Q&A

コスタクルーズについて

公開日 : 2011年10月11日
最終更新 :

先日、パスポートの名前が旧姓なのに、
コスタクルーズへ申し込んだ名前は新しい名前で申し込んで
困ってたのを、ここで助けてもらったのですが、
またまた困っており、どなたか教えていただけないでしょうか?
コスタクルーズのカスタマーセンターへメールで、パスポートが旧姓であること。
問題点は無いか?と聞きました。帰ってきた返事が、
Dear (旧姓の名前でした), 

Greetings from Costa! 

Please follow the information as stated in your passport. 

Regards, 

これって変更してもらえたってことでしょうか?
もし、変更して下さいってことなら変更依頼のメールを出さないといけないのでしょうか?
その場合の英文も教えてもらえたら助かります。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 変更できました。ありがとうございました。。

コスタクルーズより名前を変更したと連絡がありました。
    みなさま、こんなややこしい話にお付き合い頂き、色々とアドバイスありがとうございました。
    大変助かりました。

コスタクルーズの予約をした後にWebチェックインしないといけないのですが、
    名前の変更のことで頭がいっぱいで後でゆっくりしようと思ってたのが幸いしたようです。
    コスタクルーズ曰く、Webチェックインをして正式な情報を記入したものを、送り返さないと
    正式な予約にはならないとかなんとかって書いてました。

とりあえずこれでゆっくり眠れます。

今、Webチェックインで名前確認しました。ちゃんとパスポート通りになってます

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よかったですね

パスポートの追記申請について知らなかったので,余計なレスをしてしまったかな,と心配していましたが,最終的にスッキリしてよかったですね。

トルコ航空は私の大好きなキャリアです。とてもサービスがいいですよ。「体験的評価」ご覧下さい。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/384957/-/parent_contribution_id/384957/

では,よい旅をお楽しみ下さい。

• 11/10/11 19:44

なんだ、クルーズ会社に全ての情報が届いていないだけなんだ

全てがわかりました。
    そのようなメールを送れば、
    「パスポートの名前を訂正せよ」になるでしょう。
    相手は、日本の制度なんか知らないし、ましてや
    旧姓で航空券を取得したなんて知る由もない。
    自分の会社の規定に合わせろというのが、親切ではない
    にせよ、真っ当な答えです。
    はじめに、一部の情報しか知らせなかったためです。

多分、正確な内容を通知できたとしても、同じ答えで、
    しかも日本の制度がわからない。
    ならば、エアラインに”日本語”で伝え、指示を仰ぐだけです。
    最悪、取り直しになっても、仕方ない。空港で、乗れない、ショックに比べれば。
    多分、婚姻によるものなので、問題はないとは思いますが。

メールでクルーズ会社とこれ以上やりとりするのは多分無駄だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

JORGEさま

アドバイス有難うございます。

コスタのメールの返事を待ってみて、名前の変更が不可なら、
    みなさんの仰るとおり、最終はパスポートの名前変更申請しようと思います。

そうですね。最悪航空券取り直しもいたしかたないかもですね。
    安いといっても私には大金なので、出来れば取り直したくいなと思っておりますが、
    そんな事いって乗れなくなってはどうしようもないですね。

拙い文章でご迷惑をお掛けしたのに、親切にお答え頂いて本当に有難うございます。

またアドバイスをお願いすることがあると思いますので、そのときには是非宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートへの追記申請のほうが・・・

もなんちぅさん、こんにちは。

コスタから新たな回答がありましたでしょうか?
    二度目のお問い合わせで、新姓から旧姓へ変更してくれる、
    あるいは変更の仕方の連絡があったのであればよろしいのですが。
    もうコスタから(メール)で乗船に関するドキュメント一式届いてます?

