけに付けておきます。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/peru.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルーのお金の換金は、日本円で出来ますか?それとも、リマ空港でもドルでないと?

リマでもクスコでも円から現地通貨ソルに換金できますよ。
    ただ、レートが悪くなるのでドルで持って行ったほうがいいと思います。
    観光地ならほとんどの場所でドル払いができるので、利便性の意味でもドルを持つのがよいと思います。
    成田で換金するより、地元に換金ショップがあればそこを利用した方がレートがいいかもしれません。
    本当はクレジットカードか国際キャッシュカードを持つのが便利とは思いますが。

ペルー旅行であればこんな情報ブログがあるので参考にするといいと思いますよ。
    http://death-in-cusco.blogspot.com/
    http://travel-in-cusco.blogspot.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件