Q&A

トルコ10月中旬の陽射しはいかがですか?

公開日 : 2011年09月27日
最終更新 :

10月19日から8日間トルコに行きます。
行き先は、イスタンブールとカッパドキア、パムッカレです。
気温はガイドブックや他の方の質問で何となく分かったのですが、
陽射しはどうですか?
サングラス、帽子は持参したほうがいいでしょうか?
それとも日本の秋のようにのどかな陽射しで、そんなものは不要でしょうか。
その時期をご存知の方、教えていただけませんか。

持参してもたいした荷物じゃないのですが・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 昨年までの経験話ですが・・・

現在イスタンブール在住の方のレスがありましたのでそちらの方が正しいかもしれませんが・・・。

私の感覚では、10月中旬の日中ならコート無しでも十分に歩けたと記憶しております。
    もちろん天気が良い日に限りますが。
    ご存知の通り夜はかなり冷え込みますので厚手のコートやジャンパー類が必要かと思います。
    寒暖の差が大きいですので調整できる衣類が好ましいと思います。

帽子は必要ないかもしれませんが、日中はサングラスがあってもよいと思います。
    日除け目的以外に「日本人であることを隠す」事が出来ますので!(笑)
    旧市街では日本人とわかった途端に流暢な日本語で話しかけてくるうざったい連中がたくさんいますので。

但し、近年の世界的な異常気象のせいで去年までのデータが当てはまらない可能性もあります・・・。
    (私が渡土した5年前と昨年では全然ちがいましたので・・・)

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

では、夜対策のためにもコートは厚手のものにしようと思います。
    あとは長袖シャツとダウンベストも加えておきます。
    もちろん日本人隠し(笑)のためのサングラスも持参で。

もう1つ聞いてもいいでしょうか。
    10月の気温ではなく、お天気(空模様)はいかがですか?

実は10年ほど前、1月に3日間イスタンブールにいたのですが、
    滞在中ずっと曇り空でした。
    ブルーモスクをキレイな青空の下で見たい!というのが今回の旅の
    目的の1つでもあるのですが、期待していいでしょうか。
    (本当は8月に行くつもりでしたが仕事の都合がつかず・・)

• Re: トルコ10月中旬の陽射しはいかがですか?

10月中旬ともなればかなり寒くなります。コートも必要だと思います。サングラスは必要ないと思います。帽子は冬用の帽子がいいと思います。ちなみに去年11月には雪が降りました。今は昼間は20度から25度ありますが夜は10度から15度に落ちます。冬支度で来られるのが無難かと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あら、そうなんですね。

10月の昼間は日本と同じくらい、朝晩は11月後半並という認識でいたのですが、
    ちょっと考え直さないといけなさそうですね。
    薄手のダウンジャケットとセーターで充分だろうと思っていましたが、見直します。
    帽子は日よけ、ではなく、防寒目的で持参するようにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件