ラチがあかなかった場合ですが
    私も今のパスポートに名前が変更された旨追記してもらうのが、多少費用がかかっても
    簡単で確実ではないかな・・・と思っています。まだご出発まで時間もありますし。
    新規発行してしまうと、旧姓が消えてしまうので避けたほうがよいです。

もう随分前で、パスポートにICが付いてなかった頃ですが
    結婚して氏名の変更を申請しました。今回引っ張り出して見たのですが
    写真のあるページには変更がなく、追記欄いっぱいに「苗字が変わったよ、
    東京で登録したよ」というスタンプが押してあります。
    このパスポートで何度か旅行してますし、何か言われれば追記欄を示せば
    問題なかったです。
    トルコ航空に関しては、顔写真ページの名前(旧姓)と航空券の名前(旧姓)が
    一致していますし、コスタでのチェックイン時は追記欄を示せば新姓同士で問題
    ないですよね。

蛇足ですが、
    コスタのチェックイン時にはパスポートと乗船券(自分でプリントアウトしたもの)と
    あちらのデータを照合されますが、
    寄港地に上陸するときは、船を出るときクルーズカード、出た後はその国の
    係員にパスポートを見せるので、名前の整合性は問われないと思います。

それにしても、苗字が変わるとあれやこれやで大変ですよね。

別件になりますが、このコースってサボナで下船するコースでしょうか?
    行ってみたいコースがあるのですが、乗船下船ともサボナなのでう~むと唸って
    います。ミラノから2時間くらいかかるのでしたっけ?
    下船した後、ミラノに宿泊なさるのでしょうか?
    このご旅行が終わられたら、下船した後の空港あるいは都市へのアクセスがどんな
    感じか教えてくださると嬉しいです。
    ベネチアからの乗船は、アクセスもよくて楽なのでいいですよね。

ご家族と楽しいクルーズをなさってくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

返事はまだなのですが・・・

cokemomoさま
    ありがとうございます。
    コスタへ本日の夜メールを送ったので返事はまだもらえていません。
    また、返事がきましたらご報告とご相談させて頂くかもしれませんのでアドバイスお願いします。
    これで変更してくれたら丸く収まるのですが・・・

パスポートはみなさんの情報で変更申請したら大丈夫そうなので、最終それで落ち着きそうです。
    少しホッとしました。

名前が変わってからかなり経っており、久しぶりの海外そして初めてのヨーロッパでしたので、かなりテンパッていたようです・・・

どうしようとブルーな日々でしたが、みなさんが親切にお答え頂いたので本当に助かりました。

コスタクルーズはベネチアからドブロブニク・コルフ・バレッタ・ナポリ・サボナで下船するコースです。
    サボナからミラノまで2.3時間と聞いています。
    私たちは最終のフライトでイスタンブールへ向かいます。
    本当はミラノで1泊したかったのですが、また次に行くときの楽しみにしておこうと思っています。
    また、サボナからミラノの電車の乗り継ぎ具合などご報告させていただきますね。
    もっと長くゆっくりクルーズ旅をしたかったのですが、最初だしこれくらいが丁度良いかもしれないです。

コスタのチェックインの情報大変助かりました。有難うございます。。
    どういう風にチェックインするのか分からなかったので、これでチャックインは心強いです。

• たびとーくさま ありがとうございます。

何度も親切にお答えして頂き本当に有難うございます。

トルコ航空会社へ先ほど電話で確認しました。イタリアまで¥49000-(チャージ抜き)の安い航空券だったのでやはり名前の変更は出来ないとのことでした。キャンセル扱いになり返金も空港使用税のみだそうです。

しかし、旧姓と新姓が併記していれば可能です。との事でした。でもとても不安です。
    これを信じて当日空港に行ったら乗れないなんて事ありえそうです。海外の航空会社ですし・・・

なので、コスタクルーズの方へ名前を変更してほしいとメールを送ってみようと思います。
    コスタからの返事には変更申請にどうすれば良いか書いてなかったのと、HPを見ても変更手続きの
    申請に関してのサイトを見つけられないので、たびとーくさんにまたまた教えてもらった英文で送ってみようと思います。
    本当に有難うございます。

また、コスタから返事が来たらご報告とご相談させていただいても宜しいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

ありがとうございました。

きぃきあ さま

有難うございました。

パスポートどおりにして下さいって事ですよね。
    変更できるように頑張ってみます。

ご親切にお答え頂いて本当に有難うございます。

また、わからないこともあるので助けて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

JORGEさま

有難うございます。

状況的には、パスポートは旧姓のままです。航空券も旧姓のままです。コスタクルーズのみが新姓になっています。ほんとに自分の確認ミスを怠った馬鹿さ加減に落ち込むばかりです。

コスタのカスタマーセンターへは下記のようにメールしました。
    Imade reservations of the following cruise by the name of YAMADA HANAKO, my new family name after marriage, but the old name, OSAKA HANAKO, is listed in my passport.
    Please advise me if this is a problem .

I am looking forward to hearing from you ASAP.

Reservation number:xxxxxxxx
    Cruise number:
    Date:
    クルーズ詳細: Greece, Malta
    客船 Costa Victoria
    宿泊数: 5
    ETA: 2011/11/19
    です。
    やはり自分で変更しないといけないんですね・・・

ちなみに航空チケットはトルコ航空です。今、確認の電話を入れたところ、変更はキャンセル扱いになり
    返金は不可のチケットなので無理という事でした。
    でも、旧姓と新姓が併記されていれば大丈夫だと言われました。
    本当に大丈夫なのか不安ですが。。

再度コスタへ名前に変更依頼のメールを送ってみようと思います。

ほんとに慣れないことをすると痛い目に合うといい教訓になりました。
    情報が少ない中親切にお答え頂き本当に有難うございました。

また、コスタからの返事が来た時に投稿すると思いますので、色々教えて頂けたら助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひとつの解決策

JORGEさんが最初に提案されているパスポート
    の訂正申請がいいような感じがします。
    パスポートの名前を訂正しても、顔写真のある
    ページはそのまま、ICチップの情報もそのまま、
    追記のページに新姓が記載されるだけです。
    航空機の搭乗手続きのときの名前確認は普通は
    顔写真のあるページしかみません。旧姓のまま
    いけるでしょう。トルコ航空が併記されていれ
    ばOKということはそういう意味では?
    クルーズのときは追記のページを示して説明
    すればいいのです。

• Re: コスタクルーズについて

Please follow the information as stated
    in your passport.

「あなたのパスポートに書いてある通りの
    情報に従ってください」

つまり、パスポートの名前にあわせてくれ!!
    という意味でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確認が必要

これは大変不親切な回答です。「問題ないか」という質問に対して,「ある」とも「ない」とも書いてありません。そのまま読むと問題ない。つまり,すでにCostaCruise側で姓を変更したので乗船手続きのさい,パスポートのまま,旧姓で通して下さい,とも読めます。follow the informationの意味が不明です。

再度確認が必要です。次のような文はいかがでしょうか。

Thank you for your response. Do you mean that you have revised my passenger name according to my passport?

もしNoであれば,やはりパスポートを更新し,航空券の姓も変更することでしょう。これができるかどうか(多分できると思いますが),航空会社に予め確認して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/11 08:57

自分でやれ(多分訂正申請)

ということでしょう。

婚姻で姓が変わったが、パスポートは更新せずにいたのに、新姓のまま(民法上の現在の姓)クルーズに申し込んでしまったということでしょうか?パスポートを新規発給しない理由(これで解決するはず)は、何かあるのでしょうか?よもや航空券は旧姓だったとか。

これって(新旧入り乱れている)、面倒ですよね。
    少なくともクルーズ側の回答は、”お前がしろ”です。こちらは何もしない。現状で良いとはひと言も言っていない。無責任と言えばそれまでですが、日本以外は大抵そうです。自己責任の世界。

>カスタマーセンターへメールで

この内容がわからないのですが、通常、相手は個人的理由まで察してはくれません。
    旧姓パスポートのまま、新姓で申し込んだのなら、変更しろと言うのが当たり前。
    上記内容は、そう書いてあるように解釈されます。

www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q13
    結婚して姓が変わった場合は訂正申請することが可能です。これしかないでしょう。

航空券も同じ(新姓で)なら、答えは簡単。新規取得です。
    しかし、下手に新規にすると、航空券やホテル(ホテルはほとんど問題にならない)が
    問題を起こす可能性があります。もし、航空券が旧姓でも、訂正で対処できるはず。
    基本は旧姓なので。

推測で書いている部分があるので、情報が欲しいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件